ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

○×○ショック

世間では9月頃から不景気な話が急に多くなってきましたね。私の所でも
遅ればせながら先月あたりからその波がやってきました。
某自動車の関係の仕事がキャンセルになったり別の所では納期延期など
が出てきてます。
これはまだいい方ですが世間を見てみると派遣契約打ち切り、内定取り消し
果てはよく判らない経済対策が20兆円以上と、どうなっちゃうのよこれから。。。

皆さんはどうですか?

と、前置きはさておき私の釣りは世間で言う○×○ショックが夏ごろから現れて
いましたし、現在はそれがかなりヤバイ所にきており、まだまだ底が見えない状況です。
どこぞの経営者と同じく見通しが甘々で赤字(ボ○ズ)が拡大しそうです。
このままでは

①リストラ(釣行回数削減)か?
②新規事業(釣り場開拓)で多角経営<-いまさらですが。。。
③底値とみて強気の投資(それでも釣行に行く)

で①は話にならないので、
③と②が選択肢となるのですが、
②を最近やってますが知多での釣り場開拓は結構難しいです。
私の根魚釣りの基礎がHGでの経験がほとんどですのでそれに相当する
釣り場があまりなく(単に他の所への釣行がないだけですが)、別の視点(要点)
からも探さなくてはいけないと感じています。
またそれにはある程度続けて釣行しないといけません。

③はたた釣りに行くだけではダメなので何か目的を持ってその結果を処理しないと
ダメなのですが、いつも気分で釣ってる私にはこれまた厳しいですね。(笑)

現在は根魚の型(サイズ)どころか形を見るのがままならないので、しばらくはワームの
サイズを落としてどの程度の型の魚がいるのか、またどのような誘いに反応するのかを
調査して行こうかと考えてます。

PS:今週は土曜日のみ釣りに行って日曜日は一日爆睡してました。(笑)
結果はボウ○です。日曜日はショックから立ち直れず...です。(笑)
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年12月15日 22:22 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(2)

大晦日にて

今年も今日で終わりですね。簡単に今年のロックフィッシュ釣りを振り返って??みます。

ボウズが非常に多い年でした。
これはかなり精神的にきましたよ。自分のやってる釣り方がダメなわけですからね。

30UP狙いでやってますので仕方ない事かも知れませんがアタリが遠かったです。
かろうじて40級(疑惑!?)を2本と30up2本を捕ることが出来ましたが
時期が6月に集中しており、その時期を外せばかなりボウズの時がありました。
来年はもう少しアタリが出せる様に考えないといけないかとおもいます。


次はHGの今年ですが、
好調だったのは晩春から初夏で、それ以外は型、数とも例年に比べても良くなかったですね。
特に夏からは、ブログでも書いてますが酷い状況でした。腕の話は置いといて\(゜ロ\)(/ロ゜)/
「お~い、タケノコメバルは何処に行った~」でブログを書き始めた頃のような勢いは
なりを潜めてしまい愚痴が多くなってしまいました。

アタリのあるべきゾーンでアタリが出ず、かなり中層から水面よりでアタリが出るような状況でした。
HGの傾向として水面に近ずくほど魚が小さい傾向があります。結果20前後のタケノコ
メバルに遊んでもらう事が多くなりました。
また外道でマゴチが思いのほか釣れましたね。後はタコもです。
もしかしたら底付近の環境が変わってしまったのかも知れませんが、周期的にこのような
ことがあるのかも知れないので今後も釣行を重ねてみるしかないと
思ってます。個人的にはタコはあまりいてほしくないですね。根魚にとっては天敵みたいな
ものではないでしょうか?
あと、やたらと漁師?が網を入れていたのが気になりますが。。。

後は夏ごろにクロダイをワームで狙ってみましたが結果は1ヒットのみで釣果はなしです。
来年は何とか釣りたいですね。

後はなんと言ってもryokuさんと釣り場で会う機会が多く釣りに行くのが楽しみでしたね。

今年よりブログを始めましたがこんなしょぼいブログでも見てくれる人が沢山いるのには
ビックリです。本当にありがとうございました。
適当な釣行記だし文章もなんか変(上記のように(^_^;))で何が書いてあるのか訳が
わかんなかったと思いますが(笑)
来年は見に来ていただける方にも、自分の為にももう少し内容を充実したいと思っていま
す。まずは文章ですね!
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年12月31日 19:36 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

またまた釣具店へ そして新春福袋

昨日購入したSephiaですが、実は昨日の時点で少し気になる(不具合?)症状
があったのでまたまた釣具店に行ってきました。

症状というのはベールを起してハンドル回転にてベールを戻す時の回転時に何か擦ってる
ような”シャッ!”と言う音がするんです。ベールが戻る音ではないのが不快です。
私自身はベールは手で戻すのであまり関係ないのですがもしも不具合なら気持ちいものでは
ないので。。。

お店にて店員さんとともに症状を確認してもらい、店員さんも”そうですね”との事。
そのお店には在庫がなく、同製品と比べられませんでしたが、別の店舗に同製品があるので
それを取り寄せて再度確認することになり、結果次第では交換で対応するとの事でした。

感じではベールを起す為の部品の内ゲリレバー(部品図より)がどうも本体に干渉している
と思われます。
ただ、CI4というのはカーボンを混合している材質を本体、回転枠に使用した
シマノで初めてのリールなのでもしかしたら特有のものかも知れませんがそれも同製品と
比べればハッキリしますのでしばらくは自宅でベンチを暖めてもらうことにします。(笑)

ついでに替えスプールを注文し、ハードロックフィシュ福袋を購入しました。

袋の中身はワームの詰め合わせなんですがこんなのが入ってました。

2009新春福袋


お値段は3kなのですがチョット寂しい気もしますが福袋なので
”縁起ものと言う事でOK!”です。
これでモンスターロックフィシュが釣れるとまさに縁起ものとなるので楽しみです。

この中で以前より気にはなってたが手を出せなかったワームが2つあります。
”CLAP CROW”と”SALT SATURN”です。
一応、depsのCLAP CROWは某雑誌ロックフィッシュ地○にも載っていたので、他のものは使った事があるのですがそれでの釣果はまだありません。
ただ船の沖釣りでデスアダーグラブでホウキハタの65cmは釣った実績はあるので
可能性はあるのですが陸っぱりでいまだ可能性のままで終ってます。

SALTSATURNは形状から行ってゴカイやイソメなどのムシエサ系ですので
釣れるのは判るんですが、共にBASS用ということで匂いはどうなのかなと言う理由で
手を出さなかったのです。

見えるポイントに撃つ場合は良いのですが私は何時も適当に投げて釣ってますので
匂いはその適当さをカバーしてくれる大事な要素だったもので。。(^_^;)
しかし、今年は年始より順調に釣果が出てるのと、目先を変える意味でも次回の釣行には
使用します。思わぬ大物が掛かったりして ハハハ・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年01月03日 16:20 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

今更

今更ですが、ブログを書き始めて5月で1年になってました。
ヘタレなブログですが思ったより沢山の方が訪れてくれているので
自分では結構頑張っているんじゃないかな。

だけど文章はメタメタのままだし。。。書きたい事を書くってかなり難しい!
2年目はもう少し上手く書けるように頑張ってみよう! 釣りも!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年05月30日 10:34 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(6)

釣具店にて

今日は仕事が終ってから西尾にある釣具店に行きました。

目的はウエスト(ヒップ?)バッグがほしかったからです。

最近は懲りずにクロダイとメインのロックフィッシュの釣行を
行ってるのですが、使用するワームのサイズが合わないの
で釣行の度にワーム、その他シンカー、リーダー等を入替
えてます。

これが面倒で。。。。
そこでそれぞれのバッグに分けることにしました。

今回、購入したのはマズメレッドムーンウエストバッグです。
バッグ1

釣行時の荷物を減らす努力をする意味合いで
今までのバッグよりチョットだけ小さいのを選びました。

そしてこのバッグにはなんと!























バッグ2

カッパカバー!?が内臓されていてこれをかぶせる事で
”雨の日でも安心”なんです!

基本、雨が降ってたら釣りには行かないのし、途中で
雨が降ってきてもきっと使用はしないと思いますが、
”XXが付いている!” に惹かれての購入です。(^_^;)


話は変わって
釣具店について直ぐに以前、沖堤に誘ってくれた
店員さんから転勤になった人がこの前いいサイズを
釣上げたとのことで、その店員さん達がキジハタ釣り
に行きたいとの事で、

店:「富山にキジハタ釣りに行きましょう!」

ミツ:「良いよ!」(0.1秒)

と話が決まり、その前にプレでキジハタを兼ねて以前
から私が気になってた県内のある釣り場に行く事にもなりました。

どちらも釣行日はまだ決まってませんが、楽しみです。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年06月25日 22:57 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(8)

誕生日でした。(^_^;)

今更なんですが今日、誕生日だったんです。ちなみに42歳に
なりました。

40過ぎてから2年たちましたが一番変わったというか年齢を感じた
のは老眼が始まった事ですかね。
視力は両目共、1.2-5と悪くは無いんですけど兎に角 近くが見え
ません。どれ位かと言うと25cm以内はボヤケまくりです。
また、仕事柄パソコンを使用して仕事してますんで夜には疲労も加わ
いっそう酷くなります。(^_^;)

釣りではメバルなどの夜釣りではジグヘッドにラインを通すのに一苦労
です。

暗いのでヘッドライト近くにジグヘッドを持ってくる。

ぼやけてアイが見えない。

ぼやけるので遠ざける。

暗くてアイが見えない




を暫く繰り返し最後はボヤケながら勘でラインを通す事に。。。

まあ歳の話はこれくらいにして、本日、たまたま会社が休み
でしたのでいって来ましたよ。釣り。


クロダイ狙いでいったんですが結果はタケノコメバル4匹でした。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年07月06日 21:35 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(8)

いまさらですが・・・・

表題の通りですが今までブログのタイトルが
というのに気が付きました!

今日何気なくアクセス解析を見てまして
どんなキーワードで検索されてるのかを見てましたら
某検索サイトにて

もしかしてロックフィッシュ?

などと出ているではありませんか!
なんで”もしかして”なんて出てるの?と思いながらも
自分のブログタイトルをよく見てみると

”ミツのロックフィシュ” (@_@;)

ロックフィシュ!? なんじゃこりゃ!綴り間違ってるじゃん!
開設して1年半経ちますが今まで気づきませんでした。(笑


登録時に”rokkufisyu”と打ち込んでしまっただけでsyuの
前に”s”を一個打ち忘れてしまった様です。OTL

と、いう訳で今更ですが
ロックフィシュ-->ロックフィッシュ
にブログ名を直しました。(これでちゃんとした?名前になったかな。)

今まで見てくれている人は何か意味がある言葉なのかと思ってくれてた
のかも知れませんが何の意味もなく申し訳ありませんでした。

これでまともにロックフィッシュが釣れる様になるかも?
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年12月06日 21:57 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(6)

今年もよろしくお願いします。

釣り仲間、ブログ友達、ブログを見ていただいてる皆さん

あけましておめでとうございます。\(^o^)/

何が書きたいのか、言いたいのかよく分かんないブログですが
今年もよろしくお願いします。

本年はまだ初釣りに行ってませんがその時はまたアップします。

新年を迎えた事で今年の心境を簡単に書いてみます。


最近は釣りをする人も多くなってきているようですので

1:事故を起こさない!

2:迷惑を掛けない。

3:ゴミを出さない。

4:魚の必要以上のキープはしない。


ごく当たり前の事ですがこれを今一度考えて行きたいです。
どれも事細かに書かなくても分かってもらえると思いますが、
自分はもちろん家族や他の人にもかかわる事ですので!

以上のことをふまえて今年は

”釣ができる事を感謝して楽しく釣りをする!”

ってな感じでやって行きたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年01月03日 20:25 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(6)

釣れない・・・・_| ̄|○

先週2回、昨日と釣りに行きましたが行く度に
釣れる魚のサイズはダウンして行き、昨日に至っては
アタリすら無い完全試合という結果でした。

昨年の終盤から昔の友人と釣行する機会が増えたのと
自分なりに産卵期の場所探しという目的もあり
最近ではHGではない釣り場に通っています。

この場所はHGと比べるとかなり浅場な感じの所です。

そしてよく行く釣具店で聞いた話なのでが今通ってる
釣り場と似たようなロケーションで62cm、
47cmというサイズのアイナメが釣れたという
ことです。40台なら愛知県でも話は出てくるのですが
50台をすっ飛ばして62cmとは(@_@;)
東北サイズならぬ東北記録サイズですよね!
しかも陸っぱりですよ!?

と、いうことで
今週は寒波の影響もあり結構寒い日が続いていたのですが
低いなりに安定しているのでもしかして自分にも!?
なんて気持ちもあったのですが当然そんな都合よく
いくことなくアタリすらなし。そしてメバルも狙いましたが
これまたアタリすら無い・・
かって経験した事がない程のない完全試合をくらい、
かなりショックでした。(´・ω・`)ショボーン


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年01月17日 10:54 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(6)

はぁ・・・

能登から帰ってから友人と南知多に釣りに行ったのですが
ゴーウデンウィークという事もありすごい人でした。

人出が多いと必ずいるのが自分たちさえ楽しければいいと
いう人が出てきますよね。

今日もどうも若人6-8人のグループがバーベキューをやりに来ていた人
達がいたのですが大音量で音楽をかけ、大声で騒ぎ、挙句の果て
出た大量のゴミを海に投げ捨てるという暴挙をする困った人達がいました。


痛い事を言いますがどんな環境で育つとこんな事が平気でできるように
なるんでしょうか。ハメを外すにも程があります。
あの感じからきっとお酒も飲んでいると思うのですが車と原付ノーヘルで
帰っていきました。
(お酒は知りませんがそれまでの行動を見ているとそお思えてしまいます。)

マナーの悪い人達ばかりではありませんがたとえば
マナーの悪い釣り人が一人いたとしてその人が10回釣りに行くと
1人*10回=10人の悪い釣り人がいる。これが進んで釣り人はマナーが悪い
となって行きます。

自分も注意すらできなかったダメな人間ですがみなさんも気をつけましょう。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年05月03日 01:42 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム