ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

今週は

今は、とある事情で時間のある状態です。

時間がある=釣りに行く!?

は釣り好きの人のお約束で、今週は夜勤勤務状態で
釣りに出かけてました。

メバルのサイズがあまりにも小さいので少しでも大きい
サイズをと考えてとりあえず考えたのは”沖なら!”
と言う事でキャロリグ+かぶらを入手。

これでデカメバルと張り切って釣りに行ったのですが、
生憎の強風で何をやっているかも判らない状態でメバル
には出会えず。
初めての港に場所を移動して何とかJHリグで
チビタケ1匹で終了。

次の釣行は前回行ったはじめての場所で2回目の釣行。
今回はメバルタックルではなくスピニングのロック
フィッシュタックルで挑戦するも今回もチビタケ
1匹で終了。
同行者は結構数を釣ってお気に入りに登録?された模様
です。

そして先日の金曜日にも行ってきました。メバル狙いで。
前2回は釣具店の店員さんと、そのお客さんでしたが今回は
友人とです。

結果からいうと20cmまでのタケノコメバルそれなりに沢山。
メバル1匹という釣果でした。

今週は全て夜中の釣りで昼夜が1日置きに逆転するという
状態でした。しかしこれだけ行ってもいいサイズの魚には
出会う事は出きず、歯がゆい感じの一週間でした。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年12月05日 23:32 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(4)

島へ

今日は突っ走り釣行記のryokuさんと島へ行って来ました。

先日の雨で活性はどうか?と思ってましたが、それよりも
風が酷かったです。
予報では7-8mという風の強さなので10m以上あると
思って覚悟はしてたんですが・・・

島に到着してからはまず風裏のポイントに入ります。
ここはテトラと海草があり、チョット能登の方を思わせる
感じで期待大です。

しかし、潮が効いてない&美味しい部分に網が入っていて
アタリもありませんでした。
潮が動けばかなりいいのですが、丁度ブレイクラインに
網が入っていて・・・

これでは釣りにならないので場所を移動します。
今度は風の影響は免れない所ですが実績は今の所一番の
所です。

やり始めると分かっていたのですが兎に角やり難い!
ラインが風に煽られて底がキッチリとれない。
そんな中でryokuさんがまず1匹釣上げ、さらにもう1匹
追加です。

私もその後なんとか20cmのタケノコメバルを1匹釣る
ことが出来ました。
この後も何度かアタリはあったのですが風にラインを煽られて
フッキングキッチリできなかったりで結局1匹止まりで終了。

ryokuさんは更に釣っていたのでさすがでした。

雨の影響による魚の活性低下は殆ど無かったのですが
腕が足りず!です。
これからの時期は今日ほどの風ではありませんが5-6mの
風はデフォルトで吹くし、知多の風裏といっても結局は横風に
なってしまうので更に精進せねば!
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年12月06日 20:23 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)

いまさらですが・・・・

表題の通りですが今までブログのタイトルが
というのに気が付きました!

今日何気なくアクセス解析を見てまして
どんなキーワードで検索されてるのかを見てましたら
某検索サイトにて

もしかしてロックフィッシュ?

などと出ているではありませんか!
なんで”もしかして”なんて出てるの?と思いながらも
自分のブログタイトルをよく見てみると

”ミツのロックフィシュ” (@_@;)

ロックフィシュ!? なんじゃこりゃ!綴り間違ってるじゃん!
開設して1年半経ちますが今まで気づきませんでした。(笑


登録時に”rokkufisyu”と打ち込んでしまっただけでsyuの
前に”s”を一個打ち忘れてしまった様です。OTL

と、いう訳で今更ですが
ロックフィシュ-->ロックフィッシュ
にブログ名を直しました。(これでちゃんとした?名前になったかな。)

今まで見てくれている人は何か意味がある言葉なのかと思ってくれてた
のかも知れませんが何の意味もなく申し訳ありませんでした。

これでまともにロックフィッシュが釣れる様になるかも?
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年12月06日 21:57 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(6)

怒涛の3連続釣行

止せばいいのに爆風の中メバル釣りに行って来ましたよ。
今回は釣具店の店員さんMさん、Hさんとお客さんのSさん私の4人です。

風が強いのは分かってたので行きに釣具屋さんで2.5gJHを購入して
行きました。

釣り場に着いて当然の事ですが”風強すぎ!”常時10mは吹いてたんじゃ
無いかな?
こんなんですので全然期待してませんでしたが、なんと1投目に15cm程の
タケノコメバルが釣れました!
そして2投目にはこれまた同サイズのメバル君が釣れて
”イケるんじゃない!?”と思い3投目!
釣れませんでした!(笑

暫く風と格闘していると店員Hさんがなんかぶら下げてきてそれは
63or58cm(メジャーの見方が良く分からんかったので)のシーバス
でした。
メバルタックルだったので大金星!?です。
でもHさんはこれで運を使い果たしたのかこの後は思うようにメバルが
釣れなっかた見たいです。

天候の割にはアタリも有り、ポツポツですが釣れると、魚の活性はかなり
良かったのですが、さすがに1時間程やっていると風には逆らえず
Sさんと「まだやるのかな?」と話をしながらやってましたが、店員Mさんは
一人先端部分でやっていて終る気配なし!(笑

先端部分は結構釣れているらしく、しぶしぶながらも?先端で、風上方向へ
投げていると21cmを頭にav.17,8のメバルが結構釣れました。
20091207メバル16cm

自分の中ではこのサイズが1、2匹釣れればいいとこだったのでこれには
少し感激です。

結局3時間ほどで上記サイズを2桁は釣ったのでいい釣りだった様です。



メバル釣りを終えて小休止をはさんで今度はロックフィッシュ狙いで
ベイトタックルで朝マズメを狙います。(他3人はメバル狙いで別の場所へ)

風は気休め程度程ですが弱くなってましたが、釣り難いというか底がキッチリ
取れないです。(;_;)
おまけに今朝は今年一番の冷え込みだったようで手足が直ぐに冷たくなって
しまい感覚が・・・

底取りは殆ど諦めて浅瀬をストップandゴーで引いて来るとゴツゴツと
アタリがありフッキング!
プルプルと上がって来たのは15,6cmのタケノコメバルです。

20091208タケノコメバル29cm


4インチパワーシャッドを丸呑み?です。
ポツポツとこのサイズを後2匹ほど追加して冷たさの為終了。



自宅に帰りタックルを洗い終えた所で友人より電話があり嫌な予感はしたの
ですが、ヤッパリ「今夜メバル釣りに行かん!?」の釣りの誘いの電話でした。

普通なら断る所ですが魚の活性が良かったので「いいよ。」と返事をして
しまいました。(^_^;)

夜になり釣り場は前回と違う所ですが、期待して釣り開始。
しかし、朝までの活性の良さは何処に行ってしっまったのか反応が
殆どありません。

アタッても”プル(極小)”の弱いアタリばかり。そして何故かチーバスが
変わって良く釣れてしまう状況。
メバルも少しは釣れましたがチーバスが寄ってきているせいかかなり岸より
に追い詰められている感じでした。

20091208セイゴ20cm
点々のあるのと無いのが釣れました。点々はもしかしてタイリクか?

何故活性が下がったのか、そしてチーバスが寄ってきてしまったのか?
と思いながらも考えられたのは今朝の冷え込みが効いてる?
位しか思いつかなく終了。


怒涛?の3連続釣行でくたくたになってしまいました。(笑)
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年12月10日 18:09 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(10)

体力の限界・・・

最近釣りに行くと何か忘れ物があるミツです。
土曜日は偏光グラスを忘れ、日曜日の今日はリーダーを忘れてしまいました。
幸い車の中に25lbのリーダーが転がってたのでそれを持っていくことに。

土曜日は釣果0でした。

そして今日は先週に続きryokuさん、やまかつ君と島に行ってきました。

潮の動いている時間にと思い前回より早く出発!

島に着いてまずは腹ごしらえと、珍しく直ぐに釣りを始めずに食堂へ!

お腹も一杯になりいよいよ釣りを開始しますが反応はイマイチで開始2時間で
アタリは1回あったのみ。

あまりにアタリが無いので気持ちを入れ替えるのも兼ねて一旦休憩するつ
もりで自販機へとテクテクと移動。

休憩が効いたのか、単に時間の為か再開後に先ずはryokuさんが
bigギンポ(25cm位)を釣ります。(笑
そしてやまかつ君もヒットするものも張り付かれて獲れずでしたが
その後直ぐにタケノコメバルをゲット!
確実に魚が動き出している感じです。

やまかつ君が釣上げて直ぐに何故か体が勝手に動いて?フッキング
してましいたついに私も小さいですがタケノコメバルを釣上げます。

この後はryokuさんも含めみんなタケノコメバルを着実に釣上げていき
終了となりました。

20091213タケノコメバル29cm
とりあえず今日の釣果の写真


終了後というか終了時間がおしてしまったため帰りの船の時間まで間が無く
距離にして1kmもありませんが防寒着を着て釣り道具を持って渡船場まで
走る事に!

中盤でryokuさんが見えなくなってり、終盤”もう歩いても大丈夫かな?”
などと思いながら走るも少し前を歩いてる
 やまかつ君に追いつけない。(@_@;)  

なんとか最後まで走り?きりギリギリで時間には間に合いましたが、
汗タラタラのへろへろでした。(歩いてたら間に合わなかった!?)
日頃の運動不足と年齢も合わさって、きっと明後日位には筋肉痛でガタガタ
なんだろうな。(笑


ロッド:BAY LINER BORON BLB-C76H BRF
リール:SPEEDMASTER201
ライン:JIGMAN X8 40lb
リーダー:25lb

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年12月13日 22:03 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(7)

また行って来ました

友人と夜に行って来ましたよ。

今回は先週の土曜日にボウズをいただいた南知多です。

最近よく行く釣り場ですが、普段行かない所までテクテクと
歩いて行って探りますがアタリが2,3回あっただけで
イマイチの反応でした。
期待していただけにチョット残念。
まあ1回ダメだからといっていかないのもなんですんで、
これからも機会をみていってみましょう。(*^_^*)

期待の場所?は不発だったので元の場所まで戻って
照明絡みのポイントを探っていると小さいですが
タケノコメバル、メバル、カサゴ、チーバスがソコソコ
遊んでくれました。

次の場所に車で移動した場所で本日の最大魚をゲット!

20091214カサゴ22cm

体高もあり中々のカサゴ君です。

これを釣って今日は納竿としました。

タックル
ロッド:ザルツ ZAT-T762M
リール:セフィアCi4-S3000SDH
ライン:ゴーセンPE240 0.4号
リーダ:フロロ1.2号

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年12月15日 02:11 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(6)

三重まで

今日は午後から店員Mさん親子と三重の四日市まで
調査釣行に行ってきました。

15時、現地に到着し釣り場まで20分程歩いていき
釣り場に着きまずは休憩!
寒波が来ているとの事でしたが防寒着を着てこんだ
け歩くと汗が出てきます。

釣り場の環境は防波堤の外側にテトラが7m程積んで
おり、防波堤からは釣が出来ないのでテトラを降りて
行き釣ることになります。

海の方にもテトラがかなり沖のほうまで入っていて
見た目的には期待が持てます。

しかし場所によっては釣り座の移動が困難な所も多々
有りで注意が必要です。


釣りを始めるとフグと根掛かり伝道師(チビカサゴ)
とアイナメらしきアタリはありますがどうもサイズが
小さいようで中々フックアップまで持ち込めません。

それでも夕マズメ時には少し活性があがったのか
なんとかアイナメとタケノコメバルを続けて
釣上げます。

20091215アイナメ21cm
クジメかとも思いましたが尾の形からアイナメと言う事に
決めました。(^_^;)
20091215タケノコメバル22cm

写真を撮る為にテトラを上り下りするので非常に効率が
悪く直ぐにマズメ時の時合いは終了です。

暗くなってからはクロソイに期待をしましたがアタッテ
来るのは根掛り伝道師ばかりで21時に終了しました。

ぽっと行っただけの釣り場で、下げでの釣しかしてませ
んが釣り場の規模的にはもっとデカイノが居るはずと思う
のですが、あたって来るのがチビカサゴばかりというのも
これまた微妙な釣り場でした。(^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年12月16日 23:08 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(12)

不完全燃焼

今回はryokuさん、もっくん、ピヨ君、私の4人で島に行ってきました。

日はまだ高かったのですが釣り開始から30分ほどで小形のタケノコメバル
を釣上げ期待が高まりましたが結果は21ー15cm程の4匹だけでした。

途中ryokuさんが大きいのを掛けたのですがなすすべなくラインブレイクと
なってしまったみたいでした。

島に行くにあたりryokuさんと潮周りであまり良くないと話してたのですが
天気の関係で行ってきましたがやっぱりイマイチな結果でした。

年内にもう一度行ってみたいかな? にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年12月28日 07:43 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(7)

釣り納め

12月29日

夕方より友人とメバル釣りに南知多へ
到着時はまだ日が出ていたのでメタルジグで広範囲に誘う事にします。

広範囲に探ってみますが50m位先でも水深2-3mと浅いので直ぐに
ジグが着底してしまうので素早くラインスラッグを取らないと直ぐに根掛り
してしまいます。

所々見える藻場の近くを引いてくるとメバルが追ってくるのが見えたり
ジグにアタックしてきますが掛けるまでにはいきませんでした。

そんなこんなしていると20m位先の所で”グンッ!”ときてヒットです。
それなりの重量感と引きがあるので”結構いいサイズ!?”と思ってたの
ですが、寄せてくると20cm程のアイナメがスレ掛りであがってきました。

20091229アイナメ20cm

とりあえず釣れた事を良し!とします。(^_^;)

次は何もない岩盤の上に落とすとこれまた同サイズのアイナメがヒット!
今度はきちんとフックを咥えてました。

ジグはリトルビット5gで釣れましたが、釣れたジグはことごとく
殉職してしまいました。(T_T)

この後は日が暮れてきたのでいつも通りのジグヘッドリグでメバルを狙い
ましたがこちらの方はイマイチでチビメバル、チビタケノコメバル、ムラソイ
がポツポツで終了しました。



12月30日
午後よりryokuさん達と島に今年最後の釣りに行って来ました。

今回は根掛り対策としてリーダーをナイロン製にして出来るだけリグを
垂直に落ちるようにしてみます。リーダーはバリバスVEP25lbです。

根掛りなしで調子良かったのですが、どうもラインの入り方が
違う為か着底が取り難くくシンカーを14gから28gに変更します。

これでかなりやりやすくなったのですが当然、根掛り率UPです。
そしてラインを切る事態でも完全にシンカーのみのスタックでラインが
根に接触してない限りラインの性質上、楽に切れます?? 

根掛り後のラインチェックではヤッパリフロロよりキズがハッキリと入って
います。
また通常の使用でも頻繁に擦れてラインをカットして行く、と結構手間が
かかります。

ナイロンリーダを使用してみて思ったことは

1:リグの沈降速度が遅い。
2:ライン比重が軽いためリグが垂直に近い角度で落ちていく。
3:感度はフロロに比べると鈍い!?
4:根がかってしまったときのライン切断が楽?
5:根掛り時のリカバリーが効く?

船でのジギング以外ではナイロンリーダーを使ってないから習熟度合いの
違いがありますが簡単に言うとこんな所です。

上記の感想はメリットデメリットを共に含んでいますので感じた事の裏も
あります。
たとえば1、2ではいつも使ってる同じ重さのシンカーでもゆっくり、垂直
に落ちていくのでスローに細かく探る事が出来る。という感じです。


話がだいぶそれましたが肝心の釣果は・・OTL

20cm前後のタケノコメバル2匹という釣り納めには寂しい釣果でした。
密かにドラマを想像しつつ挑んだのですが潮の効きが良くなくアタリは細かく
誘って穴にポトリ!と落ちた時にククッと小形の魚が当たってくる位でした。

これからは渡船の関係でどんどんマズメ時を攻めれなくなっていくので何とか
したかったのですがこんな結果でした。

20091230タケノコメバル20cm
                                
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年12月31日 12:00 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム