ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

潜りっぱなし

今週も金曜の夜、土曜の午後と行って来ました。

10月30日
自宅近くに出来た天狗堂の高浜店にて中学時代の友人と会い
話し込んでいるうちに久しぶり(20年以上)一緒に釣りに行く事に。

友人の車にて現地に18時半過ぎに到着。
ターゲットはメバルです。

友人の話では先日も同場所にて15-20cm位のメバルが釣れたとの
事です。

始めて直ぐに友人が25cm位のタケノコメバルを釣上げます。
こんなとこにもタケノコメバルがいるんだと思いながらも、久しく
見てないサイズなのでテンションUPです。

直に私にもアタリがありフッキング!グリグリと巻いてくると5m程
手前で張り付かれてしまいフックアウト OTL

この後は友人は23cmのタケノコメバルを含め4-5匹、
私はというと15cm未満3匹と根に張り付かれる2回などとサッパリ
でした。

この日はメバルの活性が低いのか釣れたメバルは1匹だけでした。


今日は夜という事とメバルタックルということで少しやり取りが
スローテンポだったので根に張り付かれる事が多すぎました。

久しぶりに友人と釣りましたが昔と変わらず楽しい釣りでした。




10月31日
この日は午後からryokuさん達と佐久島まで行きました。

到着後、防波堤にて軽くやってみましたが釣れませんでした。
しかしバグアンツ3インチを防波堤際で動かしているとチンタクラス
のクロダイが結構寄ってきて突っ突いたりと好奇心旺盛なところを
目の当たりに出来ました。

場所を少し移動した所でryokuさんが「1投3バイトあったよ!」
その付近でやってみると確かにバイトがあります。
暫くフッキングのタイミングに苦労したが何とか乗せる事ができ
グリグリ巻いていると張り付かれ、そして魚はバレていまいました。

この後もフッキングしても張り付かれたり、根掛かって切れてた
仕掛けにファイト中に絡まってバラシたりしているうちに
渡船の最終便の時間が迫ってきます。

時間に迫られる中何とか1匹と頑張りましたがドラマはおこる事
なくタイムアップで終了。

どうも昨日から根に張り付かれるが多発してしまってます。
どうもファイトの途中で根掛りをさせてしまっているようです。
調子が悪いと言えばそれまでですが、あまりに不甲斐ないです。

今週は寒波がきますがその後はどうなるかな?



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年11月03日 08:46 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(4)

渋いです。

11月6日

友人とメバリングに行ってきました。

今回は満潮からの下げでの釣行です。

まずはセオリー通り表層から探り始めて、15分程経った辺りで
15cmのメバルを釣上げます。

20091106メバル15cm


続いて12,3cmのメバルも直ぐに釣れましたが、共にメバルにしては
結構渋いアタリ方でした。

この後潮が止まり、アタリがあっても先程よりも更に弱い
アタリばかりです。

メバルは少し活性が低いと思い、底の方を探る事にします。

ボトムトレース、リフトフォールなどで探るとボチボチサイズの
タケノコメバル数匹とチビメバルが1匹釣り、寒くなってきたので
22時頃に終了しました。

20091106タケノコメバル22cm

20091106タケノコメバル25cm


タケノコメバルもかなり活性が低く目の前に来た時のみ口を
使う感じでしたし、やけに痩せてました。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年11月07日 01:42 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(8)

ボートゲーム

今回は初めてのボートからのルアーゲームです。

ボートは釣具店の店員Hさん所有の和船で、メンバーは総勢4人で夜の衣浦湾
にてシーバス、ロックフィッシュを狙ってきました。

天候は風、波共にも殆ど無く釣りやすい状況です。

最初は手堅くシーバス狙いから始めます。

しかし手堅いと思われたシーバスが想像以上に厳しく中々釣れません。
私はシーバス釣りは初心者レベルしか腕が無いので当たり前なんですが
他のメンバーもチェイスはあるが掛からない、また追ってくるのも20-30
のチーバスとの事。

それでも開始して30分程でメンバーの一人が上のサイズですがシーバスを
ヒットさせ船中のテンションはUP!

みんな続けとばかり次を狙いますがこれが・・・

ポイントを何箇所か回った後、船をポイントに入れなおす為ルアーを
ピックアップする時に私にも待望のヒット!
25cm程のチーバス君でした。
実は掛かった時に船が少し動いたのでロッドが持っていかれそうになって
”もしかしていいサイズ!?”と思ってしまったのは内緒です。(^_^;)


その後、メンバーの一人が明日(今日)も仕事なので一旦港に戻って降ろし
ます。

次はロックも狙える所に場所を移動して残りのメンバーで再開です。
当然、私は根魚狙いで、テキサスリグで探ります。

殆ど根といえる感触が無いところでしたが運良く”コツッ”とアタリがあり
フッキング。

大きくないですがクロソイ(22,3cm)が釣れました。(・o・)ホッッ

20091107クロソイ22cm

この後も続けてやり、やがて東の空が明るくなってきたので終了し
ました。
本当は3時位には終る予定でしたが時間の経つのは早いですね。(笑)


今回は船の上からという事でしたが、暗い中でのキャストの難しさで
何度もルアーをぶつけたり、あっというまに船が流されて底を上手く取
れなかったりと船の上ならではの難しさも感じました。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年11月08日 12:30 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(4)

雨の影響はまだ抜けてないようです。

夕マズメに店員1号さんと行って来ました。
衣浦湾の出口(笑)です。

ここ2日は雨で特に一昨日はかなり降ったので水温がかなり下がったと思う
ので厳しそうです。

またこの場所は今回で2度目で、前回は2年前でボウズをくらっていて
若干苦手意識を持っているというのもそれに拍車をかけそうです。(^_^;)


水温低下であまり活性は高くないと予想し、捕食しやすい部類と思われる
甲殻類系なら口を使ってくれるかもと、バグアンツ3インチで探り始めます。


開始早々に店員1号さんがヒット!
15cm位のタケノコメバル?カサゴ?を立て続けに釣上げます。

そして間もなく私にもパクッ?とかすかな反応があり聞き合わせをすると
乗っている感触がありフッキング!

ロッドはあんまり曲がりませんでしたが25cmはある感じはありました。
そして上がって来たのは28cmのクロソイでした。

20091112クロソイ28cm


調子はいい!?と思ったものもこの後は小形のアタリがポツポツとありま
したが思うように掛けることが出来ない状態が続きます。


そしてまたも店員1号さんがカサゴを釣上げます。そして先程と同じく
続いて私も15cm程のカサゴを釣上げます。

その後はアタリが遠のき急に強風となって釣り難くなったので終了。

ダメかと思っていた釣行ですが何とか釣れて一安心でした。
しかし感触としては雨の影響がまだ残っているようです。
今週末はまた天気がグズツキそうなので更に水温が下がると予想
され、これが落ち着くと本格的なロックフィッシュシーズン到来?

タックル
ロッド:ベイライナーボロンBLB-C69LH BRF
リール:スコーピオンXT 1501-7
ライン:フロロ16lb
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年11月12日 22:20 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(6)

今週の釣果は

今週は金、土、日と釣りに行きましたが1勝2敗でした。

金曜日は2回目となるボートゲームです。
現地に集合していざ船に乗り込もうとしますが船が係留場所から
岸に寄せて来れなくて1時間位みんなで船と綱引きをしてしまい
ました。
この時は係留の仕組みがよく分かってなかったのですが後に仕組みが
分かりみんなで苦笑しました。次からはスムーズに船に乗ることが
出来るはず!

肝心の釣りのほうはボウズです。(T_T)

土曜日は夜のメバル釣りに行きました。
風が強かったので風裏を探して数箇所転々としましたが、風が
回ってるかの何処も釣り難い状況が暫く続きましたが、夜が更けるに
つれ弱くなってきてやっと釣が出来るように。

結果は23、18、18cm位のタケノコメバルを3匹と7cm位のメバルを
数匹と言う結果でした。

日曜日は午後からHGにタケノコメバル狙いで行きましたがアタリが2回
あったのみでボウズでした。

風が強いのもありましたがぼちぼち防寒着を着ないと辛い季節になって
きましたね。 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年11月16日 19:51 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

2本立てで行って来ました。

今日は午後と夜の部2本で行って来ました。というか2本立てとなってしまいました。

午後の部はもちろんタケノコメバル狙いです。

釣り場に着いて用意をした後、友人から電話があり”今晩、メバルに行かん!?”
とのこと。
了解の意を伝えたのですが、メバルタックルは持ってきてなかったので少し早めに
しなくてはいけなくなりました。

最初に入った漁港では掛け上がり部にある海草部分を重点に先週入手した
エコギア アクアで探ります。

しかし、反応はなく、リグを3個程ロストして場所を移動。

移動後はテトラ周りをバグアンツ3インチで調査開始。
10分程たった所でリフト時にわずかな重みを感じたのでフッキング!
なかなか?な引きを感じながら上がって来たのは良型のタケノコメバルです。

見た感じ、持ったアゴの感触から30cmあるかな!?
早速メジャーをあてて測ると28cmでした。

20091127タケノコメバル28cm

久しぶりに見たので嬉しいサイズです。

この後にアクアを使って20cm程を2匹追加して午後の部終了です。

一旦自宅に帰りメバルタックルを準備して19時半過ぎに友人と出発。

早速釣りをするも干潮時間からのスタートの為かイマイチ反応がよくなく、
底付近を狙うとタケノコメバル、ヨロイメバル、ムラソイが釣れ、たまに
チビメバルが釣れる程度でした。

20091127ヨロイメバル1xcm

20091127ムラソイxxcm


ムラソイは根掛りを外している時に掛かったので一瞬”デカイ!?”と勘違い
してしまいました。(^_^;)



ここでアクアについて思ったことをチョット書いておきます。
先週購入して直ぐに使用しましたが全くアタリが出ませんでしたし、
今回も釣れた2匹以外はアタリは出ませんでした。
形状が違うので一概に言えませんが今のところはガルプタイプの方が釣れる
様な感じがします。購入した店では”船で使うといい”と聞きましたが
その辺は???です。

パッケージに関しては中身は豆腐のパッケージと同じで外装にはジップ機能がありませんので必ず液漏れしない別袋を用意しないと購入、即使用は
出来ませんので注意が必要。現在は2袋買うと専用の容器を無料でもらえる
のでそれを使うのもアリ。

そして気になる匂いですがガルプの様な強烈な匂いは無りません。

2回しか使ってませんがこんな所です。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年11月28日 20:15 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(9)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム