ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

凝りもせずタケノコ狙い

今週は雨の日が多く、今回の釣行にどう影響するのかな?

土曜日は何でもいいやという事で根魚用スピニングタックルでの釣行です。

釣り場に着いて、水面を見ると案の定濁ってます。濁りとしては結構きつめ?

そんじゃクロダイをやってみましょうとジグヘッド5g+2インチホッグで
ズルズル、ピョコピョコ、スルスル、ついでにポッパーでポコポコと。。。


フカセ釣りでは35cm位でしたが2,3枚程釣れてたのに私にはそれらしい
アタリすらありませんでした。

まだまだ道のりは遠そうです。

その他も狙ってみましたが終ってみればクロダイ狙いのスルスルで掛かった
チビタケ1匹で終了~! (;_;)



日曜日は朝から行くつもりでしたが昼過ぎに出発となってしまいました。
とりあえずロックフィッシュ狙いです。

2時間程やってノーバイトと今日も昨日と同じく厳しいっす! (>_<)

ダメもとで、ここで最近のお気に入りのワームに交換し探ると

ココッ!?と毎度の如く違和感!

そ~っと聞き合せをしてみると重量感がありそのままフッキング!

ググググゥ~っといい感じの手応えです。先週のより明らかにいい手応えで
あがってきたのは

20090705タケノコメバル29cm


1cm足りないっす(^_^;)
上唇の皮1枚と結構危ない所に掛かってました。

この1匹で本日も終了~


魚は居る事には居るみたいで、釣れた時はサマーロックという事で、
かなりパワフルです。
しかし、反応がイマイチです。ベイトも小魚なのか甲殻類なのか。。。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年07月05日 21:53 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(6)

誕生日でした。(^_^;)

今更なんですが今日、誕生日だったんです。ちなみに42歳に
なりました。

40過ぎてから2年たちましたが一番変わったというか年齢を感じた
のは老眼が始まった事ですかね。
視力は両目共、1.2-5と悪くは無いんですけど兎に角 近くが見え
ません。どれ位かと言うと25cm以内はボヤケまくりです。
また、仕事柄パソコンを使用して仕事してますんで夜には疲労も加わ
いっそう酷くなります。(^_^;)

釣りではメバルなどの夜釣りではジグヘッドにラインを通すのに一苦労
です。

暗いのでヘッドライト近くにジグヘッドを持ってくる。

ぼやけてアイが見えない。

ぼやけるので遠ざける。

暗くてアイが見えない




を暫く繰り返し最後はボヤケながら勘でラインを通す事に。。。

まあ歳の話はこれくらいにして、本日、たまたま会社が休み
でしたのでいって来ましたよ。釣り。


クロダイ狙いでいったんですが結果はタケノコメバル4匹でした。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年07月06日 21:35 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(8)

衝動買いです。

先日、釣具店で「ポイントたまってますよ!」と言われて
その言葉と、ボーナスも入るところだったので
「じゃぁとりあえず在庫確認して!」とロッド2本を指定しました。

後日、「両方とも在庫あります。」との事でつい
「じゃ、2本とも入れといて!」

で、

昨日、「注文のロッド来ましたよ。」と連絡があり、買って来ました。(^_^;)

購入したのは、現在も使用しているスミスの
ベイライナーボロンBRFシリーズの

BLB-70ML/BRF(スピニング)
BLB-C69LH/BRF(ベイト)
の2本です。

金額はポイント込みで59.82kでした。

結構な金額ですが、他メーカのロッドだと1本でこれ位する事を考えれば
いいのかな?

まだ使用してませんが、使用感はきっと今の物の線上だと思いますが
早く入魂したいです。

ps:購入時に店員さんとその日の夜に釣りに行く事になりました。





にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年07月10日 19:47 ] カテゴリ:タックル | TB(0) | CM(2)

店員さんと2

昨日、ロッドを購入した際に
早朝釣行に行く事になりました。

AM2:00店員さんより電話があり出発。
現地にて合流です。
到着後、軽く挨拶をして釣り開始。

自分の狙いは懲りずにクロダイ狙いです。
3.5gジグヘッドに2インチバグアンツで、ズルズル~と探りますが、
思いのほか風が強く、3.5gだと飛距離、着底共に辛いので
5gに変更します。

交換後、1投目でいい感じの処まで飛んでいって着底後ラインスラッグを
取ると重量感があり、そのままロッドをゆっくり立てていくとそのまま付い
てくるので、
「喰った!」とフッキング!横に走ったり、首を振ったりで途中から
「マゴチィ~」と判ります。あがってきたのは案の定マゴチです。

20090710マゴチ39cm

39cmでした。

前日に「もしマゴチが釣れたらあげようっか?」と店員さんに話してたので
店員さんの所まで持って行き、食卓にあがる事となりました。

日が昇ってから更に43cmのマゴチを追加しましたが釣果はこの
2匹だけでした。
20090710マゴチ43cm


店員さんもメバルを何匹か釣っており、また1匹デカイのを取り逃がして
ました。

今回は先日購入のロッドは使用していませんよ!ロッドはTiroです。

このロッド何匹か釣ってみて判ったのですが、このロッド、ライトパワーで
かなり曲がります。しかし、やり取りが異様にに楽です。

思うにフッキングをしてもフックが刺さるだけで魚に必要以上に衝撃を
与えないので魚が”???”と思ってるうちに寄せてくる来る事が
出来るみたいです。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年07月10日 20:28 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(6)

アルバイトさんと

本日は先日の釣具店のアルバイトのkonちゃんと釣りに行きました。

先々週位前に「ロックフィッシュ一緒に行きましょうよ!」と誘われて
いて、今日がその約束の日でした。

konちゃんはこの日の為?にNEWロッド購入して私も先日購入した
ロッドを持って二人してNEWロッドの入魂に挑んできました。

待ち合わせの8:30に遅れること10分遅刻で集合場所へ到着(^_^;)
私の車で南知多に向かいます。

釣り場に到着し、早速釣り開始!
開始20分程で私にアタリがありフッキング!
17cm位のタケノコが釣れてとりあえず入魂完了。

2時間ほど同じ場所でやりましたが、あまり良い反応はなく場所を移動。

これより干潮の下げ止まりとなり移動をしつつ、2人して頑張るものの
アタリなし。

わずかでも反応のあった朝の場所へ戻る事にします。
戻った所で本日2匹目のタケノコメバルをゲット!

20090711タケノコメバル24cm

その魚を持ってkonちゃんの所へ行き自慢(ウソです)をします。
そしてkonちゃんに「その竿使わせて!」と使わせてもらうことに。。。

そして、その1投でなんと私が釣っちゃいました。。。
(持ち主より先に釣っちゃたらマズイよね。。。。(-_-;)ヤベ )

そしてその後にどんな感じで釣ったのかとか自分の釣り方を簡単に
教えてお茶を濁します(^_^;)

しかし、そこからkonちゃんの快進撃が!
その後2時間で5匹程タケノコメバルをゲット!
念願のサイズにはひとつ足りませんでしたが嬉しそうでした。

最後は私がタコを釣って本日は終了です。

20090711タコ


途中アタリが全く無いとか、日焼けで風呂に入るのがチョット怖かっ
たりでしたが、konちゃん、自分と無事、入魂できたので良かったと
思います。(まる!) にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年07月11日 23:09 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(4)

newロッド2本目入魂してきました

”今日は釣りどうしよっかな~、一昨日は釣行が12時間ひっくり返って
たし昨日は道中含めて11時間も釣りしてたし。。。”

と、朝起きてから考えながら2度寝をして次に起きたのは13時半過ぎ。

ボーっとしながらロッドとリールをセットしていました。(^_^;)

昨日はベイトロッドの入魂でしたが、今度はスピニングロッドの番です。

最初に言った釣り場は敷石ポイント、5gシンカーでライトキャロで探ります。

ポイントにはどうやらマゴチ狙いのルアーマンが3,4人程いましたが、
みんな自分には信じられない飛距離のキャストで遥、沖を探ってました。
100m位飛んでんじゃないかな。。。

さてと、こっちは時折、小形と思われるアタリや急にラインが走るアタリが
ありましたが普段キャロライナリグで釣ってないので反応が遅れがちで
かける事が出来ずにいましたが、ヤット掛けることが出来ました。

根に潜られないようにロッドを頭上高く上げて巻きますが思ったより大きい
サイズのようで思うように巻けずに根に潜られてしまいました。OTL

しかし潜られた根まで水深が4,50cm位だったのでどうしても捕りたくて
裾をまくり上げて

”ジャバジャバ・・・”

と根の真上まで入って行きます。そして10分程格闘しましたが惜しくも
ラインブレイクでした。
”手を突っ込めば魚に触れたかも。。。”

当然、ブーツやウェーダーを履いてないので足元は。。。

暫く続けましたが反応が無く、濡れた靴のまま場所を移動する事に。

場所移動後はリグをジグヘッドリグに変えてクロダイ、マゴチを狙いま
したが、最初に釣れたのは15cm位のタケノコメバルでした。

その後も2匹更に小さいタケノコメバルを追加して終了しました。
小さいのばかりでしたが3匹釣れたのと何とか入魂できたのでセーフ!

ホントは根の潜られたのを捕りたかったな。。。 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年07月13日 22:47 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(8)

プチィッ!

今週は日曜日のみの釣行でした。

釣果はさみしく30cmのマゴチ1匹でした。

今回は釣果よりもPEラインの高切れに悩まされました。

1回目はフッキングの時です。
いい感じのバイトがあって「フンッ!」、”パチッ!”とPEラインが
10m以上切れました。合わせた時の重量感は結構良かったのに。。。

その他は根掛りを外す時に、これまた5m位PEラインが切れました。
次も根掛りでこれまた2-3mPEラインが切れてしまいました。


5月にスピードマスタにPEをいれてからほぼ3ヶ月になりますが寿命に
しては短すぎますね。
前回の釣行ではなんとも無かったんですが、もしかして塩の結晶?

確かに本格的な塩抜きはやってませんが使用後は流水で2分位は
万遍なく流して、シュッ!をするだけではダメなのかな

後でロッドのガイドを触ってみると中のリングよりガイドのフレーム部に
爪でなぞると軽く引っ掛かりがあるのですがこれが原因?かも



ついでに今までのベイトタックルでのPEラインの使用感は

①飛距離
これはキャスト時の最初に引っ掛かりがあり足元ポチャが頻発で
フルキャストできず飛距離UPどころかDOWNです。キャスト感も”X”かな。
これは私が4-5mとロングリーダーにしているのが原因だと思いますが、

②感度
これは文句なしでUPです。おかげで根掛りが初期状態で判る為根掛りで
ロストする確立が減りました。

③その他
使用感全体としては、これはなんともいえないところです。
人好き好きですが私としてはフロロの方が合っている感じです。
これは沈みテトラの隙間にリグを落とし込んだり、フォールで同隙間に落ちた
時が心配です。①のロングリーダーはこれに端を発している訳です。

後、魚の引きがダイレクトに伝わってくるので、小さいのでも結構
”いいサイズ!?”と勘違いしやすかったかな。(笑

フロロがいいと書きましたが②での感度はかなり魅力です。
高切れの原因を何とかしなければなりませんが、これからもPEを使ってく
つもりです。

もう一つ、使用するPEラインの強度ですが、これは許せる限り、強いもの
がいいと思います。
本日はPE1.5号(25lb)でしたが、2.5号(40lb)にラインを交換しました。
これで、リーダーを16-25lbで使用して行こうと思ってます。
これは餌釣り的な発想でリーダー結束部付近で切れる様にして、
出来るだけ海にラインを残さない様にしたいです。

今日はめっちゃ海の中にゴミ残しちゃったな。。。。(/_;)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年07月26日 22:06 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム