ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

クロダイの道は遠く。。。

今日はクロダイを夢見て16時30過ぎよりフィッシング!

2.5gジグヘッドでワームで底引きなのは前回と同じです。
前日に雨が降ったので濁りが回ってるかと思ったのですが、入った釣り場は
雨による濁りは感じられません。。。

思ってたより澄んでいますが、先週よりは良さそうな感じなのでokです。

ズルズル引いてきてテトラの所まできたらピックアップと言う感じで釣って
いると久しぶりに知多顔を見ました!
20090606タケノコメバル15cm


15cm前後でしたが早々に魚の反応が出たのでいい感じです。
次は念願のクロダイと頑張りますがそれらしき反応はなく、テトラ部分で
チョンチョンと動かすと先程と同サイズのタケノコメバルを2匹追加。

先週のタケノコ釣りで思ったとおりサイズが小さいです。
グッドサイズはどうなったんだろう?これは明日の釣行でもう少し調べると
しましょう。

タケノコは釣れましたが本命はアタリらしきものすらありません。
そんな中、根掛り?生命反応?見たいな感触があり、竿を立てると動かない
ので根掛りと思って処理していると、何か重たいものが浮いてきます。
”魚だ!”と確信して巻き始めると結構な引きをします!
ロッドがTiroなのでもしもタケノコメバルだと根に潜られる可能性があるの
でゴリ巻きです。
上がってきたのは私の夏の定番、狙ってないのに釣れるマゴチでした。
場所が悪かったのでしっかり計測はしてませんが手尺で40cm以上の
サイズでした。
クロダイ用に持ってきた網がムダにならずにしみました。(^_^;)
20090606マゴチ43cm

今回は近くにいた人に写真を撮ってもらいました。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年06月06日 23:31 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

不調です。。。

根魚狙いで釣りに行きました。
今回は前回の反省?と確認を含めてタックルをライトに変えてみました。

ロッド:ROCKEYE73B-M
リール:スコーピオンMg1001
ライン:フロロ12lb
です。

これにシンカー8.8g、フック1、ワームは3インチ主体で行いました。
まずは何時もの場所で開始。色々誘ってみるも中々反応がない所に
ガツガツと小形っぽいアタリがあり、少し食い込ませてからフッキング!

ロッドはいい感じで曲がりますが引きません。。。
上がってきたのは15cm程のカサゴです。時間は17時前だったのに
珍しい事もあるんだなと感心しているとryokuさんより電話があり、
来週の釣について少し話します。
電話の後ryokuさん達のいる所へ移動。

ここは殆ど来ない(過去1回)のでまだ釣果は出してない所です。
到着後、ryokuさん達に挨拶をして釣り開始。

。。。。釣れないと思ってるとワームのしっぽを千切られてました。。。
ワームを交換してしばらくするとコツコツとアタリ!フッキングしましたが
引かない。。。上がってきたのはこれまたカサゴ!しかも10cm位です。

まあ珍しい事もあるもんだと思ってると何か吐き出しました。よく見ると
さっき千切られたワームのしっぽです。

20090608カサゴ10cm
う~ん、食いしん坊さんです。しかもエサでなくワームに!下にあるのが
吐き出したワームのしっぽです。

この後にこれまた珍しくヨロイメバル(エロイメバルだっけ(・・?)が
釣れ本日はこれで終了でした。

20090618ヨロイメバル


今日は普段は釣れない魚ばかり釣れてしまいましたが、さすがライト
タックルというのでしょうか終ってみれば小さいのばかりでした。

後、バッグに装着したはずのプライヤーが無くなっていたり、帽子が風に
飛ばされて海の藻屑になってしまうなどもありました。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年06月07日 23:07 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(6)

疲れた~~~(笑

今日は”突っ走り釣行記”のryokuさんとその友達のやまかつ君と3人で
遠征に行ってきました。

到着直前に何じゃこれ~と言う位集中豪雨にあいながらも
午前9時頃に現地に到着。

準備をしていると今回がおまるさんの変わりにガイドしていただくジナンさん
が到着し、準備だけで釣りはせず場所移動。

開始後、少しでムラソイを釣上げます。ryokuさんもここでゲットです。

その後場所移動するも頭上にゴロゴロと嫌な音がしたので竿は出した物の
怖くて直ぐ撤収し、少し早めの昼食とします。

午後はそうちゃんパパさんと、きのこ太郎さんと合流し6人で釣っていきます。
ポツポツとですが皆さん釣上げていき、午後7時半で終了。

今回は時期を外してしまった感が海の中をみて感じましたて、かなり厳しい
状況の中での釣りでしたが皆さん目的の魚は何とか釣れてよかったです。

遠征のたびに遠征先の皆さんにガイドして頂、そして釣り仲間が増えていく
のは楽しいですね。残念に思うのは私が自分の釣りに夢中になってしまい
みんなともっと話したりすれば良かったと終った後に思うことです。

話をしたり、釣りを見ていると今まで気づかなかった事に気づいたりできて
自分はもちろんみんなも今以上に釣りのはばが広がり、そして
もっと釣が好きになれるような気がします。

これからも、ゆるゆるですが楽しみながら釣って行きたいと思います。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年06月14日 22:17 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(8)

あ~~あっ。。。

今日は何時もより早く12時半頃に出発。13時半頃より釣り開始です。
今日はベイトタックルではなく根魚用MLクラスのスピニングタックルでの
釣行です。

始めは「クロダイが釣れないかな~」な気持ちでジグヘッドでテトラ際に
落として探っていきます。が、目当ての魚どころかアタリすらなく1時間が
過ぎます。

場所を移動して今度は「マゴチでも釣れないかな~」とテキサスリグで探り
ます。
場所移動後の1投目でかなりいい感じで潮が動いており
「これはいけるかも!(* ̄ー ̄)ニヤリ」と思っていると本当にアタリが!
すかさずフッキング!結構いい感じで合わせが入った瞬間”ジジジジジー”と
音がしてあわててドラグを締めるも時既に遅し。根に潜られました。
暫く待ってみましたが魚が付いている感じもなく、ただの根掛かりになって
しまいました。OTL

以前これくらいの設定でも40cm位のマゴチなら問題なかったのですが
掛かったのはおそらく30クラスのタケノコメバルだったのでしょうね。
ドラグを緩めに設定していたのが敗因です。

リグを組みなおして探りますが当然のごとく反応はなく、しかも悪い事に
潮が先程のように効いていません。

とぼとぼと、別の所を探る事にします。だけど根魚は今日はもしかしたら
いいのかも知れないと思いリーダーを3mと長めにし根魚を狙う事に。

リーダーを変えた直後にまたアタリがありフッキング!
と今度は合わせと同時に”ジーーーーー”とまたドラグが。。。。
リーダーを組みなおした時にドラグをユルユルにしたままでした。
しかし、今度は先程のような事はなくドラグを締めてからでも根に潜られて
なかったため取る事が出来ました。

20090621タケココメバル22cm

まあ22cmだから取れたんですが(^_^;)

この後は潮の効きが好くなくなりながらもマズメなのでもう少し粘ってみるも
追加はなく終了です。


今日はドラグ設定の甘さが悔やまれます。次はこの様なことがないように気を
つけねば。。。(反省)
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年06月21日 22:10 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)

釣具店にて

今日は仕事が終ってから西尾にある釣具店に行きました。

目的はウエスト(ヒップ?)バッグがほしかったからです。

最近は懲りずにクロダイとメインのロックフィッシュの釣行を
行ってるのですが、使用するワームのサイズが合わないの
で釣行の度にワーム、その他シンカー、リーダー等を入替
えてます。

これが面倒で。。。。
そこでそれぞれのバッグに分けることにしました。

今回、購入したのはマズメレッドムーンウエストバッグです。
バッグ1

釣行時の荷物を減らす努力をする意味合いで
今までのバッグよりチョットだけ小さいのを選びました。

そしてこのバッグにはなんと!























バッグ2

カッパカバー!?が内臓されていてこれをかぶせる事で
”雨の日でも安心”なんです!

基本、雨が降ってたら釣りには行かないのし、途中で
雨が降ってきてもきっと使用はしないと思いますが、
”XXが付いている!” に惹かれての購入です。(^_^;)


話は変わって
釣具店について直ぐに以前、沖堤に誘ってくれた
店員さんから転勤になった人がこの前いいサイズを
釣上げたとのことで、その店員さん達がキジハタ釣り
に行きたいとの事で、

店:「富山にキジハタ釣りに行きましょう!」

ミツ:「良いよ!」(0.1秒)

と話が決まり、その前にプレでキジハタを兼ねて以前
から私が気になってた県内のある釣り場に行く事にもなりました。

どちらも釣行日はまだ決まってませんが、楽しみです。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年06月25日 22:57 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(8)

イマイチ釣れないです。

土日とタケノコメバル狙いで釣行です。

今週は15時半から16時に干潮とイマイチの潮周りです。
しかし両日とも15時頃からの釣行でした。

釣り場に到着するとヤッパリと言うか当たり前ですけど潮位が低いです。
何時もよりテトラ2個分は低い状態。下の方に降りての釣りでした。

土曜日は16時過ぎまでは思ったより潮が効いていてそれまでに26cmと15cmを
2匹で計3匹の釣果でした。

20090627タケノコメバル26cm
コンディションが良かったのか引きの強さだけなら30位の強さで最初は
焦りました。




日曜日は前日とは別の場所に入ったのですがサッパリでした。
穴落としで何とか1匹釣れただけでした。

20090628タケノコメバル25cm



なんだかタケノコメバルが異様に少ないので新規釣り場を開拓すべきか、
別の釣り物に移行するか悩み中です。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年06月28日 22:09 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム