ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

釣りに行ったけど

今週は強力な台風が直撃して大変な週でした。

私の知ってる中では何時も釣りに行ってる南知多で橋が一つ崩落したのが
トップで大きな被害は出てない様ですがそれでも大きくない被害は結構あるんでしょうね。
それよりも関東の竜巻?の被害の方が大きく報道されてました。(^_^;)

幸いにも自宅は無事でしたが風の強さに家が揺れて倒壊してしまうのでは!?
とヒヤヒヤしました。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
また心配して連絡をくれた方もいましてありがとうございました。
皆さんは無事でしたでしょうか?

そんな中、時間は16-18:30と2時間半ほどでしたが今日行ってきました。
北西の風が強い中でも釣り場に着くと人がいっぱい!
探れる場所は限られますが空いている所に入ります。

パラマックス、ロックバイブサターンなどで探りますがバイトすら出ませんでした。
最後にガルプパルスワームでタコが2回アタッタだけで終了。
しかも当たり方がかなりゆっくりした感じでした

水自体はそれほど悪くはないと思ったのですがやっぱり台風直撃で底荒れしたんで
しょうね。
時間的には明日辺りは根魚も動き出すかもです。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年10月10日 22:02 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

釣った? 釣れた?

昨日に引き続き今日も行ってきました。

14時少し前に釣り場に到着。
ホッグにて釣りを開始するもアタリがないのでロックバイブサターンに
変更することに。

1度ワームと同サイズらしきアタリがあり喰い込ませてから?フッキング
するもワームだけ持っていかれてしまいました。

まだ台風の影響が残ってるのか、それとも魚がいないのか??

まだ台風の影響が残って活性が低いとると勝手に判断し、リグを
キャロに変更します。
自然に、そして喰い込み易くが狙いです。

少し遠投気味に投げて探っているといきなりロッドを持っていかれ、
(゜_゜)? と思いながらもフッキング!
魚は横に走りますが引きはそんなに強くなく、しかし重量感はそれなりに
あり、何だろうと思いましたが寄せてくるとマゴチでした。
独特のヘッドシェイク?も無くなんか元気がありませんでした。

しかし釣上げたはいいのですが今日はフィッシュグリップを持ってません。
だけどブログ用に写真は撮りたいと思い、バタバタ暴れるマゴチを押さえ
つけて痛いのを覚悟で口持ちで撮影できる所まで移動します。

持った時は暴れましたが後は大人しかったのですが指はボロボロでした。

サイズを測ると50cmチョイありました。
20091011マゴチ51cm

この後も暫くやりましたが、久々に釣れて満足感を味わえたので暗くなる前に
終了です。
考えは合ってた様な気がしますが、根魚ではなくマゴチが釣れたということで
根魚の調子は??のままです。

帰り際に他の釣り人が上げた魚をみたらアイゴと鰈が釣れてました。
どちらも40位でした。
夏の魚と冬の魚が一緒に釣れていたので海の中も秋に入った?

帰りに釣具店に寄り店員さんにこの事を話し、「ライトチョイ投げで40upの
鰈でも狙ってみるか!?」と考え中。(^_^;)

また、その釣具店でイーフラットさんと初めて会え、少し話をする事
が出来ました。




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年10月11日 22:08 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(6)

2009年10月16日

今回は釣具店の店員1号さん親子と篠島沖堤(本堤だっけ?)に
行ってきました。

狙いとしてはアイナメ、カサゴです。

朝は5時に渡船が出るとの事で4時頃出発の予定なので早めに
就寝しましたが全然寝付けなくただ目を瞑ってゴロゴロしてたと
いう半徹夜状態で出発!

渡船にて沖堤に到着すると私達だけで貸切状態でした。

開始後30分程でカサゴ(20cm以下)を釣り、”結構いける!?”
と思いましたがその後はアタリはあるものの乗らない時間が暫く
続きます。

ワームを何度かフグに食いちぎられたのですが、これと同様?
のアタリでもワームを食いちぎられてない時とあり、
これはおそらく小さいカサゴ、アイナメと思われますが、私には
イマイチ区別が出来ませんでした。<-ヘボいですね。

かなり雑にですが全体を探ってカサゴを2匹(15cm以下)を2匹
上げた後に今日一となるフグ(25cm位)を釣りました。

この後は気分転換も兼ねてチョイ投げをすると、これが意外と
好調で17,8cmのキスが結構釣れ、また思いのほか引きを
味わう事ができ、チョイ投げで、キス、ハゼ、メゴチ、チャリコと
四目が釣れ、ルアーも含めて六目と楽しめました。

店員1号さん親子も私よりも沢山釣上げて今回は思いのほか
大漁の一日でした。

そして今日は徹夜が効いて1日爆睡and寝すぎの頭痛を過し
ました。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年10月18日 00:45 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

2009年10月24,25日

10月24日
午後よりロックフィッシュ狙いで何時もの所へ行きました。

現地は釣り人が沢山いますが何処に行っても多いのは変わらないので
空いてる所にはいります。

マゴチも含めて沖目にキャスト!
探ってくると何か着底感が無くラインが左の方へ・・・ブッ込みの人の
仕掛けに引っ掛かってしまいました。「すいません。」と声を掛けてリグを
回収します。

沖目は諦めてロックフィッシュ狙いで近場を探りますがなぜか
ノーバイト。

この後、雨は降ってくるし、止んだら風が強くなってしまい釣り辛い状況と
アタリのなさに心が折れて納竿。ノーフィシュです。OTL




10月25日

ryokuさんと釣具店にてクロダイがまだイケそうなので釣り場の相談をして、
一旦別れて現地にて合流する事になりました。

久しぶりに来た場所ですが何時ものごとく釣り人大盛況です。

開始して直にシーバスのボイルがあり、トップでシーバスを狙ってみますが
ベイトが驚いて逃げるだけでシーバスは見向きもしてくれず別のとこで
捕食活動に勤しんでました。(^_^;)

人が多いので一旦別の場所に移動します。
ここでは人はおらず貸切状態です。

人はいないのですがアオサが邪魔をして上手く探る事ができず、かろうじて
敷石部分でマメタケノコメバルが1匹だけ釣れてくれました。

ryokuさん達もロックフィッシュを釣上げてましたがクロダイはどうもダメ
のようでした。

日が暮れて人がいなくなっただろうということで最初の場所にもう一度
行きます。

いい感じで人が減っていたので広範囲で探る事ができそうです。
しかし、1度アタリ(魚種は?)があっただけでした。

クロダイ釣り場を色々と考えてますが時期的な事もあるし、腕の問題もあり
中々難しいですね。
ロックフィッシュの方も何かと釣れてない状況が続いていて今後はどうなる
か不安なところです。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年10月28日 09:27 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム