ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。
ミツのロックフィッシュ TOP  >  ロックフィシュ

とりあえず

ロックフィッシュではないけど、金曜日に仕事終了後にクロダイを狙いに行きました。しかしタックルはロックフィッシュ用のタックルです。しかもメバルロッドに4lbラインという、なめたタックルです。
こんな事をいうとクロダイをルアーで釣ってると思われそうですが生まれてこの方クロダイは釣ったことはありません。(笑

結果はもちろん釣れませんでした。

やっぱりロックフィシュが好いと今日は午後から釣りに行ってきました。
今日は中潮ではありましたが明日からは大潮と言うことで潮干狩りの渋滞があるかと思いましたがそんな事はなく釣り場へ到着。
釣り始めてすぐに27cmのタケノコメバルがヒット!ドラグがきちんと締めてなかったためチョット最初に滑ってしまいましたが無事ランディング成功。


20080517タケノコ27cm 2008-05-17 15-00-7




写真を撮ってリリースしました。


これで今日は調子がいいなと思いきやその後が続かず・・・終了。

明日もまた行きます。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年05月18日 01:07 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

昨日に続き

本日も昨日に引き続き午後より行ってきました。

今日は南からの風が結構強かったので底をしっかり取るためシンカーを14gワームはコボケ(地味系の色)をセットしてを釣りスタート!
濁りがあるのは知っているのにいきなり地味系の色から始めるアバウトさに、しばらくキャストしていましたがアタリも無かったのでアピール系の色にチェンジ。(最初からやればいいのに・・・)もう一度探ったポイントを探りなおしてみるもアタリ無く時間は過ぎていき何回か実績のある位置にて何投目かにリフト時に違和感を感じ合わせたら当たっていたらしくヒット!引きからしてボチボチのサイズとわかり水面に上がってきたのは

20080518タケノコ25cm


手尺で25cmでした。↑ボケてて_(_^_)_
1匹つれたのでサイスアップを目指したけど暗くなったので19:30で終了。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年05月18日 22:47 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

20150927 根魚

今日はryokuさんとそのお友達と3人で
島に行ってきました。

現地到着時点で何時も釣ってる場所に
時折波が・・・・
これから満潮をむかえるにあたり不安が。

釣りを始めると早々にうねりで釣り場に
波が頻繁に向かってきて水びたしになり、

ryokuさんと友達は早々に足元が濡れても
大丈夫な状態で釣りをしています。

私は濡れるのがいやだったので波の影響
がないところまで下がって釣ってましたが
場所を移動しようとしたときに波の洗礼を
受けて足首から下がびちょびちょに・・・

釣果はryokuさん達はそれぞれ釣ってました。
私は0匹です。

足元が濡れてからはズボンの裾をまくって
釣りしてたんですがなぜか私だけが蚊の
猛攻で足が痒くて仕方ありませんでした。

ここのところ連続でボ○ズが3,4回続いてます。

20150927 はる
はる:魚写真はいつ載せるの? にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年09月27日 22:29 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(2)

20150930

9月の最終日、今年も3/4が終わってしまいましたね。

シルバーウィーク中某国に出張してたryokuさんが代休を
とるということで一緒に行ってきました。

タックルは
ロッド:NRC-702M BF MGS
リール:RevoALT-H-L(改)
ライン:PE0.8

最初はゴロタ場みたいなところで始めて
直ぐにバイトがあるのですが掛かりません。
ワームは千切られるんですが、フグではない感じ。
バイトもちっさい根魚と何か判らないけどいろんな
バイトがありました。

バイトの正体を確かめるべくジグヘッドリグに変えても
掛からず、やっとのことで掛けたのは何故かフグ・・・
結局正体は判らずで次の場所に移動。

移動後のばしょでもバイトはあるんですけど掛ける
ことが出来ない状態が少し続き(こっちは根魚のアタリ)
なんとかちっさいタケノコメバルを1匹。

久しぶりの魚でしたが写真を撮らずにリリース。
下手くそっぷりを発揮しながら

20150930 タケノコメバル23cm
これが自分の今日最大サイズ。
20cm前後と普通サイズでした。

ryokuさんも数匹釣ってました。

今日釣っててですが、何故か
「引きが弱かったね。」
と話したらryokuさんも同じ様に感じたそうです。
なぜですかね?



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年09月30日 20:06 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

20151012 根魚

今週はryokuさん達と行ってきました。

今回は初めての釣り場でランガンしてみましたが
したが、風が強く14gのシンカーでやっと底どりが
出来るくらいでした。

広めに探ったのであんまり自分にはバイトが
ありませんでした。
ryokuさん達は開始時はまだ風が弱かったので
軽いシンカーでバイトを連発させてました。
この時自分は10gのシンカーを使ってたけど
バイトなし。

数箇所を回って一応?本命の場所へ
リフトフォールで探っているとバイトは
感じられませんでしたが何か重い感触が
ありきいてみると

クンクンと

生命反応。すかさずびっくりフッキングで
釣り上げたのが
20151012 タケノコメバル 21cm
釣れてくれてありがとう!

今日は久々にハードタックルだったので
何時もより引きがダイレクトに感じれました。

今回行ったところは北西の風だと風表に
なるので冬場は釣りが出来るのだろうか?
風が弱い時に行きたいですね。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年10月13日 19:16 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

20151123 根魚

今回は朝から行ってきました。

まずはショアジギで投げる練習
タックルは
ロッド:SXJS-962MH60-KR
リール:スピードマスター201
ライン:PE2.5+フロロ16lb
です。
メタルジグはたぶん28gです。

まずはたらしを一番根元のガイド位の
長さでキャストします。

バックラッシュ多発!
リリースするタイミングがわかんない&ロッドにジグの
重みを感じて投げれない・・・・

たらしを50cm位にしたら何とか投げれましたが
50m飛べばいい方という感じでサッパリでした。

まだまだ練習が必要です。
ちなみに21gのシンカーでTXはいつも通りになげれます。

ショアジギやシーバスアングラーの人はよくあのたらしの長さで
キャスト出来るなと・・・・あと飛距離も・・・・

練習は早めに切り上げて次は
ライトロックフィッシュ。
こちらのタックルは
ロッド:NRC-702M BF MGS
リール:RevoALT-HS-LH?
ライン:PE0.8+フロロ16lb?
です。
ロッドはロックスイーパーのBFモデルなんですが
メーカーのスペック表記でルアーが5-14gとなってるんですが
私のロッドには3.5-14gと表記があり
もしかして私のは型落ち?それともメーカースペックの間違い?
どっちかな?

3g尺Dヘッドで始めると先ほどのタックルとの感覚が
違いすぎて感覚が変でした。

敷石のところでなんかよさげなのを掛けたんですけど
即ラインブレイクしてしまいました。OTL

その後はマイクロタケノコを数匹、20cm位のムラソイと
タケノコメバルで場所を移動しようかなと思いながら
チョイっと落としたら
20151123タケノコメバル29cm
釣れちゃいました(w)
運のみの釣果でしたね!


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年11月25日 12:00 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(2)

20151220 ロックフィッシュ

転落事故以来の釣行です。

今回はryokuさん、ピヨ君、ryokuさん友達(もっくんだったかな?)
との釣行です。

一応ウェーディングの用意をしていきました。

今回のタックルは
ロッド:SBFC-772MLT-PF-KR
リール:AMB.REVO ALT-HS-L
ライン:PE16lb+フロロ14lb
で、パワーフィネスタックルです。
(自分的にパワーフィネスってなんか???な感じ)
釣りがしたかったのと出来れば何か釣りたかった。
そしてまだ打撲、肉離れが完治してないので楽なほうが
いいかと。

釣りは港内でジグヘッドクローワームで一投目というか
落としただけでチビタケノコがヒットしてこれは調子いい!?
と思うも何時も通りの事故でした(w)
ライトリグにもかかわらずバイトがあっても掛からない。

20151220タケノコメバル20cm

やっとここのサイズが釣れました。
みんなも釣ったりバイトはあるけど掛からずでしたので
見切りを付けてチョッと移動。
ここも先の場所と同じで直ぐに移動。
次もその次も同じ。

5箇所目は一応本日の本命ポイント!

ここでは皆さんはウェーディングで私は
ヘコタレテウェーディングせずにちっさくても
いいから釣れないかと岸に残る事に。

多分1mも無いどシャローでしたがちびアイナメなら
いると思いやってるとフグに瞬殺でしたので
フグに殺ラレナイやらないワームに変更。
ポツポツとそれたしいバイトが
ありますがなかなか掛けれず。

20151220アイナメ20cm
なんとか掛かりました。

この後今日一のチビタケノコで終了。

ryokuさん達はみんなナイスサイズのタケノコ
を釣ったのと。
ピヨ君と友達さんは一発デカそうなのを掛けたけど
両名とも瞬殺されてしまったとの事。
どんな魚でサイズだったのか夢がありますね!

今回は夕マズメ狙いでしたが日の当り方から見ると
朝マズメの方がいい感じの場所ですね。
年内に次の機会があるかないのか?

みんなそれぞれ楽しめて良かったです。(*^_^*)

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年12月20日 20:18 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(4)

20151230 根魚

2015年最後?となる釣りに行ってきました。

今回はりょくさん、ピヨ君、KND君が先行していて
それに合流となりました。

りょくさんから今日は激渋と連絡がありましたが
えさ釣りの方がサイズはともかく2匹程アイナメを
釣っていたので
まあ何とかなるんじゃないかと簡単に考えて
いました。

釣り始めてスリットやら縦ストやらを攻めて見ましたが
サッパリ・・・・
フグにもワームを齧られない始末。

そして相談の結果場所移動。転落した因縁の場所です。

移動後釣り場に着くとポイントがすべて網でブロックされてました。
この網の入れ方がエグイ入れ方でテトラに出入りするものを
根こそぎ捕るように入ってました。

話にならないのでまた次の場所に移動。
まさかとは思いましたが、船を係留する岸壁にまでここも
網が入っていました。

初競りのためかなんか知らないけど漁師エグ過ぎです。

網の入ってないところでやってやっとこさで
20151230タケノコメバル13cm
これです。

皆さんは数匹ずつ釣ってました。

最終釣行にてボウズをくらわなかっただけ
ましだということで折り合いをつけて終了。

年内にブログを書くか分かりませんのけど

このブログを見て頂いた皆さん
1年ありがとうございました。
みなさん良いお年をお迎えられますように。(^_^.)
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2015年12月30日 20:36 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(4)

20160104釣

2016年 初釣りに行ってきました。
今回の釣行のキーワードは「あ」でした。

タックルは
ロッド:SBFC-6102ULS-KR
リール:REVO LTH-L ブレニアス左
ライン:フロロ7lb PE0.8+フロロ8lb

伊勢湾側に最初に入り
ラインをフロロ7lbの通し、JH3gで始めます。

う~ん釣れない。
というより3gだと風で流されてボトムに付きません。
何とか取ってもリフトフォールでこれまた流されて
行ってしまう。

4g5gならボトムは取れるけどやっぱり流れてしまう。
結局、港の名前通り泣かされてしまい隣の港に移動。

ここは風があまり強くなく?
釣りがやりやすかったです。
そしてついに今年初の魚が釣れました!
アタリは分からなかったけど重みがありフッキング。
あんまり引かないけど細身で柄が見えたので
アイナメかと思って抜き上げると
口が青い!?

20160103 アナハゼ
そうです。「あ」ナハゼです。
あ~~無かった事にしたい。OTL
移動しました。
ここからはリールをブレニアスに変更。
そしてチッサイけどメバルが見えたので行けるんではないかと
思いましたがやっぱり・・・でした。

次は情報により今日本命の場所に移動。
JH5gで遠投して探るも何回か同じ距離感のとこで根掛かり。
またエグイ位置に「あ」みが入れてありました。

嫌になったのでHGとしていた港に移動するも釣り人いっぱいで
釣らずにまた移動。

密かにアイナメ狙えるかなポイントに入って見ましたがアイナメ
には遭うことができず藻の辺りでプルプルとバイトが出て
メバルか?と思ってたのは
20160103 タケノコメバル 10cm
タケノコちゃんです。

これ以降もこのサイズのバイトはあるけど掛ける事も
出来ずに終了。

ヘッポコ釣り師によるヘッポコ釣行でした。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年01月04日 20:16 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)

20160111根魚

動画サイトの噂を鵜呑みにして行って来ました。

11月ー2月のメバルはデイでということでしたので。

13時半頃から釣り開始
今回のタックルは
ロッド:SBFC-772MLT-PF-KR
リール:Revo LT-LH-L
ライン:PE0.6(13lb)+フロロ8lb
です。

メバル釣りということで行ったんですが現地で
メバル用ワームが無い事に気付き何をしに
来たんだか・・・

バッグの中を探して見ると2インチのロックバイブ
シャッドがあったのでこれで開始。

海は透けていましたので見えるメバルも確認。
見えてるメバルは釣れないし自分サイトフィッシングは
苦手なので相手にはしません。(出来ないんです)

とりあえず他からの情報も考慮して遠投。
沖に居るんじゃないかと思うメバルを探しますが
全く気配無し。
気が付くとワームのしっぽをミニフグに齧られていると
いう状況。

風も弱くキャストは気持ちよく飛んで居ましたが、
別のルアーマンがいて見ているとその人の
キャストは遥か沖まで。漁師の網が入ってる場所を
超えて行きます。私は良くてその半分でした。
圧倒的飛距離の差を見せ付けられて意気消沈
しながら飛距離の関係ない?港内に移動。

メバルは諦めて何とか1匹釣ろうとして
20160111 タケノコメバル 22cm
曲がりまくってるのでこのサイズですが
手尺では25cm位でした。
水温が低いためは引きは大人しかったです。

この後にもう1匹20cm位のタケノコメバルを
追加して17時に終了。

自分ではデイメバルダメでした。
これからは何を釣ろう・・・・ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2016年01月11日 18:54 ] カテゴリ:ロックフィシュ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム