ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

今年もよろしくお願いします。

釣り仲間、ブログ友達、ブログを見ていただいてる皆さん

あけましておめでとうございます。\(^o^)/

何が書きたいのか、言いたいのかよく分かんないブログですが
今年もよろしくお願いします。

本年はまだ初釣りに行ってませんがその時はまたアップします。

新年を迎えた事で今年の心境を簡単に書いてみます。


最近は釣りをする人も多くなってきているようですので

1:事故を起こさない!

2:迷惑を掛けない。

3:ゴミを出さない。

4:魚の必要以上のキープはしない。


ごく当たり前の事ですがこれを今一度考えて行きたいです。
どれも事細かに書かなくても分かってもらえると思いますが、
自分はもちろん家族や他の人にもかかわる事ですので!

以上のことをふまえて今年は

”釣ができる事を感謝して楽しく釣りをする!”

ってな感じでやって行きたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年01月03日 20:25 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(6)

2010年 初釣り

友人と2人で今年の初釣りに行ってきました。

2日の日に安売りしていたメタルジグを使ってウルトラライトジギングメイン
での釣行予定です。

時間的に干潮でしたのでウェーダーを履いてジャボジャボと入水。
干潮時には顔を出している岩礁帯の先端まで行き膝下位まで浸かると
5mほど先で岩礁が切れて2m位まで落ち込むブレイクと所々にある海草が
期待を膨らませます。

早速5gメタルジグを投げて誘いますが思っていた以上に海草が多く根掛り
多発で思うようにジグを動かす事が出来ずに4つ殉職させてしまいました。

友人はメタルジグやジグヘッドでやってジグヘッドではフグの猛攻に遭って
いる様子。

もっとこの場所でやりたかったのですが、戻れなくなるといけないので
引き揚げることにします。40分程しかやってませんでしたが帰りは既に
30cm位は潮位が上がってました。

初めて入った場所で干潮時限定での釣り場ですがすが雰囲気はいい感じでした。
次の機会はもっとしっかり時間を合わせてベイトタックルで挑んでみたい
場所です。

少し移動して次は最近よく行く入水ポイントへ
時間もまだ早く明るかったのでここでもメタルジグで始めます。

少しして遠方でプルプルと感触があり揚がって来た今年の初物は

20100104めばる7cm

2010初物 ちっさ! 5gメタルジグとたいして変わんない(^_^;)

初物が釣れた!?のでまずは一安心です。

今日はメタルジグ殉職率が何時もの2倍以上と不調だったのでここからは
ジグヘッドにて釣っていく事に方針を変更。

まずは2gGHに3インチグラブでボトム付近を探ります。
マズメに射しかっかっていた事もあり小形のタケノコメバルを2匹ほど
釣上げます。

ここで今回使ったグラブはゲーリーのグラブだったのですが、途中でテールが
半分ほど千切れて自然にカットテール状態になってましたが”流石元祖!”
ということもあってかアタリが結構多かったです。

また友人も結構大きいのを掛けたのですが根に潜られて格闘の末フックオフ
となってました。この前釣った30cmよりはるかに強い引きとの事でした
ので非常に残念がってました。

この場所も潮位の関係で引き揚げ別の場所に移動。ここからはウェーダーなし
です。

この後3箇所ほど回って最後に3.5gテキサス、3インチグラブにて

2010タケノコ23cm

を釣って今年の初釣りは終了です。

タックル
ロッド:Tiro GOTS-762L
リール:セフィアCI4 C300SDH
ライン:ゴーセン PE240 0.4号8lb
リーダー:フロロ1.2号

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年01月05日 12:51 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(8)

釣れない・・・・_| ̄|○

先週2回、昨日と釣りに行きましたが行く度に
釣れる魚のサイズはダウンして行き、昨日に至っては
アタリすら無い完全試合という結果でした。

昨年の終盤から昔の友人と釣行する機会が増えたのと
自分なりに産卵期の場所探しという目的もあり
最近ではHGではない釣り場に通っています。

この場所はHGと比べるとかなり浅場な感じの所です。

そしてよく行く釣具店で聞いた話なのでが今通ってる
釣り場と似たようなロケーションで62cm、
47cmというサイズのアイナメが釣れたという
ことです。40台なら愛知県でも話は出てくるのですが
50台をすっ飛ばして62cmとは(@_@;)
東北サイズならぬ東北記録サイズですよね!
しかも陸っぱりですよ!?

と、いうことで
今週は寒波の影響もあり結構寒い日が続いていたのですが
低いなりに安定しているのでもしかして自分にも!?
なんて気持ちもあったのですが当然そんな都合よく
いくことなくアタリすらなし。そしてメバルも狙いましたが
これまたアタリすら無い・・
かって経験した事がない程のない完全試合をくらい、
かなりショックでした。(´・ω・`)ショボーン


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年01月17日 10:54 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
12 | 2010/01 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム