ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

キズだらけの勝利?

昨日の雨も上がり本日は釣行に行ってきました。

SPEEDMASTERをオーバーホール出していたのが帰ってきたのでまず釣具店に引き取りに。
引き取りの際に部品が交換されていました。普段は釣行後は水洗いして水気を取り注油というメーカの取り扱い通りにメンテをしていたのですが
ベアリングを交換されていました。
交換された部品を見るとメインギヤ部分のベアリングでした。

交換された部品は釣具店においてきてしまったので交換に至った詳細は不明です。
私には最近のリールは自分で分解するとタイムボカンになったり変な組み方で隙間ができてしまったりネジをつぶしたりと散々なのでなんともいえませんが自分では見つからなかったヘタリ?があったのを見つけてくれたという事でとりあえず感謝です。
後は期間が一週間位になってくれればいいのですが。


釣り場に着いて見るとさすがに昨日の雨で濁りまくりです。台風の時のような
底荒れはしてないとは思いましたが、まずはクロー系でずる引きと
いきなり弱気な釣り方で開始。数投したところで水面に5cm程のコボが回遊しており、
これがベイトでは?とすぐにグラスミノーにチェンジ、しかし河豚に一度齧られただけ
でアタリなし。このままではいけないのでない知恵を振り絞り出た結果が、

もし魚がいるとすればまずワームを見つけてもらわなくてはなりません。濁りがきついのでワームを発見されにくいのかも知れません。こういう時は音と波動で魚にアピールすることに。
ワームをグラブ系に交換しさらにリフトアップ時に軽く2段シャクリでビーズの音と強めの波動を出すことでアピール。

するとこの作戦が当たり2投目でヒット!
トルクフルな引きから30位はありそうです。途中からは下に突っ込む引きから
斜め前方向にあるテトラへと走りはじめます。立ち位置の関係上少しテトラに
絡まれましたがそのままゴリ巻きで引き寄せてしまいましい
最後はごぼう抜きとなってしまいました。
魚を持って写真の取れる場所まで走り

20080525タケノコ31cm


メジャーで計ると30cm程ですが一応31cmはありました。写真のとり方が下手なのもありますがこのメジャーで撮影すると魚が小さくなってしまいます。

この後少しお腹が減ってしまったので休憩がてらにコンビニに行き腹ごしらえです。

戻ってみるとryokuさんが着ていて簡単ながら挨拶と釣果報告。
ryokuさんは本日は黒鯛ねらいです。ブログにもまずは一枚揚げたいとありましたので
それを実行の様子。

私はワームでタケノコ釣りを再開。先程の一匹を参考にポイントを探ると10分ほどで
またヒット!これもまたナイスサイズの感触、ryokuさんに「でかいよ!」と、
でも途中から引きがなくなり、しかし重量感はある?どういう事?と巻き続けると
海草の根元部分が上がって来ました(推定80cm)
サカナハドコ?ワタシハはダレ?さっきの「でかいよ!」は?でしばらく放心です。
ワームには噛み跡があるのでアタリはあったようですがしっかりフッキングしてなかった
みたいです。この時ワームはパラマックス6incにフックが1/0をと少しアンバランスな
セッティングでした。

この後フックサイズ2/0アップしている時事件発生!ロッドがゴトッとテトラの隙間に
落ちてしまいあわてて押さえはしたものの、ロッドとメンテから帰ってきたばかりの
リールにキズが入ってしまいショックでした。


二重のショックを受けながらも再開。
私にはショックでも魚には関係が無いようでしばらくすると竿先に弱い生命感の様な
感触!聴き合わせをしてみるとやはり何かが咥えています。
(これはまだまだイケる!)フンッ、ゴリゴリ、カンッ!シンカーが引掛りました。
動きません。しかも魚も外れました。魚に遊ばれてしまいました。しかもリグも
回収できませんでした。テンションが下下上下です。
気分を入れ替える意味で水分を補給に自販機へ。

何とか気分を入れ替えて再開。底の状況を感じながら今日のパターンの
2段シャクリ気味の釣り方でワームが吸い込まれるような感触!と思った時には
体が勝手にラインスラッグを巻き取りフッキング!「んっ?重い!」との感触に
パワー勝負の開始です。ロッドがかなり曲がり久しぶりの35オーバーの感触!
しかも今回は勝手に体が動いてフッキングしているので相手に主導権はとられずに
やり取り(ただのゴリ巻きですが(笑))ができ挙がってきたのは久々の大物でした。

ryokuさんにも声をかけ普段できない物持ち写真も取ることもできました。
これも39cmはありましたが写真で見ると38cmないじゃん!
どういう事よ?誰か上手い写真の取り方教えてくれないかな・・・


20080525タケノコ39cm



本日はこのほかにも20cm位のも釣りましたが、みんなエサでお腹が膨らんでいて魚の
コンディションもよく引きがみんな良かったです。
これからは産卵とは関係がなく引きが強いサマーロックフィッシュパターンへと移行が
始まったのではと思わされました。

また今日は大潮で14時頃干潮、21時頃満潮と潮位は変化するが潮が流れない⇔少し流れる
という状況と濁りの強い日でした。その中でも潮が少しでも動いた時と、
音と波動でアピールという二つの条件が一致した時にに魚がヒットし、取り込めた.
という結果的に少し難しい中でサイズも含め釣果が出たという釣りが出来た日でも
ありました。
これからもこのような釣行が多く出来るようにスキルアップを目指していきたいです。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年05月26日 02:07 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(6)

傷だらけの敗北

5月31日

今日は冷やかしで黒鯛をルアーで狙いにいってきました。
実は先日も仕事終了後同じ目的で行ったんですけど、風が思ったよりあり使用したタックル
のラインはPEラインのだったので話しになりませんでした。ヘチ狙いで唯一ヒットした根魚
も根に潜られてリグごとロストしてしまい魚に悪いことしてしまいました。

昨日の反省を少しだけして今日はリールはPEとフロロの違うラインの2つ持っていきました。
いつもの所に行く途中走行中の車のからみえた港にたまには違うところで釣ろうと思い
Uターンしてその港に。これが今日の運命の分岐点でした。

港に着き岸壁にて探るも当たりなし。今度は敷石を探ろうと敷石帯へ・・・敷石の上を
歩いていると浮き石に右足を乗せてしまいバランスを崩して転倒!転倒時にタックルを
庇おうと体制を入れ替えたのですが先週に続きリールを石に接触!(>_<)
と同時に左膝より痛みが・・・。リールの方はガード部分が接触しただけでキズも軽微、
しかし左足を見るとズボン(おっさんですいません)の膝が破れてしまい足はズキズキ。
足の方を恐る恐る見ると500円玉大の擦り傷&内出血。

行動には障害が出なかったのが幸いでした。簡単な処置をして釣り続行も雨が少し強く
なってきて、また転ぶのはいやなため車に退散→いつもの場所へ(^_^;)

雨が小降りになるまで車の中で仮眠をとった後港内側で釣り開始もそれらしいアタリは無く
あったのは何時もお世話になってタケノコ君のアタリ!!

20080531タケノコ20cm


20cm位でした。

その後はアタリ無く本日は終了。


風呂に入ると膝が沁みる、なんとも痛い日でした。

明日は天気も良いみたいなのでまたロックフィッシュで出動です。

PS;「さ~て 次回の傷だらけシリーズは」 って続きません!痛いのは嫌ですいろんな意味で・・・ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年06月01日 02:47 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

風は強く、冷たかったです。

6月1日

今日も午後より釣りに行ってきました。

今日も濁りはありますが、夏場によくある緑っぽい濁りで色的に期待が持てます。
しかし台風の影響か南方向からの風が強くラインの流れが多く10gのシンカーでも
底取りが困難な貯め14gに交換。ワームを交換しつつ探っていきますがアタリなし。
そのうち風がどんどん強くなっていき21gまでシンカーをあげていきました。
何とか底取りをしますが、根掛りが多く釣り難い状況でついにアタリ!しかしフッキング
できず空振り。この後単発ながらアタリはありますが、フッキングにいたらず。別の
釣り場に移動。
この場所は先の場所と違い風はあるものの向かい風になるため先程よりはよい状況です。
結果はアタリはポツポツあるもののどれもフッキングできず、風も冷たく寒くなってきた
ので日没を待たず18:30頃に1尾も釣れずに終了。年寄は変化に弱いんです(;_;)

本日のアタリはいつもの感じと違いショートバイトぎみ?風の影響もあると思いますが、
「カンッ」という感じ一回のみでした。同様のアタリで即合わせを入れたときにラインが
切れてしまったことがあり河豚に噛み切られたのかスパッ!ときれいに切られてました。
今日のアタリはほとんどこのアタリ方だったのでみんな河豚のアタリだったのかも
しれません。
河豚もワームをピックアップ時の巻き取り時のみ好反応だったので、先週のようにもっと
アピールが必要だったのかも・・・

まだまだ状況判断が甘いのがんばらなくてはいけませんね。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年06月02日 20:44 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(4)

金曜日の夜は

6月6日
最近の私の金曜日の夜は冷やかし黒鯛ルアーですが。タックルはメバルタックルから
カサゴタックルになりました。
タックルの内容は
ロッドはインフィートVR72MLというものでロックフィッシュとフラットフィッシュ用と
説明にはあります。
リールは05ツインパワー2000SにPE0.8号(12lb)ラインをあててます。
ロッドのラインキャパは10lbとありますが、私の下手くそなノットではラインの性能は
生かし切れないのでOKとしています。

私の釣り方はジグヘッドとワームによる通称カニシャコパターンのみでやってます。
カニシャコパターンと言ってもリーリングによるボトムのズル引きです。
ジグヘッドでのボトムトレースが出来ない私にとってはよい練習となってます。

前置きばかりになってしまいましたけど、21時より釣りを開始、潮がちょうど下げ始める
時間なので魚の活性が上がるのを期待していましたが、いつものようにアタリなし。
メバルの姿も見えませんでした。

しばらく釣っているとキャスティングの時ビビット感触がありルアーが直ぐ前に着水。
そうですスピニングバックラッシュです。よくスピニングの方がライントラブルが少ない
と言いますが、トラブッタ場合高確率でリカバリーが利かないのでイヤです。


スローリトリーブや、軽量リグの場合はラインにテンションがかからないため発生しやすい
です。定期的にテンションかけする処置をすれば減るのですが・・・・
皆さんはどうですか?

なんて事もありながらもゴン!とアタリがありタケノコ?と思ったら重量感はありますが
下に突っ込んでいかず、首を振っている引き・・・アイナメ?と思いながら上がって来た
のは

20080606マゴチ_39cm


夏のお客さんでした。小ぶりサイズですけど海の中は夏に向かっているみたいです。
この後はメバルらしきアタリがあったのみで沈黙・・・

明日は設備の移動で午前中出勤なので0時にて終了。

PS:設備移動は短時間で済んでしまい帰宅後これを書いてます。

日曜日は午後から雨の予報なのでどうしようかな・・・
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年06月07日 11:41 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)

干潮時に

6月8日

15時30分頃より釣り開始。ちょうど干潮時間で潮位は10cm台なので満潮時よりテトラ3-4段
下まで出ています。
下のテトラまで降りての釣りです。
釣り始めて今まで気付いてなかった底の状態があらためてわかりました。今回の釣りにより
またホームの事が分かりました。潮位が低い時に釣り場の確認は結構収穫がありますね。
ほとんどの魚は底の状態に変化のある所がポイントになりますので、結構重要なことです
よね。

水はやや濁り気味ですが、グラスミノーをセットして底の状態を確認しなが魚の活性を
チェックしますが状況的には厳しい状況です。しかし沖目は着水からボトムまでにラインの
位置が動くので潮は動いているみたいなので何とかなると勝手に思い込み、パラマックスに
チェンジして誘い方をフリーフォールからボトムパンプに変更。変更後すぐに

20080608 タケノコ31cm


時間は15時55分、ナイスサイズです。撮影後すぐリリース。

しばらくするとryokuさんとお友達が到着。今回も黒鯛狙いの釣行です。
軽く挨拶と情報交換。

邪魔にならない?と思うと場所で釣り再開。最近はグラスミノー等のシャッド系の反応が
余り良くないのでワームの波動が合ってないみたいなのでどの系統の波動が良いのか確認
する意味でバグアンツ4インチをセット。久しぶりに見るとデカク感じますが、タケノコ
メバルにはこれでいいのです。が、反応なし。
今度はイカジャコにチェンジ。パルス系とグラブ系の特徴を持つワームです。これにて
20cm弱をゲット。しかしエラぶたにフッキングと何か今ひとつな感じです。

気分転換を兼ねてryokuさんの所へ・・・ryokuさんに教えてもらいながらウキを眺めます。
ウキの漂いに癒されてパラマックスにワームを交換して再開。すぐにヒット!しかし
15cmもありません。ワームより長さ的にちょっと大きいサイズです。

この後暗くなってからピックアップ時に24cmがヒット!魚がとんできました。(笑
これにて釣行終了です。

20080608 タケノコ24cm

飛んできた魚

今日はryokuさんとお友達も黒鯛を釣りましたので、最近冷やかしのクロダイルアーの為に
黒鯛を見せてもらいました。サイズ的には35cm以上のナイスな大きさでした。
私の使用しているワームサイズだとフッキングに持ち込むのはかなり難しいのでワーム
サイズ変更の必要あり!と感じました。

また最近タケノコメバルの釣れると言うか反応の良いワームがグラブ系に偏っています。
濁りがあるとは書いてありますが、7,8,9月だいたい今日と同程度の濁りです。その時期
は私的ではありますがシャッド系の方が良い反応です。時期的なものなのか、今年の傾向?
なのか8月頃までに何か変化があればまた一つタケノコの事が分かるかも知れません。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年06月09日 21:18 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(6)

13日の○曜日

今日も行ってきました。冷やかしに(笑)
22時頃より釣り開始。今日は風もほとんどないため、ラインはPEでやりました。
風がないときはいいですね、素直に飛んで言ってくれます。今回はバックラッシュしないように
フォール時のサミングもいつもよりしっかり行ったのでバックラッシュはなしでした。

さて今回もボトムのずる引きオンリーの釣りでしたが、引いてくる時に感じていた物が自分の考えと
違ってたのに築きました。今まで引いてくる時にある距離から抵抗感が強くなりる所があったのですが
今まではカケアガリと思ってたのですがどうも海草帯であることが判明。海草だけとは限りませんが・・・

まだまだですね(^_^;)

釣り自体は結果はボ○ズでしたが、クロダイらしきアタリが一度だけありました。
途中でコクンッとなりその後しばらく何かを引きずってる様な感じとなりしばらく後にグングン
と何度かきたのですが決定的な重みがのることなく終了。
この前ryokuさん達が釣った黒鯛を見せてもらってリグサイズを小さいのに変えたのに最初の
引きずり感のときにあわせるべきだったのかも知れません。
何とか1枚釣ってみたいのですがまだまだ先は長そうです。

その他はメバル?アナゴ?らしきアタリが何度かあっただけでした。

今日は日が悪かったことにして1時に終了。 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年06月14日 02:53 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)

14日の土曜日

今日も14時頃より釣りに出発。
途中半田のJ州屋にてジグヘッド7gを購入し、スカリ&生かしバケツを物色。
アジ生かしスカリにて底部分が網でなくバケツ?みたいになっているものを発見。かなり惹かれましたが
大きさがΦ300と微妙な大きさ。商品の写真を見るとΦ350もラインナップされていてサイズ的にはそちらの方がよいのですが、結構な大きさです。結果購入せず。

いつもとは違う漁港に15時過ぎに到着、ここで私が釣ったことがあるのは24cm位までで大型は期待薄野場所ですが、時々気分転換でここに着ます。
堤防から投げ釣りをしていた人が帰るときに状況確認。
根魚は全然とのこと。しかしチョイ投げで20cm位のキスが6匹釣れたとのことでした。
試しにパルスワーム尻尾なし(話してる最中にフグにやられました(笑))を投げてずる引きすると
アタリあり!ワームをピックアップして確認。フグの噛み跡なしおそらくキスでしょう。
メバル用のジグヘッドでやれば釣れるかも知れませんがそんなタックルは持ってませんので
暇なときに試して見ることにして本命のロックフィッシュ再開です。結果アタリなし。時計を見ると
16時55分。この漁港を後にしいつものところへ移動。

潮の色は濃い緑色で見通しはよくないですが結構澄んでいるいるのでは?
と書きましたが、特に考えなく、最近調子のいい赤のグラグから開始。一度アタリはありましたが
フッキングできず。その後はアタリなし。その後グラスミノーピンクにチェンジし探るも結果が出ず・・・
そこで冒頭に書いた海の色に思い当たり、ウォータメロン系の色に交換。1投目に19cm程をキャッチ
やはり今日は緑系の色か!?と気をよくしてデカイのを目指して4インチシャッド(グリパン)に変えるも
続かず19時30分過ぎに終了。

今日は1匹釣った跡にすぐにワームを交換してしまったため本当にワームのマッチができていたが
怪しくなってしまいました。またその時の色がグリパンだったのも間違い。グラブでその系統の色が
なかったのでシャッド系が有効になってきたかも不明となってしまった事です。

明日も釣りに行く予定なのでもうチョット冷静になってみよう。 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年06月15日 01:41 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(0)

血まみれの・・・

昨日に続き今日も行ってきました。金曜日は暑かったのですが、昨日からまた気温が下がり
月曜日の予報では雨が降るという予報です。今日はというと月曜日の予報に従うかのように曇りで
更に南から強い風が吹いてました。釣り場に向かう途中見た車の温度計でも23℃と
低めの気温なので、迷わず上着にレインウェアを着る事にします。
また、今日はピヨ君が来ているかもしれないのでタックルは
BLB-C76H/BRF+SPEEDMASTERです。

潮の色は昨日に続き濃い緑。昨日のヒットワームのグラスミノーウォータメロンにて探り
始める。しかし数投で根掛りした仕掛けを引っ掛けたようでワームに二本の切れ目がついて
しまいました。その他にもアマモの切れ端など今日はなんかゴミが底のほうに沢山ありま
した。

20分程探って1度目のアタリ!がありましたがフッキングできず。場所休めの意味をか
ねて移動。沖目にある根を探るべくロングキャストをし2回目のフォールで「コンッ」と
アタリ今度はフッキングに成功!がしかし引かない・・・ゴミなのかと思いながらも寄せて
くると

20080615 マゴチ_32cm


チビッコマゴチでした。
写真を撮ろうとマゴチを伸ばすべく掴もうとしたとき暴れてエラブタの所にある角?に親指
を刺され出血!そのまま携帯のシャッターを押すと思った以上の出血で血だらけに・・・
何とか撮影するもどうやってリリースをどうしよう、また刺されるのは嫌だし・・・
結果何とか胸鰭辺りのお腹を持ちへっぴり腰でリリース。

へっぴり腰の時にryokuさんとお友達が到着。情けない格好を目撃されてしまいました。
その後簡単に今日の釣果報告をして釣り再開。

ワームを交換し、探るもタケノコのアタリはなくメバルのアタリが数度あっただけでした。
19時30頃終了。

ryokuさん達は黒鯛、グレ、メバルを何匹か釣ってました。しかもメバルは高活性だった
そうです。また今日はサメがウキの近くを泳いでいたそうで、私自信この釣り場でそんな
事は初めてでビックリでした。

今日はアテ潮でタケノコにとっては外に出ずともエサが流れ込んでくる状況で釣る方に
とってはイマイチの状況でした。<--言い訳です_(._.)_

今日はピヨ君に逢うことは出来ませんでしたが何時か一緒に釣りたいです。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年06月15日 22:44 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)

6月21日

今日は午前中は工場のボーリング大会に参加し、飛び賞で55位という賞をもらいました。
10年以上ボーリングをやってないのと体力に合わせて13ポンドのボールを使用したのですが
指の抜け具合がイマイチでリリースポイントが定まらず上記のような結果となってしまいました。

雨雲の予想では17頃から雨雲に覆われるみたいだけど、15時に家を出発。
衣浦大橋を渡る時は海は土濁りの色で濁りだけに期待です。ところが河和を過ぎる頃からだんだん
澄んだ潮になってきて釣り場は澄んでいる状態でした。

本日はメインはクロダイです。タックルはROCKEYE73BC-M+スコーピオンmgです。
風がある程度吹くのでPEラインでは辛いと判断したのと、ラインが12lbなのでリーダー要らず
と、このタックルでずる引きするとどうなるのかを確認するためです。

釣果はクロダイ0匹、チビタケ1匹でした。

今日のタックルでの感想は、バランス的に当たり前ですが5gのジグヘッドでもそれなりの飛距離が
出せたので○。
ずる引きの感想は、いつものタックルVR-72MLでは乗り越えられない根もそのまま引いてくる事が出来るのは良いのですが今まで感じた細かな変化は伝わってこないです。結果風が強めの時限定
のタックルとしてなら利用可能と思われます。

何とか1枚、クロダイを釣ってみたいです。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年06月22日 09:04 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(4)

明日は1日雨のようなので

昨日は送別会で釣りにいけず、明日は予報では1日雨なのでもちろん今日は釣りに行きま
した。家を出る時はまだ曇りで雨は降ってませんでしたが、釣り場に近ずくにつれポツポツ
と雨が降ってきました。釣り場に着く前に別の漁港をのぞきまして、その漁港で黒鯛師の
格好をした人がいたのですが、ロッドは短いし、リールもスピニングとルアータックルでした。車にて移動中だったのでお話はしませんでしたが、前から少し気になるポイントで
あったのでクロダイルアーだったら、そのうち狙いに着てみようかと決めました。

寄り道を終らせて釣り場に着くとruokuさんが釣りに来てました。後で話してみると、
明日は雨で来れそうにないからと私と同じ考えでした。(笑)

釣り始めると今日は沖目はアテ潮、手前に来ると右へ流れると珍しく潮の流れがわかった
ので、アップストリーム、ダウンストリーム?といろんな方向へ投げてそれに合っている
のでは?と思う釣り方をしていると小サイズと思われるクンクン!とアタリがありました
が釣る事は出来ませんでした。その後しばらくシンカーサイズ変更ワームチェンジと反応の
良い条件を探しながら狙っていきますが、単発でクンクンとアタリはありましたが釣る事
はできませんでした。

17時半頃、ryokuさんは用事があるとの事で帰宅。

その後、今日の中で反応の良かったグラブ系のワームで何とかしようと釣りをしていると
違和感を感じ聞き合せをしてみるとまたクンクンとアタリ!今度はフッキングに成功しま
したが、やっぱり小さく20cmに満たないサイズでした。

20080628タケノコ18cm


最後にテトラ帯の端で潮上に向かって投げ、流れてくるエサをイメージして誘うとこれまた
クンクン!とアタリ。今度は今までよりチョット大きい感触で上がってきたのは

20080628タケノコ25cm


手尺で25cmと言った所でした。この魚、お腹は張ってますが、潮に押されてかあまり引きが強く
ありませんでした。
これを最後に暗くなってラインが見えなくなってしまったので今日はこれにて終了しました。


今日は小物?のアタリで2回ラインが切れてしまいました。切れ具合からしてすれて切れた
感じでしたが、その他にもいつもよりも多くラインがすれてボロボロになりました。
今までは気にしていませんでしたが、貝が多くなってきたのかもしれません。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年06月28日 23:05 ] カテゴリ:釣行記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム