ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

友人に誘われて

8月2日
今日は友人からジギングの誘いがありジギングに行ってきました。
よく考えると4週連続で早起きです。朝は遅くまで寝てるのが好きな私としては
すごい事です。(^^ゞ

5時半に大井漁港より出船しまずはタイ狙いから始まりましたがアタリ?すらなく時間が
過ぎていきます。何度目かのポイントにて潮の流れが速いためかなりの速さで船が
流れてジグが着低しても落とし中と変わらないくらいラインが出てしまいおかしいな?
と思ったときには後のまつりで根掛り。何とか外す事が出来たのですが何か引っ掛け
たらしく抵抗が船長が「釣れてるの?」と聞かれ「多分ゴミです」と返しそのまま巻いてい
反対側の人と今度はお祭り・・・・
船長がまつりを解いてくれて「何かついとるよ。」と一言。
もしかしたらタコ!?と思い少しテンション↑
そして上がってきたのはこれ

20080802_エイ

orz

その後はアジ狙いになり何とか5匹釣る事ができました。
この日は他の方もアジは入れ食いみたいでしたがタイは3枚くらいと渋い1日でした。

普段はあまりやらないので未だに感じがつかめず、釣れはしたものの寂しい結果でした。

ジギング終了後、一度帰ってから根魚狙いを考えてましたが、帰港時に頭痛が出始めて
自宅でダウン。

明日は根魚狙いに行くつもりです。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年08月02日 22:32 ] カテゴリ:オフショア | TB(0) | CM(0)

夕マヅメ狙いで行くも

今日は夕マヅメ狙いでロックフィッシュ狙いに行きました。
16時に到着しまずは海の色を観察。濁りはほとんどなく結構澄んでいます。
活性の方にどう影響しているかの確認も含めてまずはラメ入りから開始。

しばらく探るも1度アタリがあったのみ。しかもつっつく様なアタリ。
今までの経験からするとどうも10cm前後のようです。

この後それなりに探っては見たものの同じようなアタリが3回ほどあったのみで
暗くなってしまったので終了。

今日はワームはそれなりに変更したがシンカーのウェイトを14gのみで行ったのが
いけなかったのかも知れませんし、潮が澄んでいたのでもっとタイトに攻めないと
だめっだたようです。アタリもテトラに引っ掛かり気味のときにありましたので...
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年08月03日 22:04 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)

暗くなってから

8月9日
今日も午後よりロックフィッシュ狙いで釣行に行きました。

釣り場には15時頃到着。釣り場にて近くの海を見ると綺麗に透けてます。3m以上の底が
くっきり見えていて今日は厳しい釣りになりそうです。それでもテトラに乗ると多少は濁りが
ありますがどうなる事やら・・・

まずは定番のテトラ帯の端っこからパラマックスで攻めてみます。風が結構強いのでシンカー
は14gです。底のテトラのブレイクラインででの反応はなく中層から上層付近のテトラでツッツク
アタリがありましたが掛けることが出来ず・・・中ー上層で反応があったのでシャッドタイプに
交換して泳がして見ることにします。
私、実は巻物系の釣りはすごく下手です。レンジ、スピードの感覚を掴むのがダメダメです。
しばらくリフトフォールとスイミングを織り交ぜて探って行きましたが、何度かアタリがあった
だけでダメでした。orz

そろそろ場所を移動しよう思い、最初のポイントに戻りもう一度攻めてみることガツガツと
一生懸命食べようとするアタリ(笑)がありフキング!
5インチのシャッド&4/0のフックのリグを一生懸命食べてくれたのは

20080809タケノコ_20cm

20cmチョイのタケノコ君でした。
リリース後場所を移動しますと、ryokuさん達が釣りに来てました。先週に折れてしまった竿は
修理完了したそうです。

このポイントも先程のポイントと同じ感じでテトラ中層辺りで辺りがありましたが、ライン
スラッグが多かったので合わせる時にはワームを放してしまっていました。
ヒットもなく暗くなってしまいいつもなら帰ってしまうとこですが今日はもう少し粘ってみる事に
します。
暗闇に向かってキャストること30分程で久しぶりに丸呑みする感触!フキングすると久しぶり
の重量感。途中で一回強烈な引きがありあがってきたのはマゴチでした。
しかし今回のマゴチは結構大きく抜き上げると後が大変そうだったのでryokuさんの友達に
網入れをお願いしました。
計測すると58cmでした。写真を撮ってリリースしました。

20080809マゴチ_58cm

本日はこれで満足して終了しました。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年08月09日 23:27 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)

釣り場が・・・

8月10日
今日は早朝と午後からの2回釣りに行ってきました。

朝は5時頃いつものHGに到着。
車を走らせていると釣り場付近上空に積乱雲があり稲光が走ってましたが雲は更に南方
にあるのと、音が聞こえてこないので何とか釣が出来ました。

風が弱かったので10gのシンカーにパラマックス4インチでまずは様子見からはじめました。
跳ね上げる様な感じでリフトフォールをすると何度かアタリはあるもののフッキングできず。
食い込みが弱いのかもと思いシンカーをサイズダウン&ワームもパラマックスより細身?
のグラスミノーに変更。

何とか3尾ゲットできました。1尾目と2尾目はほとんど同サイズなので写真は2枚です。

20080810タケノコ19cm
20080810タケノコ26cm

朝の部は8時に終了。早起きは嫌いですが、涼しい時間の釣りもこれまた良いもので
これからもどちらをとるか悩む所です。(^_^;)

午後は朝と違う場所に入りました。色々と試してみましたが釣れたのは写真の1尾のみでした。

20080810タケノコ18cm

これを釣った直後に小さな船に乗った漁師らしき3人組がテトラ5,6m先のブレイクライン辺りに
網を入れて行きました。

以前他の港でも同じく釣っている目の前をのにドバドバと網を入れられました。
いったい何を獲っているのか知りませんが生活が掛かってるのなら何でもありなのか!(--〆)
漁港とか港は釣りをする為のところではないのでしょうけどかなり嫌な気分になったのと、

自分勝手なことはわかってますが、網を入れるということは必要のないものも獲ってしまう事に
なるので場荒れしやすく成長の遅いい根魚を釣ってる私としてはこれからこの釣り場がどうな
るか心配です。

最後は愚痴になってしまった...orz
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年08月10日 22:58 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

お盆と今日

ゴールデンウィークに高校からの友人に誘われて、8月13-15日に御蔵島まで
エサ釣り4人とジギング2人の6人で釣りに行ってきました。
13日夜出船-14日朝~正午まで釣り-14日夜帰港-15日未明帰宅というかなり

朝から約7時間280gのジグをしゃくって釣れたのは又長で63cmのカンパチ1尾でした。
カンパチはこのほかに同サイズがジギングで釣れた2匹だけでした。
友人たちはアオダイなどを数匹釣っていました。
私の記録は更新しましたが、出来れば1m、10kgオーバーを釣りたかったです。
前情報では20kgクラスが釣れて10kgクラスは入れ食いとの事でしたが、船長もこんな
はずでは・・・という潮の悪さでした。(潮が好ければ釣れたと限りませんが(^_^;))
写真は残念ながらありませんm(__)m ただ食べごろのサイズでしたので美味しいでした。

今日は15時に南知多に到着。先週網を入れられた所に行って見ましたがアタリのみで
釣果は0でした。ただ網はすでに取られていましたので一安心でした。
場所を移動して再開。先程の場所もそうでしたがアタリが一生懸命捕食しようとする
感じです。ちなみに4インチのシャッドで今日は釣っています。

そんな中で釣れたのは15cm位のタケノコメバルでした。ワームと比べても一回り位大きい
サイズです。これでは吸込み系のアタリは期待薄ですね。
ワームをグラスミノーに変更して見ましたがこれではアタリが出ず、また先程のワームに
変更すると2匹ほど立て続けに18-20cm位のが釣れました。

最近はサイズに恵まれていませんが釣れてくれた魚には感謝です。(^_^)
明日も頑張ろう!
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年08月16日 22:28 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

新しい場所?

今日は釣具店で得た情報を元にいつもと違う場所の下見といつもの場所の2箇所に
行ってきました。

最初に新しい場所に15時頃到着。ここは3年程前に下見をした所ですがその時はアタリは
あったもののポイントとしての要素が乏しい感じでしたが釣具店で30UPが釣れたとの情報
があり今回再度確認をすることに。

一見すると昔と同じでイマイチの感じがしますが、前はテトラもまだ新しかったからですが3年
でどれ位変わったのか楽しみです。
根元付近より探って行きますが潮があまり流れずアタリなしです。穴釣りをすれば何とかなり
そうですが穴釣りは最後の最後なんでも良いから釣りたい時意外は私はしないことにしてい
ますので却下。
そうこうしながら探っていくとテトラ帯より沖に少量の沈みテトラらしきポイントを見つけシェイ
キングでしつこく探るとラインが走りましたが掛ける事は出来ませんでした。
そこではそれっきり反応がなくなってしまったので更に探りとうとう最先端まで来てしまいました。

ここはさすがに今までの所より潮の流れがありそうなのと、テトラが他の所より古いので期待
出来ます。ここではなんとクロダイが4インチパラマックスを咥えてくれましたが咥えただけで
途中で放してしまいました。気を取り直して探ると念願の1尾が釣れました。

20080817タケノコ_21cm


16時までここで釣りをしましたが、感想としては狙えるポイントは先端で押さえで沈みテトラと
いう感じでした。時間帯も昼よりマヅメ時もしくは夜の方が確立が高そうです。しかしワームも
パラマックス4インチのグリパンのみでチェックしましただけなのでもう少し通って見ようかと
思いました。

この後いつもの場所に移動するとryokuさんたちが釣りに来てました。ここではグラスミノー
ウォターメロン&グロウにて24cmを頭に20cmクラスを2尾と計3尾が釣れました。

20080817タケノコ_23cm

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年08月17日 23:05 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)

高活性と思ってたのに...

先日の土曜日は一日中寝ていて釣りに行かなかったので今日は朝マズメと午後からと
2回に分けての釣行です。
涼しくなり、前日は雨が降り活性が上がってると踏んでいたのですが、潮は澄みなんか
寒そうな感じ。
実際に朝はノーバイトで終ってしまいました。

一旦、自宅に帰り休憩もそこそこに
「朝がダメなら午後があるさ」と午後の釣りに出発!
今日は潮周りがあまり良くなく午後からは干満の差があまりないのですが以外にも潮は
思ったより流れてます。「これはもしかしたらいけるかも!」と気合を入れて見ますが
結果はバイトが一度あっただけ。

朝も午後も釣れないのは如何なものかと思い暗くなってからもチョット頑張ってみると
久しぶりに「コンッ!」と小気味良いアタリがありすかさずフッキング。
しかしアタリのあった場所は着低してすぐの所でここにはめぼしい根もない為マゴチと
すぐに判りあがってきたのは

20080824マゴチ43cm


43cmでした。
この後も少し釣っていましたが20時過ぎに終了。

今日は前日の雨で活性が上がると踏んでいたのですが喜んでいたのはコボ(ボラの幼魚)
だけで他の魚は逆に活性が下がってしまった感がありました。
原因は???です。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年08月24日 22:50 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

ここの所

最近、タケノコメバルの釣果がイマイチなのでチョット妄想を含めて今思ってる事を
書いてみたいと思います。

最近というか今年というかバイトの出方が今まで釣ってきた感じと違います。
タケノコメバルの口を考えると一気に吸込むバイトが多いかと思いますが、というか
メインで使用しているワームがグラスミノーL、パワーシャッド4インチ、ワンナップ
シャッド4インチとどれもシャッドタイプですのでほとんどがこのバイトの出方ですが
特に7月以降はこのバイトでの釣果はほとんどありません。

出方としては一度咥えてそれから咥えなおすよにガブガブな?感じです。釣れるサイズ
が小さくても(17,8cm)もあれば大抵はワームの頭部分は咥えてくれるので即合わせ
でも掛かっていたのですがそれが効かなくなってしまいました。
その時は大抵ワームの腹部分から後ろに噛み後がついてます。

今はバイトらしき違和感を感じたら聞き合わせをしてそれからフッキングというパターン
で釣ってます。これですと小型のものは違和感を感じてクククッと引っ張り感を得るので
すがこれには2パターンあり更に咥えようとしての引っ張る時とヤッパ無理!と吐き出す
時に首を振る事によるパターンです。前者でも効き合わせが必要以上長く効いてると
最終的には後者になります。この判断がマダマダ未熟なので結局バイトのみとなってる
のが最近の悪いパターンです。

これが20cmを超えていると聞き合わせ時に重みを感じるので何とかなるのですが...

この様なガブガブバイト(勝手に名をつけてます)はカニ等をメインにしている時にはよく
あるのですがまたそれとも出方が微妙に違っている様にも感じます。

高水温に強いと言っても雨も少ないようなので、もしかして夏バテ?
で小魚をうまく捕食できてないのかも。(笑)
それとも別の魚のバイト?かも知れないですけど...

今週は曇りや雨が多いみたいなんでもし妄想通り夏バテなら何らかの変化が期待でき
そうです。

だらだらと書いてしまいましたが結局は勝手にタケノコメバルを夏バテ扱いして
釣れない言い訳を書いただけです。(^_^;)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年08月26日 00:33 ] カテゴリ:思う事 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム