ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

やっとメバルが釣れました。2月27日

タケノコメバルが不調なので夜のメバルに行ってきました。
20時30分頃に釣り場に到着。
まずは足元に落とした後テクトロでミニタケノコを1匹ゲット!
その後表層からリトリーブしますがメバルからの反応がないです。
この時期のこの場所なら10cmほどですがメバルが群れてるはずなのに。。。

一箇所で投げた倒しても意味がないのでとりあえず港内を移動しながら探ります。
潮通しのよい堤防先端まできましたがダメです。ヘチも一応は試したのですが
こんなに反応がないと凹みます。

港内を諦めて外側のテトラに乗ることに。外は結構潮が効いてよい感じです。
これなら最初からこちらに来れば良かったと感じました。
しばらく投げていい感じのところを引いてくると、カン!と言う感じでよい当たり
がありあがってきたのは15cmのメバルでした。これで調子が出ると思いきや
そのコース上に釣り人が入ってしまい投げる事が出来なくなってしまいました。

これからと言う時に。。。しょうがなく港内に戻りミニタケノコを2匹ほど追加して
終了としました。
20090227メバル15cm

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年03月01日 23:47 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

散財日記2 とチビッコタケノコに遊んでもらいました。 2月28日

今日は最近使用する事がなくなったロッドやリールをリサイクルに出しました。
どれも現役の機種でキズもなく使用上も問題のないものばかりです。
ほとんどはロックフィッシュを始めてから購入したものが殆どです。
思い入れはあるものの、使用しないのは勿体いないのでリサイクルに出す事に
しました。

釣具店にて見積もりをしてもらうと、ロッド6本、リール6個で計61kでした。
思ったより高く買い取ってもらう事が出来ました。これらが新しいオーナーに
素晴しい釣果をもたらす事を願います。

そしての願いも終らぬうちにまたリールと偏光グラスを購入してしまいました。(^_^;)
購入したのは09ツインパワーMg2500SとZEALのDEFIです。レンズは
一応、TALEX製です。この二つで全部飛んで行きました。

偏光は今まで1980円とかの安いヤツを使用してましたが初めて20k以上のを
購入しました。カラーはライトグリーンで曇り、雨天などのローライト時用です。
これで今までより水中の様子が良く見えると期待してます。

使用感などは今後、適当にレポートします。


釣りのほうは夜からメバル狙いでまた行きました。
先日と同じ港に行きますが昨日とは違って今日は風が南から吹いていて外の
テトラは風表になってしまます。おまけに5-6mの風で釣りにならないので
別の港に行こうかと思って港内に戻ると知り合いが釣りをしており、そのまま
そこで釣る事になってしまいました。

釣果の方はメバルはサッパリでしたが、底を取るとタケノコメバル(10cm以下)
が果敢にアタックしてきてくれて一時は入れ食い状態でした。
昨日釣ったメバル潮に押されていたのもありますが、タケノコメバルのパワーは
それを凌ぐ引きでヤッパリ凄いんだと改めて思いました。
早く良型のタケノコメバルが釣りたいな~。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年03月01日 23:49 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

またダメでした。

昨日のチビッコタケノコに触発もされたのと、前日TELでryokuさんと1月頃
調査に入った釣り場に行くということで今日はベイトタックルでタケノコメバルを
狙いに行きました。

14時頃ryokuさん達より一足早くポイントに入りますが、干潮で釣るポイントが
かなり水上に出てしまってます。仕方なく穴を探ったり沖に投げて探ってみますが
反応がありません。沖はともかく「穴で反応がないってどういうことよ!(ー_ー)!!」
それに風が強いし冷たいし!

エサ釣りをしていた人には25cmほどのアイナメやタケノコを上げているのが
見えていたのですがフグにワームをボロボロにされただけでした。

ryokuさん達も来ましたが状況は殆ど変わらずマズメ時間に突入です。
マズメ時間にピヨ君が久々に知多に来ました。
以前、ニアミスはしていたのですが一緒に釣りをするのは初めてです。
ピヨ君到着と同時に夕マズメ突入しましたが、1時間ほどで潮が高くなってきて
釣が出来なくなりこの場所は終了です。

みんなで場所をHGに移動して釣り始めますがすでに真っ暗です。
暗い中で釣りをしていると、ピヨ君にヒット!
上がってきたのは25cmのナイスサイズのタケノコメバルです。
魚を見せてもらいましたが、エサもしっかり食べており良い感じの魚体でした。

これでみんな釣る気Up!
私にも直にアタリがあり、合わせるとヒット!そのままグリグとリールを巻きます。
しかしあまりににも勢い良く巻いたので魚が水面から弾道ミサイルのように3m程
沖から飛び出し足元のテトラに命中!! そしてミサイルは役目を終えて私の手に
収まることなく海に帰って行ってしまいました。OTL
アタリと、巻き抵抗の感じから15cm位だと思われますが今となっては。。。

その後、もう一度アタリがありますが合わせるタイミングを取れずにヒットならず。
この時ワームはパラマックスの4インチを使用していましたので、ワームを
ロッククロー2インチやグラスミノーMに変えますが結果に結びつきませんでした。
そして寒くなってきたので終了しました。

タケノコメバルの状況としてはピヨ君が25cmを釣ってくれたのでボチボチ、産卵後
の個体が帰ってきたかも?そして思ったよりベイトは存在しているようです。
ただまだ暗くなってからでないと釣れないので状況は厳しいですが光が差したように
感じました。



PS:
ピヨ君しっかり挨拶せずスイマセンでしたm(__)m
また一緒につるときはよろしくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年03月01日 23:53 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

祟らてれてます。。。

先頃、購入した09ツインパワーMg2500Sですが不具合があり、
またしてもクレーマーとなってしまいました。

土曜日に購入し、日曜日の晩に使用前の慣らしをかねて各部にオイルを注油し、
クルクルとハンドルを回していると途中からガガッと引っ掛かるようになり??と
思いながら何処が引っ掛かってるのかと探す為に更にハンドルを回すと引っ掛かり
は次第に小さくなっていってしまったのですが、なんとなく巻き心地に違和感が残り
今日、釣具店にもって行った次第です。


購入日に別の人のレバーブレーキタイプのリールで潮噛みしたリールをさらに一度
釣行に行ってしまって修理に入っていたのを店員さんと一緒に「回しちゃダメだよね~」
釣具店で話してたのに自分が同じような事をやってしまうとは。。。。
まだ使用前なのでおそらく組み付け時のゴミが原因だと思うのですが後はメーカからの
回答待ちです。

皆さんもリールの回転に違和感を感じたら直に使用をやめて分解クリーニングまたは
メーカへオーバーホールを依頼するのが正解だとおもいます。
実は以前ジギングに使用したリールが潮噛みをおこしてオイルを注入して回したのですが
ガリガリ感は小さくなるもののなくなりません。結果修理に出してギヤ交換した事が
ありますので。
でも釣り人ならずともこういう違和感があるとスパルタ調教のように更に回してしまうが
人の性ってもんですね。取説に書いてあってもまるで壊れかけた電気製品を叩く!?
みたいな (^_^;)

しかし今年になってから購入したリール関係は何かしらの不具合?が出てその毎に
釣具店にクレームを出すはめになってます。
何かに獲り付かれてるのでしょか。。。 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年03月02日 22:33 ] カテゴリ:タックル | TB(0) | CM(2)

強風の中

金曜日の時点で日曜日は午後より雨の予報でしたので今日行ってきました。
正午過ぎに出発し現地到着は13時半頃到着、分かってはいましたが風が
強いです。強さとしては体が押される位です。

釣り場に着くとさすがにこんな日に来る釣り人は少ないです。穴釣りとブッ込み
(ほったらかし釣り)の人が全部で10人いるかいないかです。<- 1/10当社比の
少なさです。

タックルはメバルタックルでメバル狙いです。日中ということと強風と言う事で
メタルジグで探っていきます。
海草の隙間を通したく思いキャストしますが上手くコースに投げる事が出来ず
海草地帯は断念し、深場狙いに切り替えます。
普段は飛ばないJHで釣ってるのでメタルジグの飛ぶ事²、しかしサミングがゆる
いとラインが必要以上に出てしまうので注意が必要です。出来るだけライナー
気味でサミングも何時もより強め?で投げます。
次は底を取るのですが、ここは知多でも珍しく水深10m以上あるのでカーブ
フォールだと直ぐ足元に着低となってしまうのでフリーフォールと行きたいので
すがここでも風が邪魔をします。

何とか底を取りジグを操作しますと釣れたのは黄色いナマコ?です。ナマコで
すので底が取れていることを実感し続けているとブルッとアタリがありヒット!
上がったのは10cmのメバルでした。

20090307メバル10cm


メタルジグで釣った初めてのメバルです。しかし釣った時の操作がどんな感じ
だったのか覚えてなかったのでどちらかというとまぐれ的なヒットでその後が
続きません。この後、今度は黒いノーマルなナマコを釣りこの釣り場は終了。

別の釣り場に移動してやってみましたが風が強く気持ちがなえてしまったので
18時に終了しました。

今日はこの前の散財で購入した偏光グラスを掛けて釣ったのですがこの偏光
何故だか物が小さく?というか遠くに見えてしまいます。何時も見てる岸壁が
やたら高く見えてしまいました。今までは1980円などの安物を使ってましたが
Tlexのレンズってこんな見え方するんだろうか???もしかしてハズレ?

今日はメタルジグで釣る事が出来たのでこれから夜だけでなく日中でもメバル
釣ができる事がわかりました。またメバルのみならず底付近のターゲットにも
有効と思われるのでここしばらくは期待の釣り方です。

PS:帰宅後天気予報を見ると日曜日も強風の予報だったのが日の出以降は
風が穏やかな予報に変わってましたのでおそらく明日も釣りに行きます。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年03月07日 22:18 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

天気は良かったのですが

今日は昨日とうって変わって穏やかな天気でしたので昨日に続き
メタルジグメインの釣りに行ったんですがこの釣りはリアクションで釣る
意味合いが非常に強いのですがまだリアクションを誘発する操作が出来ていない
ので修行の日となってしまいました。

釣果としてはメバルを二匹メタルジグで釣ることは出来たのですが10cmに満
たないサイズです。このサイズではリアクションというよりは好奇心で掛かっちゃ
た感が強いです。
目標としては20cmクラスが日中でも釣れるくらいの腕になりたいのですが
タケノコメバルもボチボチ本腰を入れてやりたいと思うので悩みどころです。

20090308メバル7cm
ルアーはナブラ刑事3gです。これはこれである意味良く釣ったとと思うのですがこの後に
更に小さいのが釣れました。
この釣り方も物にすればかなり強力な武器?

最近は大きいのが相手にしてくれないので小っさいのに相手をしてもらってます。(~_~;)
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年03月08日 21:49 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)

Tiro入魂

今日はクロダイルアー用にと新しく購入したロッド 
Tiro GOTS-762Lの入魂に行ってきました。

午後より出発し最初に向かった場所で先行者の方と話しながら準備をしているとピヨ君
から電話があり今日は知多に来るとの連絡。私も後でHGに行くので頑張って釣りま
しょう言って電話を切ります。
今日はTiro入魂と言う事でタックルはこれのみでしたのでピヨ君に私の
「ベイトロッドを降らせてあげれないな~」と思いながらも釣りを始めます。

干潮時間帯と言う事もあり通常ヒットするゾーン付近まで潮が引いており
期待は限りなく薄いですがヒットゾーンの確認もかねてジグヘッドで探ります。

金、土と降った雨の影響か濁りが入ってますがポイントに近すぎると言う事と潮が
低いと言う事、後はあまり根がないので日が高いうちは完全に穴の中に入っている
みたいでアタリすら出す事が出来ずに次の釣り場に移動します。

次の釣り場も先程と同じく準備していると今度はryokuさんより電話がありました。
今から知多方面に釣りに行くとの事でした。
この釣り場でも干潮時間帯という事で釣れそうな場所は限られてしまいますがその
場所にはエサ釣りの方が入っておりキャストできなかったので邪魔にならない程度で
ヘチに落として探りますが良く分からない海草?の根を引き揚げただけでした。
人の入ってない所でメタルジグを使い遠投して探ったのですがアタリが取れませんでした。
しかし、ジグにはかなりキズが入ってました。このキズが根掛りを外した時の物かフグ
かなにか魚のものなのかしっかりと根掛りを外した時にジグの確認をしなかったのを
後悔しました。もし魚ならアタリが取れてないという事なのでこれはかなりショックな
事です。次からは根にぶつかっただけでもジグの確認をしっかりしようと思いました。

しかしここまで手元に分かるアタリが出てないのでだんだん焦りが出てきました。
実はそこまでというほどではないのですが結構、縁起をかつぐ癖がありまして
何とか入魂してボウズ竿という事にならないようにしなければ。。。なんて感じです。

ヤッパリHGに頼るしかないのか!?なんて思いながらHGに移動します。

HGに移動後、メタルジグのまま堤防のヘチにゆっくり落とすと影より魚が出てきて
メタルジグにアタックしてきます。2度、3度とアタックしてきますがいかんせん
サイズが10cmもないという事とフックがリヤにシングル1つなので中々掛かりません。
そのうち魚が諦めてしまいました。
痛恨です!折角の入魂のチャンスが。。。 しかし少し移動した所で同じく魚がアタック!
何とかフッキングしました。釣れたのは8cm位のタケノコメバルでした。
この後しばらく堤防で遊びましたがどれもサイズが小さく釣上げるにはいたりませんで
した。 しかしメタルジグの集魚効果がかなり高いのが確認できました。メタルジグを
落とすと水面に入ったとたん移動してきてアタックしてきます。ジグヘッド+ワーム
より反応がいいです。

しばらく堤防で遊んでいるとryokuさん達とピヨ君がきてテトラで合流します。
最初のうちはメタルジグでテトラ回りを探りましたがイマイチ反応がなかったので、
トレーラとしてワームをつけてみたりと最後は1.8gテキサスに変えてしまいました。
18時頃にフォール中にスッとわずかにラインが動いたのでフッキング!先程の
入魂サイズのタケノコが飛んできました。(^_^;)
ここからプチ時合に突入しryokuさんが直ぐに2匹ゲットし、また30クラスをあと少し
の所でフックアウトしてました。私も同じような所を通すとアタリがあったのですが
この時分すでにラインが見えなくなっていたのでスラッグが多かったのとロッドの特性
もありフッキング失敗!<-腕の問題は\(~o~)\ /(~o~)/

その後港内にて今日一の15cmのタケノコメバルを釣上げて本日は終了としました。


Tiroの使用感ですが、ルアーWtが1-12gとなってますが、ティップはザルツの
方が塗装がある分太いです。よってザルツとあんまり変わりません。ザルツよりはベリー
のパワーはあるみたいですが。。。(見比べるとよく似たロッドです)
バットパワーは発揮してないので?? ライトアクションという事とあわせても溜めて
捕る釣り用という感じです。(Tiroは一応メーカではクロダイ用となってます)

ryokuさんの取り逃がした魚といい私に有ったアタリといいかなりタケノコメバルの感触
はよかったです。(高活性ではない)次回はベイトタックルも持って行こうかなって
気になりました。

20090315タケノコメバル7cm
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年03月15日 22:49 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(4)

今週は

今週は木曜日の夜と土曜日にHGにまた釣行に行きました。

金曜日は雨の予報で釣りにいけないので木曜の夜に行く事に。
釣り場に着いたのは22時過ぎです。
予報では日付が変わるまでは大丈夫な感じの雨雲予想でしたが開始して15分もしないうちから
雨が降ってきました。今回は無茶を承知でツインパワーMgの入魂にきたので何とか1匹でも
と思い続行です。しかし思ったよりも強く振ってきたのでしばし雨宿りをしながらの釣りです。
キャストしては物陰に隠れて釣りという軟弱ぶりです。(^_^;)
そんな釣り方でもマメタケノコメバルは釣れてくれました。これにて入魂は終了してもう少し
同じように3匹ほど追加して帰宅です。

20090319タケノコメバル7cm



土曜日は久しぶりにベイトタックルでチョット本気モードで釣行です。
午前中にピヨ君から電話も入って今日は知多に来るとの事です。
釣り場について水温を計ると13℃と微妙な感じです。
先週は11℃だったので上がったことになるのですが木曜日の釣行時には港内ではありま
したが14℃だったんです。
結果は何とか1匹釣ることが出来たのですが16cm位とダメダメでした。ピヨ君はしっかりと
私よりよい形を3匹ほど釣ってました。

日が暮れてから港内でマメタケやらメバルを狙いますが食いがかなり浅く片手も釣れませ
んでした。港内でも一応水温を計ると12℃でヤッパリ急に水温が下がったので食いが
浅かったのかな?って感じです。
来週は寒の戻りでまた寒くなりそうなので体調に気をつけなくては。。。魚はどうなのかな? にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年03月22日 19:41 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(4)

3月28日

メバル釣りオンリーということで18時釣り開始でした。
昨日から風がビュービューと吹いていますのでまずはメタルジグ5gで狙います。
投げては沈めて適当にリフトフォールを繰り返します。上手く魚に見せれば直ぐに食っ
てくるのですが中々上手くは行きません。しかしアクションを少し変えたとたんに
プルプルとスレ掛かりでしたがメバルをゲット!

20090328メバル7cm

しかし大きいサイズをアテにして港の外でやったのにこのサイズはいかがなものか?
この後は何処までラインを巻いたか分からなくなった時に巻き込みでロッドを傷めるのが
怖かったのでゆっくりと棒引きで回収している時に同サイズを追加。
この場所はこれくらいのサイズしか着いていないみたいです。

メタルジグを使ってこのサイズのメバルを釣るのは私だけではないでしょうか?
マイクロジグでマイクロサイズの魚を釣らせたらきっと私に並ぶ人は
いないでしょう!(泣)
この後1時間ほど頑張りましたがメタルジグを2個ロストしてしまったのでメタルジグは
これでおしまい!

20cm以上のメバルを釣ってみたいな~

次はジグヘッドで釣ることにします。お手軽な港内に移動しますが風向きを考慮して
場所を探します。リグは風が強いので1.3gを使用、ワームは釣具店にて廃棄処分と
なるとのことで貰ったガルプベビーサディン?の黒をセットします。黒というカラーに
疑問を抱いていて、このワームで釣れた試しがなかったのですがなんと当たってくる
くるではありませんか!だけど港内も先程外で釣ったのと変わんないサイズなので
乗りません。(^_^;)
ワームを千切ったり探れる範囲が減るのを承知でジグヘッドを軽くしたりして何とか
遊べる位に釣ることが出来ました。

こことは別の場所を2箇所ほど回りましたがサイズアップは出来ませんでした。

AM2時で終了し帰宅しました。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年03月29日 22:17 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)

春はもう直ぐなのに寒い!

今週は休みの日が全て強風とさえない休日でした。あまり喜ばしい事ではないのですが
不景気で仕事が休みなのになんともったいない事なんでしょう!?

今日はタケノコメバル一本で挑みました。タックルはベイトタックルです。
14時より釣り開始となりましたがちょうど干潮時間です。潮が引いているので普段は
みれない所を少し見て今後の参考にと思いましたがあまり収穫はありませんでした。
唯いえる事は私の中では実績場ですがあまり良い環境とは思えませんでした。
他がこれより酷いのか見落としている部分があると思いますがこればかりは魚に聞いて
見なくてはいけませんね。

観察しながら釣りますがアタリがありません(^^ゞ
暗くなるまでこの場所でやろうかととも思いましたがまたの機会にしてHGへ移動します。
釣り場にはすでにryokuさん達がいましたので挨拶をして簡単な情報を聞くと
友達がすでに釣ったとの事です。
”これはもしかして!”と期待しながら釣り始めます。まずはグラスミノーで探りますが
反応なし。ryokuさんとなるべく被らないようにワームを選択して探りますが
状況は良くありません。
”またマズメ、暗くなってからしかダメなのか?”と。。。結局マズメに入って
ryokuさんが釣上げ友達も釣上げ私だけまだ釣ってません(@_@;)

ワームをパラマックス4インチに変えます。直ぐにアタリがあるもののフックアップまで
出来ず空振りを3回ほど繰り返します。そしてヤット1匹釣上げることができホット一息
です。
その後サイズアップで20cmを釣って終了となりました。

20090329タケノコメバル20cmぐってっとしてお疲れ気味?


サイズは今ひとつと言うところですが魚は着実に動くようになってきているように
思います。(私の釣る時間帯で、です。)

来週には4月になるのでボチボチ暖かくなんないかな!もう防寒着着て釣りはシンドイ
です。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年03月30日 21:32 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム