ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

20150802 経験不足

今週は日曜日の夕方からクロダイ狙いに。

16時過ぎから半田にて釣り開始。
いつもと同じ場所だけどいつもより広範囲に
探って行きます。

目に見える場所では落とし込みをやってる人がいるので
クロダイはいると思うのですがバイトがありません。

ちっさいハゼっぽいアタリと、ストラクチャーに当って
根掛かりを回避しているときにスーッともって行くアタリが
あっただけ。

20時くらいまで頑張ったけど駄目でした。

駄目なだけではいけないので、昔キビレを釣った
場所に移動。今やってるのが釣れるやり方なのかを
少しでも確認できればこれからもモチベーションが
保てるとの思いでした。

最初は5gの直リグもどきでやったんですけど
ストレートフックだったのがいけなかったのか
即効でロスト。

少しは牡蠣ガラでのボトム釣りに自信が付いていただけに
ショックでした。

昔の釣りではスピニングタックルでジグヘッド、ボンボン、
○リグでやってたんですがロスト後はオフセットフックでのテキサスリグ
でやりました。

半田より牡蠣ガラが多く、ブレイクもきついので根掛かりは頻発ですが
リグとタックルがベイトタックルにフロロ10lbとのことがあるのか
ロストは2個ほどですみました。

一度だけですが地形変化のあるところでリフトフォールで探って
いると

”ガブッ”という吸い込み系とはちがう硬いバイトが!

バイト後ゆっくりと巻くと重みがありブルブルと生命反応が!

”持ってけ!持ってけ!”と祈りましたがそのまま話してしまいました。

あ~と思いながら逃した後でリフトフォールで食ってきたということは
反射的に咥えたということだと思うと落とし込みと同じように即あわせすれば
よかったんだということに思いつき寝付くまで後悔でした。

今までの数少ない釣果はすべてズル引きであたってもクロダイが反転して
持って行くまで待つスタイルだったので経験が足りませんでした。

しかし、これで今までやってたことはあながち間違ってないことが判りましたし、
クロダイも居れば何らかの反応を示してくれることもなんとなくですが判りました。

半田はまだ落とし込みをやっているということはまだ貝を食べている個体が
多いということで私の釣ってる場所がクロダイが少ないというか居ないんだと
いうことなんでしょうね。

貝がなくなった、貝以外の蟹などの動くものを食べてるクロダイが居るところ
ならもう少し反応が良いのでしょう。

20150804めい
ミツ:うんちくって程の知識じゃないけど経験から考察、予測はしてもいいんじゃない?
   やってりゃ釣れるってわけじゃないし・・・
   だけど、これまでも”釣れた”なんだよね~
   ”釣った!”って言うには
   どれだけの結果とその裏づけが必要なのかな~

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年08月04日 00:54 ] カテゴリ:クロダイ | TB(0) | CM(0)

20150808 クロダイ

今日は17時半頃より先日テキサスでバイトのあった
ポイントの反対岸にてピヨ君とクロダイ釣りに。

台風があるせいか風が思ったより強く防波堤の上に
乗ってるとたまに押されるような感じです。
水深は足元で1m無い状態でしたが濁りが結構あり
30cm位の透明度。おまけに小潮の潮が動かない
時間帯でした。

タックルは
ロッド:SBFC-6102ULS-KR
リール:RevoLT-LH
ライン:フロロ10lb
リグ:尺ヘッドD4g ビフテキ5g+オfセット2

釣り場に着いて直ぐに根掛かりでなぜか軽く引いたら
ラインブレイク。釣り前に2m程ラインをきったんだけどな~

リグを組みなおしてリフトフォールをしていると
ブレイク付近で

”ゴッ!”

とバイト! ジグヘッドリグだったのと先日の失敗から
素早くフッキング!

ロッドがガッツリと曲がり肴の反応!
やっと掛かりました。

根はないので潜られる心配はないけど
バレルのが心配でソコソコ慎重にやり取りを
して魚を浮かせると待望のクロダイが!

フックは閂辺りにかかってたので抜きあげることに
無事抜きあげてふと遠方を見るとピヨ君が到着して
準備中なのが見えたので嬉しさのあまり呼んでしまいまいした。

20150808クロダイ40cm
撮影後何時ものごとくちゃっちゃとリリース。

その後ピヨ君と探り続けますがハゼっぽい肴の反応が2回ほど
あっただけでクロダイらしきアタリはありませんでした。

たまたま居たクロダイがたまたま釣れた感じでこの日は20時半ごろに
終了。




ミツ:るるちゃんクロダイやっと釣れたよ!

20150808 ruru

るる:あっ そぅ・・・ それよりエアコン早く入れなさいよ!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年08月08日 21:48 ] カテゴリ:クロダイ | TB(0) | CM(2)

20150816クロダイ

今日は17時よりこの前クロダイを釣った釣り場へ
予報では夕方から雨との予報なので
本降りになるまでもしくは1-2時間のつもりの釣行です。

今日のタックルは
ロッド:SBFC-772MLT-PF-KR
リール:ブレニアス左ハンドル
ライン:PE0.8号18lb
リーダー:フロロ4号(前回の釣行のをそのまま使用)

まずは尺ヘッドD4gにインチホッグをつけて探ります。
横からの風でラインメンディング?が出来てない状態で
いきなりバイトが!インチホッグの触覚だけもって行かれました。

同じ所はほとんど打たず1投ごとにテクテクと歩いて行きます。
着底時になんかアタリがあり合わせてみると小さい魚がついてます。
水面近くに浮いてきたところでフックアウト  チーバスだと思います。

そしてまた移動しながら打って1時間位たったころでしょうか

”ゴンッ!グーーー”とロッドが持っていかれ一応フッキングを

します。

んんっ!と思いながら巻いてると思ってたより沖でバシャバシャと
水面が割れたのでもしかしてシーバス?と思いロッドを水面近くまで
下げてやり取りをすることに。

それからは水面に上がってくることはなく寄せてくると薄っすらと
縞模様が見えて30cm台のクロダイかキビレかと思いましたが
思ったよりは大きいクロダイでした。


20150816クロダイ41cm
41.5cmってところです。
抜きあげた後バタバタとしたので土が着いて汚くなってしまった。

フックはなんでか下顎の外側に掛かっていてなんでこんなんところに
掛かるの?でした。写真のフィッシュグリップの下側のところ辺りです。

まあ運よく掛かったんでしょうね。

今回のタックルは前回のタックルと違い固めのロッドにPEラインでしたので
引きのダイレクト感が伝わってきたし突っ込みのスピード感もあり
根魚とはまた違いたのしかったです。
、トルク感より馬力!って感じでした。

後、2回ほどバイトがありましたが上手く掛けることが出来ませんでした。

今日はリフトフォールしたり巻いたりを混ぜこぜに入れてたので
フッキングのタイミングがしっかり把握出来ませんでした。

何とか釣れてくれてくれてる間にもう少し狙うポイントとフッキングの
タイミングを考えて覚えれるといいなと思ってます。 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年08月16日 22:49 ] カテゴリ:クロダイ | TB(0) | CM(0)

20150828 クロダイ

今日は18時半ごろから20時過ぎまで、半田方面に
クロダイ狙いで行って来ました。

今日のタックルは
ロッド:SBFC-772MLT-PF-KR
リール:ブレニアス左
ライン:PE0.8 18lb
リーダ:フロロ8lb

です。

新聞でハゼがどうたら、キビレがどうたらの記事が
出てみたのでハゼをベイトとしているであろうと思い
尺ヘッドD4gにガルプパワーミノー2インチを付けて

チョイチョイとしゃくって反応を見ますが風が思ったより
強くやりにくかったので巻いていると

コツッ、ムウーみたいな感じで重みが乗ったので
フッキング!

グググン、グググン、グググンとクロダイらしい引きで
近くまで寄せてくるとさらに強い力でまたグググンと
走ります。最後は抜きあげて

20150828キビレ37cm

キビレでした。

開始から15分程のことでした。

釣れたので満足したんですがまだ時間があったので
さらなる釣果を求めます。

なにか判らないけどクロダイではない魚のアタリが
ありますが掛けることが出来ずがしばらく続き

その後、沖目でかすかなバイトを感じフッキングすると
掛かりました。最初はあまり動かずサイズが小さいのかな?
と思いましたが寄せてくるといきなり走り出しさっきのキビレと
同じ位のサイズはあるな!
と、ここでなぜかジャンプ!
フッコサイズのシーバスかな?
その後4,5回ジャンプシーバスじゃなかったです。

20150828ボラ

居るのは判ってたんだけどよりによって・・・

”くさい!”

後は一度クロダイらしき硬いバイトがありましたが掛けることが
できず。そして今度は硬くないバイトで勝手にフッキングで
ボラ4匹とボラフィーバーになりかけたのでワームを
ボラのバイトを誘発しない様にホッグ系に変えます。

ボラのバイトはなくなりましたがクロダイのバイトもなく
終了となりました。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年08月28日 22:26 ] カテゴリ:クロダイ | TB(0) | CM(0)

20150830 クロダイ

土日と短時間ですがクロダイ狙いに。

土曜日は先日キビレが釣れた場所に昼の
干潮のタイミングで入ってみましたが
雨の影響かまっちゃちゃの濁りで全然
反応がなく終了。

日曜日は17時位から満潮狙いで行きましたが
ウロハゼが釣れただけでした。
20150830ハゼ

このウロハゼが釣れる直前にそれっぽいバイトが
あり合わせてみたんですけどドラグが滑ってワーム
がずれて終了でした。
合せのタイミングが早かったのもありますが、
ドラグが滑るって・・・

リールはブレニアス左巻きですがドラグの
調整幅が非常に狭いです。
ノブを締めていって固くなる辺りで急に締まったり緩まったりで
す。適当な調整しかしない私が行けないんですけどもう少し
スムーズに調整出来ないかなっと・・・

今週は雨や曇り続きの予報ですが急に水温が
下がってしまうのかな?
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年08月30日 21:41 ] カテゴリ:クロダイ | TB(0) | CM(0)

20150902 クロダイ

17時頃からの釣行です。

前回の釣行でちょっとライントラブル(高切れ)してライン残量が
少なくなってたのでその日にライン交換。
そのままで今日の釣行でしたので現地着でリーダーを組みます。
ってか、リーダーは現地で何時も組んでるので何時ものことです。

リーダーを組んでさあジグヘッドを付けようとするとスナップがないことに
気づきました。どうしようかと思い車の中にないかなと少し探してみるものの
やっぱり見つかりませんでした。少し前に購入してまだ開封してないやつが
あったはずなんだけどどこにいったんだろう・・・


釣果のほうは始めて直ぐに40位のキビレを掛けてやりとり?を楽しんで
”さあ取り込みだ”
と抜きあげたら
”ぼちゃ・・・”
落としちゃいました。

ネットはやっぱり必要ですね。
だけど準備すると釣れないのが釣りのセオリーなので?(w)
ためらいますね。

その後は


20150902セイゴ25cm

これで後はなし。

西尾や半田で釣ってますが下手だしポイントを選択するのも
下手だし魚も少ない?見たいで運が良ければ釣れてくれますけど
バイトがないときも多々あり。
ボラ位の魚影があったらいいのに・・・ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年09月02日 21:24 ] カテゴリ:クロダイ | TB(0) | CM(0)

20150804 クロダイ

18時半ごろから21時半ごろまでクロダイ釣りに。

行く途中に緊急会議指令がでて非常にあせりましたが
何とか遅刻せずにすみました。
会議は白熱しかなり時間を要し釣りは諦めないと思うほどでしたが
無事終了しました。

今回も釣れたのはセイゴ1匹だけでしたが、ちょっと違う所を
探ってたとき何か判らないけど強い引きの魚が掛かり
緩めとはいえ40cm位のクロダイでは出せない勢いで
ラインが出て行き根擦れを起こしたのかラインブレイク
してしまいました。

前回の抜き上げ失敗があったので今回はネットを持って行ったのですが
やはり定説通り駄目でした。

今年はすでに秋雨前線があるのでクロダイが狙える時間もあと68い999999999999999999999999ううううううううううううううううううううううううううう(もかさんの書き込み)
少しかも知れませんね。
ここ数年より1月くらい早いのでまだなんともいえませんが・・・

明日からまたぐづついた天気なので今日もいってみるかな。 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年09月05日 11:09 ] カテゴリ:クロダイ | TB(0) | CM(0)

20160618 

本日、夕方より下げ潮狙いでクロダイに行ってきました。
場所は今年初めての場所。

この前から使用しているジャングルジムのスリーパーヘッドが
どのくらいこの場所で通用するかを試したかったのですがその場所が
工事中で入れませんでした。シーズン終盤まで工事予定で今年は
ダメかも・・・

ピヨ君も後から合流して二人で探りましたが、怪しいバイト?と
小魚がつっつくアタリが2回ほどだけでした。

釣り場であったクロダイ師とちょこっと話したところ、
クロダイは居ることは居るけど数が少なく喰いも悪いとのこと。

コボ(イナより小さいボラでこの辺の呼び名)はいる。そして
それを狙ってるシーバスもいます。

だけどクロダイは??

ハゼやキスが釣れるようにならないとクロダイの数が増えないかな?
増えてくれれば自分みたいなヘッポコでも釣れるかもしれないけど
居ないとするとかなり厳しな~

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年06月18日 21:42 ] カテゴリ:クロダイ | TB(0) | CM(2)

20160710 エイ

夕方からクロダイ狙いに。

まだクロダイらしきアタリはなくボラがラインに当たったり
ハゼ?らしきバイトはありました。

そして今日、陸っぱりで初めてエイをかけてファイトしました。
掛けた時は重くもしかして!!
っと思ったのもつかの間動きが・・・
たまに動くだけで重いだけ。岸近くになって浮かせにかかると
ヌルヌルと泳いでラインを出していきます。
5分くらいで
20160710エイ
取り込みはせずリーダータッチで釣り上げたことにしました。

落とし込み釣り師もいたのでボチボチ釣れてくれないかな・・・

タックル
ロッド:SBFC-772MLT-PF-KR
リール:ブレニアス ベイト 左
ライン:パワープロ0.8号
リーダー:10lbフロロ
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年07月10日 22:07 ] カテゴリ:クロダイ | TB(0) | CM(0)

20160730 またぺったんこ

19時頃から半田へクロダイ狙いに行ってきました。

いくらなんでももうクロダイいるだろうと思っていきましたが
やりたいところにはシーバスマン?が入っていたのでチョイとずれたところで
釣り開始。

4g尺Dヘッドにクロー系で開始しますが反応はほとんどなく
たまにクロダイではないアタリはあるもののワームもズレないほどの
サイズのもの。

この場所って貝もカニもいない感じの場所だし何を食べてんのかな?

次はルングワームにて虫、ハゼをイメージしながらやっていると
足元付近でスン!とバイトがありヒット!

何、何?結構引くけどバイトがクロダイっぽくなくて上がってきたのは
40cm位(尻尾含まず)のエイでした。
小型だったたのですぐ海底から離れたのとそれっぽい重量感で
途中まで歳なしクラスか?とおもってました。( 一一)

後は1回だけこれまた足元でクロダイっぽい固いバイトがあったけど
これは乗せることはできず終了。

本格的に次のクロダイ釣り場を探さないとダメみたい。
本来釣りたい場所である南知多の方で探してみるか、近場の
汚い衣浦で探すか・・・

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年07月31日 20:56 ] カテゴリ:クロダイ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム