ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

タックルバック

今日は一日雨の予報でしたので昨日退社時に、出勤してしまうような事を言ってしまいやむなく午前中だけですが出勤でした。なんていい加減な勤務態度かと少し後悔(~_~;)

さて年齢と共に筋力も落ちてしまい半日釣りで立ってるのもしんどいです。私は釣りをするときは荷物は肩掛けタイプのものを使用してますが、最近は釣りの最中に肩と背中に疲れが出てしまいます。
私はその時の気分で使うワームを変更しているのでバックの中にははちきれんばかりにワームが入っています。そこで釣行時のバッグの重さを量ってみたら約5kgとありえない重さでした。これでは疲れるのは当たり前ですよね。皆さんはどうなんでしょうか?
バッグやシンカーなどの重量がそれなりとしても重過ぎるのでワームの量を減らす事を考えています。

これにから自信のあるワームとある程度の状況に対応できるワームを選定しようと思います。これが達成できれば、夏に向けて少しは楽になるかもと、あとむやみやたらにワームを購入しなくなり?サイフにもいいかなと思ってます。
また機会を作ってバッグ減量前と後のことも書きたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年05月25日 01:16 ] カテゴリ:タックル | TB(0) | CM(0)

タックルバッグ減量

少し前にタックルバックが重くて肩がコル、背中が痛いなどを書きましたが、その後は
肩掛けタイプのバッグから肩掛けつきヒップバッグに交換して使用していました。
これにウエスト部分でしっかり固定することにより肩と背中への負担はかなり解消しました。

しかし内容物はほとんど減ってないので重量はほぼ変わらずの状態です。(^_^;)
今日は重量軽減を行いました。変更前に現状はというと


タックルバック


ワーム1.7~1.8kg
シンカー、フック類1.4~1.5kg

全体重量:4.3kg
(重量はばね量りにて計測)

いい加減な性格が発揮されていますね。
①内容物の確認をせずフックシンカーを購入
 ↓
②そのままバッグへ
 ↓
③ケース内のシンカー等減ってきたら購入したのを忘れてまた新規購入ケースへ補充
 ↓
①へ戻る

ワームに場合は
気になるワームを購入、少し使用期待はずれ(そのまま)その後不足分をまた購入を
繰り返してしまう。
期待はずれとはいいましても使えない訳ではなくそこそこの実績は出しているので
「またいつか使う時がある」という思いが残るためバッグのウェイト増にそのまま貢献
している次第です。


シンカーフックは余剰を取り払い不足を補充、ワームもグラブ、シャッド、クロー系毎に
サイズと色とで「エイ!ヤー!」と今日の気分で削減して

結果として

ワーム1.0kg
シンカー、フック1.1kg
全体3.4kg

となりました。1kgも減ってませんが割合でいけば約20%の減量です。微妙ですが
手に取ると明らかに軽くなってました。

今後の課題としてはワームの種類をもっと自信を持って少なくしていくことですが。
これは状況の変化にある程度対応ができる様にしたいと思います
根拠もなくその時の気分(特に釣ってる最中)で釣りをしている私にとっては
大変難しいのですが(^_^;)

でも最近はバッグからワームを取り出すのも大変になってしまってましたので今日の所は
これで良しとしましょう。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年05月31日 12:17 ] カテゴリ:タックル | TB(0) | CM(2)

私のロッド

今日は私のタックルのロッドについて少し書いてみようと思います。
現在ロックフィッシュ用としてベイトタックルを3セット使用しています。

20080610ロッド


上から
①RockEYE73BC-M+スコーピオンMg1001
②RockEYE78BC-H+アンタレスDC7LV
③BAYLinerBORON BLB-C76H/BRF+SPEEDMASTER201
です。

私の住んでいる愛知県ではロックフィッシュ用タックルとして市販されているのは
主にメバル用タックルで私の使ってるロッド類は2,3年ほど前にはほとんど売ってません
でした。その頃はバス用のスピニングタックルから同バス用ライチテキサスクラスの
ロッドを使用してました。
バスロッドは感度とパワーの点では申し分ありませんでした。ただし、私のほしい性能を
満たしているものは見つけることができませんでした。

その時分の私の望むロッドはファーストテーパーでありながらもティップにもそれなりの
ハリがあり、曲がりはきれいなカーブを描く7ft以上の長さでした。
そんな時に①のロッドを偶然店で見かけたので衝動買いしました。

①のロッドはティップのハリの点では若干心もとないのですが、10g位のシンカーまでは
リグの重さにティップが負けて根掛りか、リグの重さでしなってるのか判らなくなること
もなく底の状況が判りやすいロッドです。30cmのタケノコでもOKで、使用している
リールと併せて軽いので使いやすいです。使用感としてはライトタックル的な感覚でジグヘッド
等の巻物に使っても良いロッドです。

②のロッドは富山のキジハタ用に購入したロッドです。ほかのメーカもロッドも考えたの
ですが値段も安めだったのと①と同じシリーズという事とで購入。
パワーがヘビークラスになった為①で感じたティップの弱さもありません。残念ながら
これで40cm以上のキジハタは釣る事はできませんでしたが、長さとパワーも相まって
40cmのタケノコメバルは釣ることができました。一つ問題点を出すとすれば、21g
以上のシンカーでフルキャストする時に急にベリー分部からクニャっと曲がってしまい
キャストフィールがいまいちな感じがする所です。使用感としてはヘビーとありますが
ライトヘビーくらいです。やっぱりテキサス専用という感じです。

③のロッドは②のロッドでの不満点を解消する為に購入。前のロッドでもこの地方では
オーバーパワーだったのですが、結局は東北仕様と変わらなくなってしまいました。
スミスを選んだのはジギングロッドを持っていてこのロッドがパワーのわりにスムーズに
曲がり、しかもその曲がりがロッド全体でトルクを生み出しているような感じだったので
メーカーのロッド作りの傾向がなんとなくですが判っていたのと、28g以上でもスムーズ
にキャストできるだろうと思った点です。
このロッドで30後半を何匹か釣ってますが負けることはありません。
<-当たり前ですが(^_^;)

どちらかというと私の腕のパワーが先に負けてしまって竿のトルクを発揮できてないのでは
ないのではという状況もあります(笑)キャストフィール、感度、パワー、長さの点で今
一番気に入ってます。もちろん10cm台の魚のアタリも問題なく伝えてきますよ。


本当は各メーカのいろんなロッドを試してみたいのですが財力が追いつかないのと、その
ロッドに見合った大きさのロックフィッシュをポンポン釣ることができないので自分の
持ってるロッドだけの説明になってしまいました。

リールについては期待していないとは思いますが、またの機会に書いてみようと思います。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年06月10日 22:31 ] カテゴリ:タックル | TB(0) | CM(2)

散財日記1

1月11日に閉店間際の釣具店に行きこんなのを買ってしまいました。

abu インショア

アブ アンバサダー レボ インショアです。
初めてアブのリールを購入しました。2x年前バス釣りをやっていた頃は憧れのメーカー
でした。一度だけ当時知らない人に投げさせてもらいましたがバンタムとは違う滑らかな
キャストフィールでさすがと思ったものです。

何で買っちゃったかというと
①インチク等のジギング用
②陸っぱりロックフィッシュ用
としてです。

ラインはスムース船1.5号20lbを巻きました。このラインを選んだのはたまたまその釣具店
に選択肢がなかっただけです。<ーすでに失敗の匂いが。。。

インチク用などといいながら1.5号という太さを選んだ時点でロックにも使う気満々なのが
判ってしまいます。
スムースの触った感じですがロウがしみ込んだような感じでしっとり?ネバネバな感じです。
ただ張りだけはかなりあります。<-だってロウだもん(笑)

リールの方は海用ということとハンドルがおまけで付いている、遠心ブレーキがポイントと
なってます。<-セフィアといい最近お得感だけで買ってるような(^_^;)

すでに気になる所が遠心ブレーキのブロックのON-OFFに切り替えがやけに硬いです。
力のあまり折ってしまいそうです。釣行中にブレーキブロックを変更する癖があるので
ちょっと気になります。PEラインということで強めに設定しておけばいいと思うのですが
やっぱりベイトでもかっ飛ばしたくなるし。。。PE?なので飛距離も出そうだしね!

これに3-5号のリーダーを4m位つけて次の釣行で試し釣りしたいなっと思案中です。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年01月13日 19:35 ] カテゴリ:タックル | TB(0) | CM(6)

ムムムッ!?

以前、注文していたセフィアの替えスプールがが届きましたと釣具店より
電話がありルンルン気分で釣具店に行き購入。

自宅に帰り用意していた0.6号のPEラインをスプールに縛り、ラインを巻く為に
リールに取り付けようとすると途中から異様に固くなり奥まで嵌らない!

ムムムッと力ずくでやれば取り付くのですが、スプールが回りが重い!
諦めて抜くのもムムムッ。。フンッ!と非常にきついです。

どうもリール本体のシャフトとスプールのシャフトを通す穴の内径が合わないみたい
です。
個々の製品寸法の公差ほ合格していると思うのですがスプールの方が-側一杯
で組み付け出来ない状態です。普通はこのような事が起きないように公差を設定
するのですがどうなってるのやら。(ーー;)

とりあえず後日リールとスプールを持ってまたクレーマーにならないといけないかと
思うとテンション↘です。

注文から3週間以上かかってるので交換となってもまた待たないといけないかも
知れません。(T_T)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年01月29日 21:27 ] カテゴリ:タックル | TB(0) | CM(0)

スプールが届きました。

先週は釣りに行けず退屈な週末でした。(実際は土曜日の夜に行ったのですがUターン
でした。)

明日は天気も穏やかなので釣りに行けそうです。しかし1週、釣が出来なかっただけで
今週はやけに長く感じました。寒いと行く気がなくなるのですが行かないとヤッパリ
ウズウズとしてきますね。

今日は釣具店に行き何気に「オーバーホールに出したスピードマスターまだ?」と
聞いてみると
「アッ!?着てます。m(__)m」との事。(笑)
まあ出して3週間ですからきていてもオカシクハないかなっと思ってました。
ついでにこの前取り付かなかったセフィアのスプールも届いてました。

今日はオバーホール代金のみ払い帰宅し早速スプールのチェックをすると今度は、
付きました(^_^)
ですが少しきついと言うかシャフトとスプール内径のクリアランスはギリギリのような感じ
です。(良く言うとしっくりと嵌る感じ)
ドラグの滑り出しとかが変わるのかな?
まあスピニング使う時はドラグはかなり緩めで使ってますので判んないとおもいます。(^_^;)

話のついでに私のドラグ調整方法はこんな感じですよ。
ベイトリール編
ドラグを軽く締めこんでドラグつまみが重くなってから1/4回転くらい更に締め込み
ラインを掴んで引っ張ってグッ、ググッとラインが出てくる位です。ちなみにフロロの場合
です。PEの時はラインの伸びがほとんどないのでこれより緩めにしています。
まあスピードマスターのドラグ6kgと16lbのラインなのでほぼドラグMAXから少し緩める
感じです。後はその日のシェフの気ままなセッティング感です。

スピニング編
スピニングはチョット違ってちゃんとロッドにセットしてリール付近までたらしたラインを手
で掴んで両手を広げて引っ張ってロッドのしなり具合でこの辺で出始めればいいかな?
ってとこに合わせます。これは細いラインでないとやれないのと物によってはロッドを傷め
るので賢い皆さんは真似しないでください!(^_^;)
私自身スピニングはかなり緩めのセッティングでやってるのですが、これでやらちやう様な
大物は掛けてないので今の所はいいのですが。。。。

どちらもかなりいい加減なのがおわかりいただけたと思います。(笑)
はっきり言って一人ではきちんとドラグ設定は難しいんですよ。だから感覚で!
何か手軽でいい方法はないもんですかね。。。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年02月06日 23:33 ] カテゴリ:タックル | TB(0) | CM(0)

祟らてれてます。。。

先頃、購入した09ツインパワーMg2500Sですが不具合があり、
またしてもクレーマーとなってしまいました。

土曜日に購入し、日曜日の晩に使用前の慣らしをかねて各部にオイルを注油し、
クルクルとハンドルを回していると途中からガガッと引っ掛かるようになり??と
思いながら何処が引っ掛かってるのかと探す為に更にハンドルを回すと引っ掛かり
は次第に小さくなっていってしまったのですが、なんとなく巻き心地に違和感が残り
今日、釣具店にもって行った次第です。


購入日に別の人のレバーブレーキタイプのリールで潮噛みしたリールをさらに一度
釣行に行ってしまって修理に入っていたのを店員さんと一緒に「回しちゃダメだよね~」
釣具店で話してたのに自分が同じような事をやってしまうとは。。。。
まだ使用前なのでおそらく組み付け時のゴミが原因だと思うのですが後はメーカからの
回答待ちです。

皆さんもリールの回転に違和感を感じたら直に使用をやめて分解クリーニングまたは
メーカへオーバーホールを依頼するのが正解だとおもいます。
実は以前ジギングに使用したリールが潮噛みをおこしてオイルを注入して回したのですが
ガリガリ感は小さくなるもののなくなりません。結果修理に出してギヤ交換した事が
ありますので。
でも釣り人ならずともこういう違和感があるとスパルタ調教のように更に回してしまうが
人の性ってもんですね。取説に書いてあってもまるで壊れかけた電気製品を叩く!?
みたいな (^_^;)

しかし今年になってから購入したリール関係は何かしらの不具合?が出てその毎に
釣具店にクレームを出すはめになってます。
何かに獲り付かれてるのでしょか。。。 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年03月02日 22:33 ] カテゴリ:タックル | TB(0) | CM(2)

スピードマスターにPEラインいれました。

能登釣行後ですがスピードマスターにPEを組んで釣りをしてました。
釣行2日前に海外製のPEを入れたのですがノットの強度が50パーセントも出せな
いので直ぐに抜いてしまいました。
触った感じはナイロン(水糸<-黄色いナイロンの凧糸みたいなやつ)でハリはあります
がこれが仇となってると思うのですがノットの締め込み時に編込み部で切れるなどが
ありました。ノットはFG、SF,ダブルラインを組んでのフィッシャーマンノット、8の字
ぐるぐる、ファイヤーノットと試しましたが25lbに対して12lb(バネ秤にて)にも
いたりませんでした。自分でも上手いとは言いませんがFGノットで60-95パー
セントの強度は出せます(バラツキの広さが下手な証拠ですが。。)。なので使用す
る前に抜いてしまった訳です。

で、現在はYGKのG-soul WX8 25lbと20lbフロロリーダーで釣行してます。
使った感想はまず触ると同グレードのPEが綿でWX8は絹みたいなほど網目が細かく
滑らかです。反面ハリは皆無ですが。
次は根掛りによるロストが減りました。感度もありますがPEの浮力が根掛り時の
ラインの角度に良い方向で影響してると思ってます。

ダメな所は私のHG特有の事情でリーダーを4-5m程でないと根ズレ対策が出来な
いのでリーダーをリールに巻き込む事となり、キャスト時に引っ掛かりやラインの太さ
の差によるスプール回転数変化によるバックラッシュが多発する為、メカニカルブレ
ーキを今までより強めにし、キャストもかなりゆるい動作で投げなくてはいけません。
(フルキャストとビシッ!と投げれない)飛距離はこれでも問題なく飛びます。

後は強度的(ノットを含めて)リーダーの結び目もしくは根ズレ部分から切れる様に
しているのにPE本線から切れると凹みます。

アタリに関しては今の所フロロとは感じ方が違うのは感じてます。

感度と引っ張り強度という強力な武器を持っているPEですが、リーダーとの結束強度
煩わしさ、スレに弱いと言う弱点を持っている諸刃の剣です。特にデカタケノコを
陸っぱりから狙うには厳しいところがありますが、がしばらくはこのまま武器となる
要素で勝負してみます。

GWの釣果をとりあえず報告です。

4月29日
タケノコメバル1匹
メバル少々
チーバス1匹

5月2、3日
タケノコメバル3匹
カニ1匹
メバル少々
20090502カニ
結構大物のサイズ?のイシガニ?のようです。左の足にフキングしました。ちゃんとアタリが出ました。

5月4日
タケノコメバル2匹

です。

5月4日は佐久島に行きましたのでその時の事はまた後日書きます。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年05月05日 22:51 ] カテゴリ:タックル | TB(0) | CM(0)

タケノコはどこへ。。。

今週は日曜日のみの釣行でした。
天気は雨が降るかも?的な感じで、大潮で潮もかなり動くので良さそうな感じです。

13時半頃に出発して有料道路で南知多に向かいます。

最初の釣り場について海を見るとかなり期待がもてそうです!
早速準備をして釣りを開始します。
しかし探っても反応がありません。。。
テトラの穴に落としてアタリが2回ほどあっただけです。
次の場所に移動しようかと考えている所にryokuさんよりメールが入り何時もの釣り場に
着いたとの事。それからしばらくして自分も何時もの場所に移動します。

移動後、期待して探りますがここでも1回アタリがあっただけで、雷が近づいてきたので19時
と早めに終了です。

ここ2回、南知多でボウズとふがいない釣果です。本当にタケノコメバル居るんか?
な感じです。

釣り終了後ryokuさんと能登の件で少し話をして帰宅です。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年05月24日 22:15 ] カテゴリ:タックル | TB(0) | CM(4)

衝動買いです。

先日、釣具店で「ポイントたまってますよ!」と言われて
その言葉と、ボーナスも入るところだったので
「じゃぁとりあえず在庫確認して!」とロッド2本を指定しました。

後日、「両方とも在庫あります。」との事でつい
「じゃ、2本とも入れといて!」

で、

昨日、「注文のロッド来ましたよ。」と連絡があり、買って来ました。(^_^;)

購入したのは、現在も使用しているスミスの
ベイライナーボロンBRFシリーズの

BLB-70ML/BRF(スピニング)
BLB-C69LH/BRF(ベイト)
の2本です。

金額はポイント込みで59.82kでした。

結構な金額ですが、他メーカのロッドだと1本でこれ位する事を考えれば
いいのかな?

まだ使用してませんが、使用感はきっと今の物の線上だと思いますが
早く入魂したいです。

ps:購入時に店員さんとその日の夜に釣りに行く事になりました。





にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年07月10日 19:47 ] カテゴリ:タックル | TB(0) | CM(2)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム