ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

釣った気がしません

土日にいつものHGへ釣行しました。

10月4日
潮の色は濁りの部分と透きの部分が結構はっきりと分かれてました。
透きと濁り部分がはっきりしていたのでベイトは濁り部分に集中しています。
潮も結構流れていて10gのシンカーは流されます。流されるのですが、底を取るのには
不自由しなかったのでナチュラル要素を取り入れて?探ります。
しかし探れどアタリはなく時間だけが過ぎていきます。一度「コツッ!」とアタリが
あったのですが空振りです。最近の釣れなさぶりで実はアタリではなかったのかも...

夕マズメも外してしまい暗くなってしまいました。今日もボウズかと諦めかけましたが、
19時半頃が満潮なので、もう釣れるとすれば19-20時の潮止まり前後位しか今の私には
期待するしかありませんので20時までやる事に。

珍しく暗くなってからも頑張った甲斐あって19時20分頃に23cmと小型ですが何とか
1尾タケノコメバルが釣れました。
20081004タケノコ23cm

土曜日はこの1尾だけでした。

10月5日
午後から雨の予報の為7時半頃より釣り開始

今日も潮の色は前日のような透きと濁りが分かれれる事なく全体的に濁りがあるのですが
何か疑心暗鬼です。
朝から釣りを始めたのは天気のほかにも朝の満潮と午後の干潮の潮止まり付近の時間帯での
調子も見てみたかったからです。

ほぼ1日釣りをしたのですが活性が上がった?のは満潮、干潮の前後1時間位でした。
しかし思うようには行かず、アタリのみでまたも空振り。
一応満潮時に1尾釣れましたがこれは穴釣りでの釣果だけでした。
20081005ムラソイ22cm



なぜか釣果どころかアタリすらも激減のこの頃ですが、私の釣りのリズムが悪いのか、
魚の活性の上がらない何かがあるのか(多分前者ですが...)今の私にはかなり大きな
壁となってます。
しかし釣りに行かなくては何も進展しないので めげずに頑張るしかないかと思います。


PS:日曜日にまた網を入れる船がきました。その船は明らかに船検を取らないといけない
大きさの船ですが、船検シールがどこにも貼ってありませんでした。
これってもしかして違法操業?

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年10月06日 21:09 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

北西の風が強かったです。

北西の風が強い中、今週も行ってきました。
釣り場到着は14:30頃です。釣り場には前打ち、ふかせ釣りの人がシーズン終盤に入った?
クロダイを求めて大勢来ています。開いてる場所が2,3箇所あったのでとりあえず其処に
入ることに。


今日のテーマは明るいうちに釣る事とゆっくりアクションさせる事です。
どうも最近、釣りたいばかりに派手に誘いを掛ける事が多くそのため、アクションが雑、
且つピッチが早かったので魚にかなり警戒、プレッシャーを掛けてしまっていたのでは
ないかと思いまして(^_^;)

潮の感じは結構澄んでる感じですがまあ行けるかなっと。
風が強くラインがかなり流されるので
シンカーは14g+ウォータメロン4インチシャッド
で開始。

しばらくしてもアタリはなく空いている場所に移動。にてゆっくりのアクションで
アタリ!テトラにゴリゴリとラインが当たり、引きもなかなかの手ごたえです。
これは久しぶりに30up!と期待しましたが上がってきたのは43cmのマゴチでした。

20081011マゴチ43cm

タケノコメバルではありませんでしたが、とりあえず今日のテーマで釣果が出て
ほっと一息です。(笑)

次の開いている位置にてリグをキャロに変えて狙います。
するとかすかに生命反応があり合わせるとなんだかワームがズレタ感じの重みで15cm
位のタケノコメバルが釣れました。水面から持ち上げるまでワームしか姿が確認でき
なかった可愛くも勇敢なヤツです!
20081011タケノコ16cm


この後に同じリグにて今度はロッドごと持っていくアタリがあり合わせを入れますが、
電撃根掛りでした。根掛かったのはシンカーですが、フックが少し延びてました。
キャロはワームが自然に動くので非常に有効なのですが、テトラで使うには今回のような
フッキング時の根掛りが発生しやすいのが難点です。

18時頃までやって本日は終了!

よほど活性が高くなければ今日行った位の釣り方が合っている!?
ような感じの日でした。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年10月11日 22:01 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

今日も

昨日、釣果があったのでこれでスランプ脱出か!?
と言う事で今日も釣りに行ってきました。

今日は大潮と言う事で昨日より潮が動くので良い釣果を期待して開始です。
釣り場に着くと三連休中日からか、昨日より釣り人が多いです。他に良い釣り場がないので
仕方なく空いている所に入って釣りを始めます。

黒鯛釣りの人には色々釣れているのですが私にはアタリすらありません。少し位置を変えて
昨日タケノコメバルを釣ったポイントに入ります。少しするとコン!と何かがワームを咥えたアタリが
あり、あわせるもワームにキズがはいって帰ってきただけでした。(笑)
その後、潮が止まり、満潮前後の時間帯に期待をかけて16時頃に港内の別の場所に移動します。
ところが潮が止まったまま動きません。。。

18時頃に少し潮が動いた時に何とかタケノコメバルを1尾ゲットしこれからか!と
続けるもまた止まってしまいました。19時ごろまでやりましたが状況変わらずで終了。

今日の釣果です。
20081012タケノコ20cm

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年10月12日 21:32 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)

秋は終盤なのですが。。。

先週は土日と仕事でしたので釣にはいけませんでしたが本日は行っていました。

予報では曇りでしたが朝起きてみると雨でテンションダウンです。でも朝のうちだけとの
予報なのでとりあえず2度寝です。(笑)

13時ごろ起きてみると少し降ってましたがとりあえず釣りに行く事に。
いつもの釣り場の根元部分から釣りを開始します。潮はそれなりに流れていますが、
沖、中程、岸よりで潮の流れが変わっている感じです。沖は横、中は止まり、手前は手前
にという感じでした。この場所は結構、潮がよれるところではあるのですが
ヒットゾーン辺りでは止まりで良い感じで流れていません。しばらく立ち位置や投げる
方向を変えて探りますがアタリはありません。しまいには岸辺でコボがテンでばらばら
の向きで漂う始末です。

場所を少し先端部分に移動して探るとラインが少しですが流れたので一呼吸入れて合わせて
みましたが空振りです。同じ場所を数度通して見ると海草かノリが生えている所があり
どうも海草がラインに触ったみたいです。だけどこの場所もそれ以外はカニによると思わ
れるアタリのみでした。

次は最後の頼みで先端部分へ。この場所も最近は釣果が上がらないのですがとりあえず
です。
みおスジに投げてズル引き気味に引いてくるといい感じの場所をいい感じに潮が流れている
様な手応えがあり「これは!」と思っているとゴゴッツ!という感じのアタリがあり
フッキングすると30はある重量感と引きです。ゴリ巻きですが、引きを楽しみ浮いてき
たのは「ねずみ色??」の魚体です。そうですマゴチです。測ってみると
1.2kg、58cmでした。ナイスサイズですが狙いのタケノコメバルではなくて
うれしさも半分です。この後はやっぱり続かず19時に終了しました。

20081026マゴチ58cm


本日はryokuさん達も先端付近で黒鯛を何枚かあげていましたがサイズはイマイチとの事
でした。

最近は「タケノコメバルよ!どうしちゃったの!?いないの?」的な釣が続いてますが
通って頑張るしかないですね。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年10月26日 22:39 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム