ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

敦賀まで

今週は敦賀まで行ってきました。
もちろん?キジハタ狙いです。

先週、いつもお邪魔してる釣具店の方から”福井に日曜日の晩から
出て釣りに行くけど、どう?”

みたいな感じで話があり、たまたま月曜日は会社が休みの為
同行させてもらいました。

今回のメンバーは福井の釣り場に対して経験のある人物はいなく
頼りは店員さんが聞いた情報のみです。(笑

AM2時頃一箇所目の港に到着、即、釣り開始です。


港の外にはテトラがあったのですが、小さめの殺人テトラ
でしたのと初めての場所、夜間という事で港内メインで釣ることに。
と考えていると
1名はやる気満々で私たちが準備してる間に防波堤の先端へと
どっか行っちゃいました。、
残ったメンバーと一緒に港内で釣り始めます。そして

開始5分で






















”プゥ~ン”

と蚊が周りに集まりだし、
10分後には



かゆみと羽音でみんな釣が出来なくなりました。(笑、

そんななか”虫除け持ってくればよかったね”などと話してると
一人がバッグの中をゴソゴソと探し、虫除けスプレーを発見!
直ぐにみんなで”シュッ!シュッ!”とスプレーです。
スプレー後は虫が寄らなくなり、釣が出来る状態に!

一人で行っちゃた人はどうだったのかな?

肝心の釣りはアタリはあるもの掛かりません。
魚が小さいか、違う魚だと思います。


ここでの釣果は行っちゃた人がカサゴとメバルと
港内組みはベラ1匹だけでした。

車に戻り、次の釣り場は釣りの航空写真誌をみて私が
場所を決めます。
夜間のテトラは危険なので防波堤の敷石をメインに探すと
近くにいい感じの場所がありそこに行きます。
付いてみると予想以上に規模が小さく期待薄な感じでしたが

”とりあえず”

ここは、時間的に朝マヅメという事もあり結構アタリがあります。

が。。。。。。。

結局、私には釣れず釣果はカサゴ2匹のみ。

この後は有名どころを2箇所まわるも全員釣果なし。

最後の場所は餌釣りをした人たちはキスを釣りましたが、私は
ワームで根魚狙いで撃沈。OTL

結局、目的のキジハタは1匹も釣れませんでしたし、私はボウズと
いう結果になってしまいました。


釣れなかった言い訳ですが、今回は月曜日こそ”梅雨明け?宣言”
で天気は良かったものの、それ以前は雨、雨、大雨、みたいな
良くない天候で海も若干水潮みたいな感じでした。
去年のキジハタ釣行もそうでしたが、キジハタは塩分濃度が下がる
ような事があるとかなり活性が下がるそうなので、前日までの天候
の影響が大きかったんだと。。。。。。(^_^;)

また近々、富山にキジハタ釣行に行くんですがその時は
どうか良い状態で釣が出来ますように (>人<;)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年08月04日 21:00 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(8)

2週間ぶりに知多へ

先週は敦賀に行ってましたので、2週間ぶりに知多に行ってきました。

敦賀に行ってる間に、40upのタケノコメバルが釣れたとの情報があり
期待して出発です。

家を出る時点で少し風が強いかなと思ってましたが、着いてみると強い
どころか暴風並みです。大体10m位で時折体が煽られるなど、
かなり厳しい状況でした。

風裏も考えましたが、風裏方面でも完全に背後から吹く場所は思いつ
かなかったので、ここで強行する事に。

キッチリ風上に投げればラインが流されてしまう事は無いのですが
やはり風強すぎです。(ーー;)

シンカーを重くして少しでも底の状況を取るようにして行い、数回アタリを
とる事は出来ましたが、どれもフッキングできず0匹となってしまいました。

明後日、11日に富山までキジハタ釣行に行くのですが、2連続ボウズ
なので釣れるかな? にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年08月09日 20:57 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

富山へ

今日は以前から予定してたキジハタを釣りに富山まで遠征です。

朝、7時半ごろ自宅を出発し、一緒に行くryokuさんとその友達を迎えに
行き富山に向かいます。

13時ごろ富山に到着。食事をした後に”さあ、釣り開始。”と海を見ると

いきなり釣る気をへし折る水濁りです。
2箇所ほど他の場所を見て回り、釣りをしている人に状況を聞きましたが

みなさん「全然、ダメ!」、「釣れない。」

などの応えしか、かえって来ません。

この時点で竿を出す以前にタックルすら組んでないのでしたが、
今回の釣行でコラボしてもらえる そうちゃんパパさんと落合う予定の
ポイントに向かいます。

タックルをセットして釣り場に入ると、先の場所よりは”良い???”
海の色です。

私はテキサスリグで底を、ryokuさんはアイスジグで探りはじめます。

まずはryokuさんがアナハゼをゲット!友達もアナハゼゲットです。
私は。。。釣れません

そのまま1時間ほどが過ぎヤット、カサゴとキジハタをゲットです。
しかしどちらも15cmにも満たないサイズです。(^_^;)

20090811カサゴ13cm
20090811キジハタ13cm


19時過ぎに、そうちゃんパパとreonさんと合流。
この直前に友達が27cmのキジハタをゲットしてました。

そうちゃんパパさん、reonさんと挨拶をします。



そしてこれまでは定番な場所を探ってたのですが、ここで私と、
友達が釣ったポイントが同じ場所でした。
そこは定番の位置から少し離れていて、それまでチョット?な感じが
していたのですが、その場所のほうが底に変化があるので、その周辺を
中心に探る事にします。


それからは時間的な事もありますが思ったよりアタリが多くキジハタ2匹と
タコを1匹ゲットします。サイズは20cm位と小形でしたが。。。(^_^;)
到着時に見た海の状況からすれば御の字です。

21時ごろ港を移動し、そこでカサゴを1匹釣り、23時に終了となりました。


今回も海の状況に泣かされました。先週の敦賀と比べるまでも無く
悪かったです。どうも雨が降り続いていたようです。
今年は私が計画した遠征は回を追うごとに天候、海と状況が悪くなって
行ってます。(;_;)

そんな中、私に付き合っていただいている人たちには大変感謝です。

今回も、そうちゃんパパさんと、パパさんからのお誘いできてくださった
reonさん、お忙しい中どうもありがとうございました。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年08月12日 20:10 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(6)

お盆以降は

タイトル通り、お盆以降の釣果報告だけ。

タケノコメバル、クロダイと4,5回釣行しましたが、中々うまく事は
行きませんでした。

タケノコメバルは26cmが2匹というのが主な釣果です。
その他も小さいサイズは釣れるには釣れたのですが。。。

クロダイにいたってはまだ1枚もです。かなりそれらしいアタリはあった
ものの、です。
ジグヘッドでズル引きですが、コツッ、コツッ、コツッ、とアタリがあっても
その後に重みが乗るような感じではなくどうも別の魚がアタッている様です。


今日は、前から一度行ってみたかった釣り場に深夜から夜明けまでで
行ってきましたが、結構潮の流れが速く、また根掛かりが多かったので
思うように釣りにならず、朝マズメに釣れただけでした。

寂しいので1枚だけ写真UPです。(^_^;)

20090823タケノコメバル26cm
今日の釣果です。上に書いた26cm2匹の内の1匹です。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年08月23日 22:45 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)

新しい釣り場?

今日は以前より釣具店の店員さんから一緒に行こうと言われてた場所へ
別の店員さんと行く都合が付いたので行ってきました。

実は先週も同店のアルバイトさんと行ってまして今回で2回目の場所です。

昨年、今年と良型の話を聞いていたので期待していたのですが。。。。

先週は中潮で、釣行時間中、反応を拾えたのは潮止まり近辺と朝マズメ
時間帯のみでした。

今回は若潮です。先週の感触から釣行前に今回はアタリは結構あると予想
してました。

釣行では思ったとおり、1投目からアタリがあります!

今回はいける!? と思ったのですが時間がたつほどに???

アタリは飽きない程度にありましたがどれもプルプル
サイズ(12,3cm位と思われます)で掛かりません。
おまけにプルプルがリグを根掛かりさせて逃げていくのでアタリがあっても
喜んではいられませんでした。(^_^;)

何とか15,6cmのカサゴを1匹ゲットできただけでした。(T_T)


2回釣行した事で感じたのは

①かなり急深で根掛り多し!(根掛りは当たり前ですが。)

②潮の流れがかなり強い!

です。

①の根掛りはロックフィシュ釣りでは当たり前のことなんですが、これに
②の潮の流れが加わると更に!です。

最大18gまでシンカーを使用しましたが、潮に流されて根掛りが多発!
そして、急深のためリフトしてもズル引きになってしまい、これまた根掛り
多発!
です。


今後、行く事があったら別の方法でやって見るかな?


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年08月29日 21:15 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)

クロダイ調査へ行ってきました。

午前中はryokuさんとクロダイ釣り場の調査をしました。

現地にてryokuさんと合流し、海の様子を見ます。

岸よりは結構浅く1mもないです。底質は砂で少ないながらも穴が開いており
エサとなる甲殻類もいそうです。
また、ボラもいます。

ポッパーで探っていきますが反応はありませんでした。



次の場所を見るため、少し離れた所に移動します。
ここは先程と同じく底質は砂ですが、少し沖にかけ上がりもしくは捨石が
あり貝が付いているみたいです。また岸壁にも貝が着いており、なんとなく
ですがクロダイが食べた様な痕もあります。

ここでもポッパーで探ります。
パコ、パコとやってるとルアーの後ろで反転する魚影が見えたり、ボラでは
ない魚が水面を叩く感じのしぶきが出て、


”もしかしてスイッチが入ったか!?”

で、テンションUPとなりましたが
ルアーに出ることなく終ってしまいました。
次の場所をどうするか考えながらやってると、散歩中のおじさんより、

”昨日、あそこでクロダイをルアーで上げとったぞ。”との話があり
早速そこへ移動です。

移動後も探っては見ましたが反応はありませんでした。


今回は反応こそありませんでしたが、総じて雰囲気はいい感じです。
探った時間帯は潮が低かったので、潮があがって来る、そしてマズメ時に
行ってみたいです。



午後からは何時もの場所にロックフィッシュ狙いで行きましたが、
潮の効きがゆるく釣り始めにタケノコメバルを1匹と同バラシ、タコと思わ
れるバラシがありました。
マズメに期待しながら続けましたが、マズメに近付くにつれ更に潮が
動かなくなり、アタリもないままに、19時で終了としました。


何時もの事ながら寂しい釣果で、
”次こそは!”と根拠もなく思うこの頃です。(;_;)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年08月31日 20:13 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム