ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

首が。。。

土曜日は天気もよく気温が高く暖かかったのですが日曜日は気温は5度以上下がり
おまけに風が非常に強く体感温度は0度位ではなかったかと思うほど寒かったです。

土曜日はまず新規開拓をかねて場所探しで竿を出します。新規とは言っても港から
歩いていけるあまり人の入ってない所なだけですが。。。

結果はルアーでは釣れる確立が非常に少ない! つまりスカでした。
水深はかなり遠浅で下は岩盤と砂とゴロタですが、岩盤は一枚岩的で起伏は殆どありません
し貝も付いていません。ゴロタもコブシ位の石が転がっているだけで私の目標となる
デカロックフィッシュは付きそうにありませんでした。投げ釣りで更に沖を狙えば
何か釣れるかも知れませんが人が入ってないのは釣れないからだと思いました。

失敗に終った開拓場所から港に歩いて戻っているとryokuさんと会いました。
ryokuさんも黒鯛用の新規釣り場を探しているとの事でした。その後ryokuさんと
一緒にHGへ移動して一緒に釣ることに。

ryokuさんが準備している間に私は早速ワームを投げますが反応なし。そのうち準備
の出来たryokuさんが2投目で婚姻色が出始めてる38cmのアイナメを釣上げました。
(もしかして雌が近くにいるかも!)と思い周辺を探りますが残念ながら釣ることは
出来ませんでした。その後何とか1匹小さなタケノコメバルを釣上げたのですが、
フックを外す前にポチャンと海に帰っていってしまいました。(^_^;)

この場所はこれまでとし、場所を移動して釣り再開しばらくするとこの釣り場で珍しく
カサゴが釣れました。お腹が膨らんでおり産卵期に入っているんだなと改めて思いました。

本日は釣り場に初めてストリンガーを持ってきており少し可愛そうですがカサゴちゃんに
就いてもらうことにします。岸壁にストリンガーを付けに行く為に堤防を乗り越えるの
ですが、普段みんなが乗り越える一番低くなっていて踏み台のあるる場所にバカップルが
荷物を広げて釣りをしている為にそこから降りる事が出来ません。
仕方なく2m位のところからからから飛び降りたところ着地に失敗!左膝から崩れて
転倒しました。
釣り人の悲しいサガでタックルを守るためと飛び降りた時の勢いが手伝って
”ズザッー”とかなり派手に転んでしまいました。
結果、防寒パンツの膝は破れ、膝は打ち身で痣ができ、バッグからシンカーの入った
小物入れがバッグから零れ落ちおまけにその蓋が壊れシンカーが辺りに散乱す事態となり
酷い目にあいました。

この話はこれだけではありませんでした寝るときに横になろうとすると首に筋肉痛のような
痛みがあるではありませんか!頭を持ち上げようとする時も同じです。筋を痛めていました。

この後タケノコメバルを1匹追加してストリンガーに掛けてあったカサゴちゃんを
遅ればせながらリリースして土曜日は終了です。

20081129カサゴ21cm


日曜日も釣りに行ったのですが寒い、風強いで釣りになりませんでしたが1匹20無い位の
タケノコメバルを何とか釣る事が出来ました。
この日はかなり活性は高かったと思うのですが人間が風に負けて何をやってるのか判らない
状態でした。(笑)


最近は1週間毎に2度位ずつ水温が下がってますが結構下がり方急な気がするのは
私だけでしょうか?ちなみに今週は13.5度(表面)でした。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年12月01日 21:53 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

初沖堤でしたが

12月6日に生まれて初めて沖堤に行ってきました。
当初は4人で行く予定でしたが、前日の天候で当日は風が大変強く又気温も下がると
言う事でメバル狙いの2人はキャンセルで2人で行ってきました。

沖堤についてみるとヤハリ、風面になるテトラ帯は釣りになりません。
スキージャンプの様に前傾姿勢でないと立ってられません。(笑)

仕方なく内側と端っこのわずかなテトラ部分を攻める事に。

まずは内側の様子を見るのもかねて大雑把に攻めて行きますが、沖は右に強い流れが
ありますが手前部分は止まってる感じでどうもイマイチです。
ピックアップ時に20cmオーバーとみられるメバルが一度追ってきたのと、
魚種不明なアタリがあったのみでした

内側を適当に見てまわった所で小休止のためおやつ用として買ってきたスチックパン8本入り
を2本ほど食べた後、袋の中に何か記憶にない食べ方をしたパンを発見!
よくみると袋も穴が開いてます。どうもネズミにヤラレタしまったようで
もしや”バッグの中に入れておいたおにぎりも!?”と思い確認すると1個が同様に齧られて
ました。

海辺には海の中だけではなく陸と空にもエサ取り(主に人間用)がいますので
今更ながらですが注意しましょう。OTZ 
ちなみに空はトンビです。エサなるものがないのか人の横に置いてある
菓子パンを背後よりタッチandゴーで華麗に奪っていくのを数度確認しています。(笑)

風が全然弱らないのと内側の反応の渋さに日没を待つことなく
15時半に沖堤を後にしました。

沖堤から戻ってから別の釣り場に行って釣りをしましたが釣れたのは
20081206ピンクムラソイ15cm

ピンクの魚でした。おそらくムラソイです。
この1匹で何とか最悪の結果からは救われました。(^_^;)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年12月07日 10:44 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

○×○ショック

世間では9月頃から不景気な話が急に多くなってきましたね。私の所でも
遅ればせながら先月あたりからその波がやってきました。
某自動車の関係の仕事がキャンセルになったり別の所では納期延期など
が出てきてます。
これはまだいい方ですが世間を見てみると派遣契約打ち切り、内定取り消し
果てはよく判らない経済対策が20兆円以上と、どうなっちゃうのよこれから。。。

皆さんはどうですか?

と、前置きはさておき私の釣りは世間で言う○×○ショックが夏ごろから現れて
いましたし、現在はそれがかなりヤバイ所にきており、まだまだ底が見えない状況です。
どこぞの経営者と同じく見通しが甘々で赤字(ボ○ズ)が拡大しそうです。
このままでは

①リストラ(釣行回数削減)か?
②新規事業(釣り場開拓)で多角経営<-いまさらですが。。。
③底値とみて強気の投資(それでも釣行に行く)

で①は話にならないので、
③と②が選択肢となるのですが、
②を最近やってますが知多での釣り場開拓は結構難しいです。
私の根魚釣りの基礎がHGでの経験がほとんどですのでそれに相当する
釣り場があまりなく(単に他の所への釣行がないだけですが)、別の視点(要点)
からも探さなくてはいけないと感じています。
またそれにはある程度続けて釣行しないといけません。

③はたた釣りに行くだけではダメなので何か目的を持ってその結果を処理しないと
ダメなのですが、いつも気分で釣ってる私にはこれまた厳しいですね。(笑)

現在は根魚の型(サイズ)どころか形を見るのがままならないので、しばらくはワームの
サイズを落としてどの程度の型の魚がいるのか、またどのような誘いに反応するのかを
調査して行こうかと考えてます。

PS:今週は土曜日のみ釣りに行って日曜日は一日爆睡してました。(笑)
結果はボウ○です。日曜日はショックから立ち直れず...です。(笑)
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年12月15日 22:22 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(2)

ガッツリと...

土曜日にいつものごとく釣りに行ってきました。場所はいつもの港の近くです。
14時ごろ現地到着し釣りを始めます。
今回のタックルは飛距離重視でアンタレスを持っていきました。
私の釣りにいってる港周辺では最近それなりの型(25以上)が、中々釣ることが出来ない
ので沖にある沈み根を探る事にします。

沖に沈み根があるのは判っていますが、ズボラな私はきちんと場所を把握してませんので
適当に投げます。そんないい加減な釣り方を少しでもアタリを出そうとワームは
ガルプパルスワームを使いました。

沖のほうは素直に右に潮が流れていますが、近づくにつれて流れが弱くなっていきます。
やはり沖目が今の狙いどころだと思い、まずはズル引きで引っ掛かる所を探し、
引っ掛かったらその場でしばらくスティします。
さすがガルプです。集魚力バツグンです。直にテールはなくなりました。(笑)
直に交換するのはもったいないし匂いは健在なのでしばらくそのまま使います。<-セコイ

更に数投すると頭を残して使い物にならなくなります。原因はフグなのですが、魚は
動いていると思われるので諦めずに狙っていると、コツコツ!と明確なアタリがあり
フッキングしましたが空振りでしたがラインスラッグを取っているときに引ったくり、
今度はフッキング!
それなりの抵抗感と横に走るので「アイナメか!」と思っているとなぜか丸っこい体形が
あがってきました。23cm位のフグでした。なんと1/0のオフセットフックを
ガッツリと咥えています。陸っぱりでフグは初めてです。今までのワームの無念を晴らす
ことに成功!

20081220フグ22cm


しかしこの後、潮の流れが止まりアタリすら出ず日没。

日没後は別の港で22時頃までやりましたが釣れたのは10cmに満たないマメタケノコ
が1匹のみでした。

日曜日は午後から雨の予報だったので釣りの予定は入れずに寝てました。
結局天気は1日もってしまって無駄にしてしまいました。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年12月23日 20:40 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

小形釣り場で

土曜日に15時半過ぎより釣行開始とゆっくりとしたスタートでした。
14時頃まで寝てました(笑)今日はやめようかと思ったのですが知り合いから
2回ほど電話が入っており電話してみると、「3回しかアタリがないよ」とのこと
でしたがとりあえずと言う事で出発しました。現地で知人と合流して釣り開始です。

今日の釣り場は私の中では小形が主体のイメージの釣り場ですのでスピニング
タックル1本です。
ロッド:BLB-76M/BLB
リール:05ツインパ(スプール、ハンドル交換)
ライン:PE08です。

ここはとにかく根掛かりが多くキャスト後ピックアップまで根掛りなく行うのは難しいです。
1キャストで何回ロッドを叩くことやらと感じてしまう所です。ロストは以前紹介した物で
かなりなくなりしなくなりましたが。。。
おまけに形としては25,6がいい所でアベレージは15,6位のですのでそんな所に
行く必要があるのかと感じるかも知れません。

しかし最近のHGに比べてとにかく魚の反応があるのと小形なりにも釣果に恵まれるので
経験と感で釣ってる私にはその感覚がなくならない様にするにはもってこいの所です。

と、まあ関係ない話が長くなりましたが、セコク、サンドワームで10cアンダーを釣上げて
ボウズ逃れです。
その後はポツポツでしたが15,6cmを2匹でした。その他は小形かメバルらしき、ビビビ
のアタリが数度ありましたが乗せれませんでした。
リグがテキサスオンリーでしたので仕方ないですが、ジグヘッドだと腕がないのでロストの
嵐なんですよねこれが(^_^;)

今回は小形と言う言葉が沢山出てきたのですが、実は知り合いが18時過ぎ頃に31cm
のタケノコを釣りました。近くでは30upの話は聞いてましたがここで出るとは思いません
でした。確率的にはかなり低いのですが、もう少し釣り場の見方を追加して見る必要が
あるかなと感じました。

今年もあとわずかとなりましたが出来るだけ釣りに行こうと思ってます。
これを書いてる今日は行きませんでしたが明日は釣行の予定です。

ps:今日朝に昨日の知人から連絡がありましたがHG、昨日の釣り場ともに、
凄い人と風で釣りにならないので朝早々に退散すると連絡がはいったので
明日はどうかな?




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年12月28日 23:11 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

大晦日にて

今年も今日で終わりですね。簡単に今年のロックフィッシュ釣りを振り返って??みます。

ボウズが非常に多い年でした。
これはかなり精神的にきましたよ。自分のやってる釣り方がダメなわけですからね。

30UP狙いでやってますので仕方ない事かも知れませんがアタリが遠かったです。
かろうじて40級(疑惑!?)を2本と30up2本を捕ることが出来ましたが
時期が6月に集中しており、その時期を外せばかなりボウズの時がありました。
来年はもう少しアタリが出せる様に考えないといけないかとおもいます。


次はHGの今年ですが、
好調だったのは晩春から初夏で、それ以外は型、数とも例年に比べても良くなかったですね。
特に夏からは、ブログでも書いてますが酷い状況でした。腕の話は置いといて\(゜ロ\)(/ロ゜)/
「お~い、タケノコメバルは何処に行った~」でブログを書き始めた頃のような勢いは
なりを潜めてしまい愚痴が多くなってしまいました。

アタリのあるべきゾーンでアタリが出ず、かなり中層から水面よりでアタリが出るような状況でした。
HGの傾向として水面に近ずくほど魚が小さい傾向があります。結果20前後のタケノコ
メバルに遊んでもらう事が多くなりました。
また外道でマゴチが思いのほか釣れましたね。後はタコもです。
もしかしたら底付近の環境が変わってしまったのかも知れませんが、周期的にこのような
ことがあるのかも知れないので今後も釣行を重ねてみるしかないと
思ってます。個人的にはタコはあまりいてほしくないですね。根魚にとっては天敵みたいな
ものではないでしょうか?
あと、やたらと漁師?が網を入れていたのが気になりますが。。。

後は夏ごろにクロダイをワームで狙ってみましたが結果は1ヒットのみで釣果はなしです。
来年は何とか釣りたいですね。

後はなんと言ってもryokuさんと釣り場で会う機会が多く釣りに行くのが楽しみでしたね。

今年よりブログを始めましたがこんなしょぼいブログでも見てくれる人が沢山いるのには
ビックリです。本当にありがとうございました。
適当な釣行記だし文章もなんか変(上記のように(^_^;))で何が書いてあるのか訳が
わかんなかったと思いますが(笑)
来年は見に来ていただける方にも、自分の為にももう少し内容を充実したいと思っていま
す。まずは文章ですね!
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年12月31日 19:36 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム