ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

厳しいです

ここ最近はクロダイ狙いを多めにして、ロックフィッシュはその合間と
いう釣行をしてきましたがどっちも厳しいです。(T_T)

クロダイの方は前回、ryokuさんと調査に行った場所での釣行です。
未だに釣果は出てませんが、アタリはこれまでのクロダイ釣行より
はっきりとしたクロダイっぽいアタリがあります。

後は掛けるだけですがこのアタリが出てから魚が乗った感覚がわからず
どうも早合わせとなってしまっています。

また、ジグヘッドや○リグでアタリが出ているのですが、釣っている処の底が
カキ等の貝殻が多いのであたってから乗るまでの間に根掛りしてしまうのでは
ないかと思ってしまうのがいけないと判ってるんですが。。。。

アタリの数自体がそんなにないし、早く釣ってみたいというのもそれに拍車を
掛けてますね。(-。-)y-゜゜゜

ロックフィッシュの方もやってますが最近はサッパリです。
私の身近では40クラスが2匹もHGで上がってるのに。。。。
釣れるのは20cm以下のタケノコメバルやカサゴ君達です。
ヘビータックルでこれを釣るのは逆の意味で凄いのか???

やっぱりニ兎を追ってるのがいけないのか??
それとも今は我慢の時で後で爆発するのか!?

なんとなく前者っぽいですが、後者を信じて明日も釣りに行く事にしよう。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年09月12日 22:01 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(6)

真剣にやろうと思ったんですが。。。

土曜日の晩に少しクロダイをやってアタリはあったものの雨が降ってきて
直ぐに終了してしまったので、今日は朝から行ってきました。

釣り場に着いてみると天気予報通り北西の風がビュ~!と吹いています。
ロッドはTiroを持ってきてしまったので3g以下リグしか使えないのはかなり
痛い所ですが仕方ないので始める事にします。

やり始めますが風に煽られてかなりやりにくい状況。
風裏ポイントに入ればよかったと後悔しつつ、風上に向かって投げて少しでも
風の影響を少なくするも、狙いたいポイントまで届かずイライラ、むかむか!

成果としては根掛りがかなり少なく引けるようになったのと、アタリが1回のみでした。
次はロッドをワンランク硬いのにしてコツ、コツ!といい感じでボトムを引けるのでは!?

3時間ほどやってから一度家に帰り、ロックフィッシュタックルを追加して知多へ!

今日はロックの前に先程のクロダイタックルでライトちょい投げをする事にします。
エサはガルプのイソメです。

アタリは結構あるのにハリ掛りしない状況が暫く続き、ヤットの事で掛かったのは
メゴチでした。掛からないアタリの犯人です。

次に釣れたのはフグ、そして何時もお世話になってるタケノコメバル、アナハゼです。
ここまで四目、後一目で五目達成です。
五目にするべく次はキスを狙いますがそうは上手く行かず五目は未達成です。
そして五目に固執してしまったため結局持ってきたロックフィッシュタックルは使わず
終い。  何やってんだか。。。(-_-)


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年09月13日 20:59 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)

今日はいい一日でした。

タケノコメバル編
朝5時ごろに目が覚めたのでどうするか考えながら、前日も休みにもかかわ
らず5時に目が覚めてそのまま二度寝してしまったので二日続けては
”ダメでしょ!?”って事で一路知多へ。

着いてまず”風強ッ!”北西の風でもう冬になってしまったかのような勢い
で吹いてます。

探りますが思うようなアタリはなくリアクション狙いでヤットアタリは出た
ものの掛けれず。。。
そうこうしていると夜釣りからやってたと思われる爺さんが一人でぶつぶつ
喋りながら歩いていき酔っ払いか?と思い無視します。
少しして他の所に目を向けるとパンツ1枚?の人を発見!何かゴソゴソと
取り出したのは黒いタイツ!もしかしてウエットスーツ?と見ていると
ヤッパリそうで着込んで行きます。

釣やってる人がいるのにモリとスカリを持って海に入っていきます。
釣り人のいない所をですが、テトラ沿いに潜っては移動し私の方に
やってきます!

もしこのまま私のところまで着たら釣ってやろうかと思いましたが、来るこ
とはなくホッ!と一息。

この後、潮の流れが一瞬変わり”チャンス!!”とばかりに釣れる場所まで
テトラの上をダッシュ!

その甲斐あり?1投目でヒット!
上がって来たのは27cmのナイスサイズのタケノコメバルです。
その3投後にも20cm無いですがもう一匹追加です。しかしこれで潮の
流れが先程と同じになり続かず、一瞬で時合い終了です。

20090919タケノコメバル27cm
会心のヒットでした。


これにてタケノコメバルは終了とし、一度家に帰り、昼寝をします。(^_^;)



クロダイ編

昼寝終了後今度は目下挑戦中のクロダイを狙いに行きます。
目が覚めたときから判っていましたが風が更に強くなってます。

先週はこのおかげでまともに釣が出来無かったのですが一応竿を出してみます。

やっぱり話になりません。やめようかとも思いましたが風裏となる場所まで
少し移動します。

ここは先程の場所の反対側にある場所です。

底は基本、蛎ガラですので釣り方はさっきの場所と同じです。

先週やって感じた事でロッドをもうワンランク硬いのにすると良さそうと
思ってましたのでロッドはベイライナーボロンBLB-70ML/BRFを
今回は使用しています。

そして今週は仕事終了後にも1度、同ロッドで釣行していまして、かなり
調子いい感じでやれる事を掴んでました。そしてその時に

再開して10分程でガガッ!グンときてヒット!
実は先の仕事終了後の釣行時にクロダイ?を掛けて取り込みで
バラすという悔しい思いをしていましたので、今回はしっかりフッキングし、
途中でも折をみて追い合わせを入れます。

ドラグはかなり緩めにしてあったのですが途中でラインが出て行きます!
手応えからして先日のものよりいい形のようです

何度か鋭い突込みを味わいながら足元まで寄せてきます。ここで最後の抵抗
とばかりにバシャバシャと暴れます。先日もここでバレタので一瞬、
悪夢再び!?とビビリましたが覚悟を決めて抜き上げます。

ついにやりました!クロダイゲットです。\(^o^)/
長かった・・・

少し震えながらも初クロダイを写真に収めてリリースします。
写真撮影中に蚊の猛攻にあい痒くて集中出来なかったので終了。

20090919クロダイ32cm
念願のクロダイです。ご祝儀という事で33cmとしてください。(^_^;)


今日は朝のタケノコメバルを一瞬のチャンスで獲った事といいクロダイが釣れた
事といいとても良い日でした。

嬉しくてついつい長くなってしまった。(*^_^*)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年09月19日 22:46 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(8)

連日釣果を狙いましたがダメでした

今日も昨日と同じくタケノコ、クロダイの2本立てで行ってきました。

まずはタケノコメバル。

昨日と違うポイントに入りましたが、正午からの釣りとなったため
時間的に干潮と重なりチョット厳しかったです。

まずはホッグタイプで探っていきますのがアタリなし、潮が引いてあまり
ベイトが見えなかったのでイケると思ったのですが。。。

次はシャッドタイプで探ります。
これは直ぐに反応があり、20cm以下を2匹です。
その反応も直ぐになくなってしまいます。

その他も行いましたがアタリが出ません。大きいのは無理でももう少し
釣れても良さそうな感じだったんですが何か足りなかったんでしょうね。


タケノコ釣りは15時までで大きく場所移動(殆ど帰宅と同じ)してクロダイを
狙いに行きます。
ryokuさんと釣具店で合流し、昨日の状況などを話しながら釣り場に向か
います。

昨日は暗くなってから入ったので良く分かりませんでしたが、まだ明る
かったので海面を見ると結構潮が動いており期待できます。

色々な処にキャストして探っていきますが中々上手く行きませんでしたが、
待望のアタリがでます。
非常に小さいですが、コッ、コッ、コッ、・・・・・・コッ、コッ、と続きクンで
合わせてしまいやっぱり掛からず。
後ろで見てたryokuさんに”もっと乗るまで待ったほうがいいよ。”と助言を
もらい、”やっぱり!”とまだまだヘッポコ状態です。

1度目は失敗しましたが次は!と思い続けますがアタリはです潮も止まり
ます。

その時にryokuさんが”キタ!”と叫んでいそいそとryokuさんのところへ。
ryokuさん達が持ってきた網に私が掬います。

キレイなキビレでした。(詳しくは突っ走り釣行記で。)

しかしこの後はみんなアタリがなく終了です。

昨日の釣果で波に乗る予定だったのですが乗り損ねました。また暫く試練が
続くのか?(^_^;)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年09月21日 22:40 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム