ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

スプールが届きました。

先週は釣りに行けず退屈な週末でした。(実際は土曜日の夜に行ったのですがUターン
でした。)

明日は天気も穏やかなので釣りに行けそうです。しかし1週、釣が出来なかっただけで
今週はやけに長く感じました。寒いと行く気がなくなるのですが行かないとヤッパリ
ウズウズとしてきますね。

今日は釣具店に行き何気に「オーバーホールに出したスピードマスターまだ?」と
聞いてみると
「アッ!?着てます。m(__)m」との事。(笑)
まあ出して3週間ですからきていてもオカシクハないかなっと思ってました。
ついでにこの前取り付かなかったセフィアのスプールも届いてました。

今日はオバーホール代金のみ払い帰宅し早速スプールのチェックをすると今度は、
付きました(^_^)
ですが少しきついと言うかシャフトとスプール内径のクリアランスはギリギリのような感じ
です。(良く言うとしっくりと嵌る感じ)
ドラグの滑り出しとかが変わるのかな?
まあスピニング使う時はドラグはかなり緩めで使ってますので判んないとおもいます。(^_^;)

話のついでに私のドラグ調整方法はこんな感じですよ。
ベイトリール編
ドラグを軽く締めこんでドラグつまみが重くなってから1/4回転くらい更に締め込み
ラインを掴んで引っ張ってグッ、ググッとラインが出てくる位です。ちなみにフロロの場合
です。PEの時はラインの伸びがほとんどないのでこれより緩めにしています。
まあスピードマスターのドラグ6kgと16lbのラインなのでほぼドラグMAXから少し緩める
感じです。後はその日のシェフの気ままなセッティング感です。

スピニング編
スピニングはチョット違ってちゃんとロッドにセットしてリール付近までたらしたラインを手
で掴んで両手を広げて引っ張ってロッドのしなり具合でこの辺で出始めればいいかな?
ってとこに合わせます。これは細いラインでないとやれないのと物によってはロッドを傷め
るので賢い皆さんは真似しないでください!(^_^;)
私自身スピニングはかなり緩めのセッティングでやってるのですが、これでやらちやう様な
大物は掛けてないので今の所はいいのですが。。。。

どちらもかなりいい加減なのがおわかりいただけたと思います。(笑)
はっきり言って一人ではきちんとドラグ設定は難しいんですよ。だから感覚で!
何か手軽でいい方法はないもんですかね。。。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年02月06日 23:33 ] カテゴリ:タックル | TB(0) | CM(0)

プチサイズがプチプチと釣れました。

午後より何時ものHGに行きました。
土曜日は風も弱くまた気温も結構上がり、翌日の日曜日はまた風が強いようなので
「今日しかない!」と思いベイトタックルと日没後のメバル狙いのタックルを持って
頑張ってきました。

まずは明るいうちはタケノコメバル狙いでテトラ周りを探ります。
今週は比較的気温も高かったのと潮も結構流れていたので期待したのですが、これまた
明るいうちはまったくダメで穴に落として何とか10cmに満たないムラソイが1匹
釣れただけです。

17時半ごろよりベイトタックルでのマズメは飛ばしてメバルタックルにて狙うことに
します。
まだ少し明るかったのでテキサスリグにて堤防から外側を探りますが良い反応はなく
これまた10cmないタケノコメバルが1匹釣れただけでした。途中堤防際にてメバル
らしきアタリが2回ほどありましたが、取る事は出来ませんでした。

暗くなったので、メバルを狙うべくリグを1.3gJHにママワームシラスをセット
します。まずは港内の証明で明るい所を見ますがメバルの姿が見えません!?
何時もは釣れるサイズではありませんがメバルが浮いてきてるのに。。。
またカニの姿も少ないです。なんだか活気がありません。

まあ見ただけでは判断できないのでとりあえず表層から探っていきます。
ここでタックルの紹介ですがリールがセフィアCI4-C3000SDHを使って
ますが、巻き取り量が今まで使用してたツインパ2000よりも8cmほどハンドル
1回転で多いのですが同じ感覚で巻いていいのかの感じが掴めずとりあえずは8cm
は無視して1秒1回転くらいで巻きます。
たまにですが下からメバル追ってくるのですが追ってくるだけでした。(^_^;)

巻いていて思ったのは潮の流れ?風のせい?はたまたリールのせい?でたまに回転が
一瞬重く感じる事がありました。これはツインパよりもハイギアのせいで巻き重りが
するので外の影響を感じやすいと言うのが私なりの今の考えです。

リールの事はこれまでとして、どうも下のほうにはメバルがいるようなので狙いを
下層に絞る事にしたのですが、一定層を引く事が出来ない私はとりあえず投げて
カーブフォールで狙います。ただJHが風とラインのヨレに負けて着低がわかん
なかったのでかなり適当なやり方です。

しかし、底を狙うと言う考えはそれなりに間違ってなかったようで、マメサイズですが
タケノコメバルはいたるところで反応してくれて飽きない程度には釣ることが出来ました。

途中、外のテトラで19cmのタケノコメバルも捕ることが出来ました。


現在、明るいうちのタケノコメバルはかなり奥の方にいるようで釣るのは難しいです。
暗くなってからはそれなりに外に出てきているようなのでJHなどでメバルと同じように
探れば20cm前後のサイズは釣れるようです。またこの釣り方なら照明がない暗い
ところ限定ですがメバルタックルでもかなりのサイズまで取れると思われます。
(暗いから一気に根に戻る事が出来ないのか結構楽に取れました。)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年02月09日 22:11 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)

寂しい釣果でした。

今週はメバルメインとタケノコメバルメインで2回ほど釣行に行きました。
まずはメバルの方ですが春一番の吹いた金曜日に行きました。
夕方頃から雨が降ったり止んだりでしたが気温も高かったのと風もあまり強く
なかったので釣りやすい状態でしたが活性はイマイチでした。
街灯付近で行ったときは追っては来るのですが手前で引き返してしまいます。

街灯から離れた所では時折当たってきますがフックアップにはいたりません。
まあ10cmもないメバルがほとんどの場所ですが釣れないと寂しいです。

結局釣果としては底付近で掛けたマメタケノコ2匹でした。

釣果が出ない理由はいくつかありますが、一番はリールの感覚がまだ体になじんで
ないのが一番だと思います。スローなタダ巻きが思いのほか難しいです。
後はワームのサイズとJHの重さでしょうか。。。<ー結局全部だよOTZ


日曜日はタケノコメバルメインでの釣行です。
最近はサッパリですが、目標は「日中に釣上げる!」でしたが、起床が14時と
いきなり躓きました。(^_^;)

今日は天気も良く車に乗ったときの温度計は20度でした。またオートエアコン
からは冷風が出てくるほどでした。
太陽が出ているので浅場は活性が上がってると予想して浅場の釣り場に行きます。
探り始めるとそれなりにアタリはあります。しかし活性が良いのはマメサイズか、
メバルの様でした。しかしアタリがある事に舞い上がってしまいカラーチェンジ
やタイプを変え何とかしようとしましたがダメでした。
場所をHGに移動しても先と同様のアタリはありますが掛けれません。
アタリがあるたびにフッキングのタイミングを変えて何とか10cm程のタケノコ
メバルが暗くなってから釣れただけでした。

明るいうちにアタリはあったものの釣果に結びつかず残念でした。そのアタリも天候
によるものなのでなおさらです。今後もしばらくは日中に釣果を出すべく色々と
やって見ようと思います。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年02月15日 22:14 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

何時もの如く。。。

今週も釣りには行ったのですが、ここ最近と同じくミニマムサイズの釣果しか
出す事が出来ませんでした。

敷石などの穴にワームを落とすと結構反応は良かったのですが、掛けることすら
出来ませんでした。
暗くなってからも少し粘ってみたのですが。。。粘っても釣れないのはどうしようも
ありません。現在は試練の時期です。
昨年もこの時期は全然ダメデシタ。。。OTL

タケノコメバルの移動はどれ位なんでしょかね?ある実験では放流後80%が
放流地点より500m程(うろ覚え)で確認ができ、2km以上は数%もなかった
との事。
研究関係は香川県しかやってないのでそれに頼るしかないのですが。。。

東北のタケノコメバルは産卵の為浅瀬に上がってくるそうですがどれ位移動する
のかな?
まして私のHGは一般的には5mほどの浅瀬の部類なのにこの時期いなくなる?
HGでの産卵はしていないようなので、産卵場所らしき場所の検討はつけてみま
したが、それでも500mと行かなくともそれに近い距離。
また、産卵でいなくなってまたHGに戻ってくるのか?
3月も後半になればHGでも25cm以上の個体が多くなるのでその時になると
忘れてしまうのですが(^_^;)

釣れない愚痴を書いてみました(^o^)/
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年02月22日 21:27 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム