ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

30upか!?と思ったのは内緒です(笑)

今日は16時からHGにて釣り開始です。前日は雨だったので釣りに行きませんでしたが
どうなってるのかな?

海を見ると透け々です。”こりゃダメかな?”と思いながらも釣り開始です。
透けているのでクロー系のワームで始めます。シンカーは10gdす。
大きく誘ってみたりズルズルしてみましたが反応なしです。
ヤッパリベイトはメバルなのかなっと次はグラスミノーで探り始めます。
沖目の底付近は結構潮が効いているのですが手前に来ると向きが変わってしまってい
るのか手ごたえがありません。
そうしているとryokuさん達が釣り場に来ました。軽く挨拶をします。

ワームをパラマックスに変えシンカーも5gに変更してバイトポイント付近で潮が効い
ている所を探しながら釣ります。定番の先端付近でも微妙な感じでしたがコッともなら
ない”コ”とアタリがありフッキング!
ryokuさん達に”キタよ!”と声を掛けながら巻き上げます。実はこの時ロッドの
曲がり具合から”もしかして30クラス!?”などと期待していたのですが、25cm
のタケノコメバルに藻が着いてきたためでした。
(デカイよ!って言わなくて良かった。(^_^;))

この後、夕マズメに向かいアタリは結構あったのですがことごとくフッキングミスを
連発です。

ryokuさんも苦労してたみたいですが上手くタイミングを合わせて釣ってました。
サズガです。

暗くなってからはメバル
タイムとしてメバルを狙いましたが毎度のマイクロサイズが
ポツリ、ポツリの寂しい釣果でした。

潮は透けてましたが25cmは18時頃と結構明るいうちに出てきました。後アタリも
明るいうちから出てましたので活性は思ったより良かったのでは?と感じました。
濁りが入っていればもっと数が出たかもです。そして少しずつですが自分もサイズが
上がってきたのでこの調子で行けば。。。と思ったりしてます。

20090405タケノコメバル25cm
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年04月06日 21:47 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

釣ったというより釣れた感が強い週末でした。

今週もタケノコメバルを狙って土日に行ってきました。
土曜日は惰眠をむさぼっていたらピヨ君よりTELが入り今から知多に向かうとの事。
私も用意をして出発。16時に到着です。海を見ると結構いい感じの濁りが入っており
メバルも沢山浮いてます。これはいけると思い釣り始めましたがさっぱりです。

1時間ほどしてピヨ君が到着です。この頃より少しずつですがアタリが出始めます。
しかしタケノコのアタリとは違う感じのアタリでしかも小さいっぽい感じ。。。
たまにタケノコメバルらしきアタリが出ますがことごとく空振りです。
この日は20時頃までやりましたが結局釣れませんでした。
久しぶりに撃沈です。

日にちは変わり日曜日も16時頃に釣り場に到着です。
海は昨日と同じ感じです。昨日の事があるのでちょっと心配ですが昨日は人が入っていて
釣ることが出来なかった先端部分が空いていますので速攻で先端に行きます。

今日も昨日のような感じで小さいっぽいアタリがすぐにでますがやっぱり空振りです。
メバルのほか小魚が結構いて活性は高そうなのですが何かが足りない様です。
その何かが未だに分かってないのですがとりあえず潮の動いている所を重点的に探って
いるとアタリらしくはないのですが生命反応的な違和感があり合わせるとヤット釣れま
した。1匹釣れたことで気持ちは楽になりましたが欲が出て更に釣ろうという気持が出て
6インチのワームに変更しましたが失敗でした。
状況的には3インチ程度のワームがベイトサイズとあっているのかアタリは一番でます。
しかしそれにあたって来るのが小さいみたいです。
20090412タケノコメバル19cm


20時からはスピニングタックルにてメバル釣りに変更です。珍しく12,3cmの
メバルが直ぐに釣れてその後もうチョイ大きいのが釣れてメバルはイケる!?
でしたが続きません。。。そのあとはポツポツと何時ものマイクロメバルが釣れたり
イカが引っ掛かってきたりでした。一応タケノコメバルも釣れました。(^_^;)
20090412タコ
ミミイカのはずです。。。

最初の2匹のメバルはJHでしたが後のはメタルジグでの釣果でした。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年04月13日 01:36 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)

なかなか。。。

土日の釣果報告です。
土曜日は朝と昼の部の二部構成で行って来ました。場所はどっちも何時もの場所です。

朝早く(4時ごろ)目が覚めてしまい”どうしようかなっと”思いながら5時に出発。
日が昇るのが早くなりましたね。釣り場到着前には明るくなってました。
メバル狙いで来ましたがすでに失敗の予感です。
メタルジグを投げ倒しましたが釣れたのは15cm程のタケノコメバルだけでした。
しかも50m位先で掛けたので途中で魚が浮き上がってしまい水上スキー状態でした(~_~;)

この後港内で2匹ほど追加して11時に終了。
帰宅後昼寝をして15時より再度出発。

昼の部はタケノコメバル狙いですが相変わらずアタリマセン。。。OTL
やっとの事で釣れたのは2時間半後です。
20090418タケノコメバル23cm


日曜日は16時過ぎに釣り場に到着ですが風が結構あり釣りにくい状況です。
潮は動いてますがヒットゾーン付近はダメな感じです。昨日の事もあるので
マズメに期待でしたが0匹でした。
私はダメでしたがryokuさんの友達が30cmのタケノコメバルを釣上げてました。
”いいな~”と思いました先の通りです。
30UPは中々釣れないですがとりあえずいる事は判明しましたので○です。
暗くなってからはメバルに変更します。

ボウズ逃れの為まずはマメタケコノを釣るべくボトムをリフトフォールで探ると
10cm程のメバルが2匹立て続けで釣れました。
この後はポツポツと釣れて最後に今日一の15cmのメバルをこれも2匹連続で
釣って22時に終了です。

20090419メバル15cm

来週は無理を言ってがおまるさんに能登でのガイドをお願いしましたので良い釣果が
出るように頑張ってきます。 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年04月20日 00:28 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

能登釣行。。。1

4月27,28と能登に釣行に行って来ました。

27日は”がおまるの徒然日記”のがおまるさんに案内してもらいながら釣りをして
色々と教えていただきホンダワラに悩ませられながらも釣果を得られて感謝、感謝です。

今回の釣行では能登サイズを釣上げる事は出来ませんでしたが、
時期を見ながら釣行時の内容を2,3回に分けて書こうと思ってます。

今の時期3月より始まった土日、祝日は上限1000円と高速料金が抑えられたので
非常に助かりました。往復で3200円(地方有料道路含む)+ガソリン代で行く事が
出来ました。
これなら週末を上手く使って土曜日にまる1日釣行も可能です。余裕があれば
宿を1日土曜日に取れば体力的にも余裕がでます。
後は行く気力のみです。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年04月29日 12:36 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム