ミツのロックフィッシュ

ルアーでのロックフィッシュ釣行記と猫記少々です。

はじめてみなす。

おもにロックフィッシュのルアー釣の釣行記を書いていきます。
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年05月15日 22:36 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

エアコンフィルター

去年辺りから夏場に車に乗っていてエアコンの効きがよくなく、送風口付近は冷えているのですが、
運転席まで風が届かない(風量MAX)状態で地獄でした。すぐに原因を見つければよかった
のですがそのまま夏が終わり今年の夏になってしまいました。

先日の釣りの時も暑くて窓を開けて走ってました(笑)
とりあえづ状況を再度、確認する事に・・・・

①設定温度を変更すれば確かに冷たい風が出てきます。
②送風口から出てくる風量が少ない。(MAXでも顔まで風が届かない)
③風量は少ないが、ファンの音はしっかりと回ってる様子。

車購入時に取説にエアコンフィルターなる項目があったのを思い出し取説を確認する事に・・・

「1年または10000kmで交換してください。」と記載されていました・・・・(@_@;)
今まで20年以上車に乗ってますがエアコンフィルターなんて物はついておらず当然交換も
してません。交換しないこと5年、距離で70000km
この事よりエアコンフィルターの目詰りであろうと目星をつけました。

帰宅後、虫除けスプレーを降りかけてイザフィルターを取り出すことに!
私の車はフォレスターなのですが、「エアコンフィルターの取り付け場所はグローブBOXの奥だ
から、まずグローブBOXを取り外せ!」と取説が言ってます。
仕方なくドライバーでネジを7本外しました。取り外したその奥には確かにフィルターの
収まっているBOXがありました。
次はそのBOXの蓋を外す事になるのですが、この蓋がグローブBOX取り付け用の
ブラケットに干渉して素直に外れません。こういう場合は力技と相場が決まってますので強引に
蓋を外し、とうとうフィルターを取り出しました。

フィルターは真っ黒でしたが、詰まってるの?見たいな感じでしたがとりあえず家の中に
入って掃除機で掃除する事にします。

掃除機で掃除するも特に変化はなく何で?・・・な感じです。もしやと思い楊枝で少しこすって
みるとビッシリと埃がこびりついてました(@_@;)
しばらく楊枝で地道に埃をはがす事10分・・・えらい事詰まってました。(^_^;)

掃除も終わりフィルターを取り付け、グローブBOXも取り付け終了。効果の確認の為エンジンを
かけます。すると風が出るではありませんか!しかも風量をMINにしても掃除前より出てるんじゃ
ないかと思うくらいです。

とりあえずは応急的ではありますがエアコンは復活、これで昼間の運転も快適になりそうです。
新品のフルターをショップで確認すると在庫がなく直に交換は出来ませんでしたが、金曜には
入荷出来るとのなので注文することに。

これからは気をつけなくてはいけないですね。(笑)
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年07月16日 01:03 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

小形釣り場で

土曜日に15時半過ぎより釣行開始とゆっくりとしたスタートでした。
14時頃まで寝てました(笑)今日はやめようかと思ったのですが知り合いから
2回ほど電話が入っており電話してみると、「3回しかアタリがないよ」とのこと
でしたがとりあえずと言う事で出発しました。現地で知人と合流して釣り開始です。

今日の釣り場は私の中では小形が主体のイメージの釣り場ですのでスピニング
タックル1本です。
ロッド:BLB-76M/BLB
リール:05ツインパ(スプール、ハンドル交換)
ライン:PE08です。

ここはとにかく根掛かりが多くキャスト後ピックアップまで根掛りなく行うのは難しいです。
1キャストで何回ロッドを叩くことやらと感じてしまう所です。ロストは以前紹介した物で
かなりなくなりしなくなりましたが。。。
おまけに形としては25,6がいい所でアベレージは15,6位のですのでそんな所に
行く必要があるのかと感じるかも知れません。

しかし最近のHGに比べてとにかく魚の反応があるのと小形なりにも釣果に恵まれるので
経験と感で釣ってる私にはその感覚がなくならない様にするにはもってこいの所です。

と、まあ関係ない話が長くなりましたが、セコク、サンドワームで10cアンダーを釣上げて
ボウズ逃れです。
その後はポツポツでしたが15,6cmを2匹でした。その他は小形かメバルらしき、ビビビ
のアタリが数度ありましたが乗せれませんでした。
リグがテキサスオンリーでしたので仕方ないですが、ジグヘッドだと腕がないのでロストの
嵐なんですよねこれが(^_^;)

今回は小形と言う言葉が沢山出てきたのですが、実は知り合いが18時過ぎ頃に31cm
のタケノコを釣りました。近くでは30upの話は聞いてましたがここで出るとは思いません
でした。確率的にはかなり低いのですが、もう少し釣り場の見方を追加して見る必要が
あるかなと感じました。

今年もあとわずかとなりましたが出来るだけ釣りに行こうと思ってます。
これを書いてる今日は行きませんでしたが明日は釣行の予定です。

ps:今日朝に昨日の知人から連絡がありましたがHG、昨日の釣り場ともに、
凄い人と風で釣りにならないので朝早々に退散すると連絡がはいったので
明日はどうかな?




にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2008年12月28日 23:11 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

何時もの如く。。。

今週も釣りには行ったのですが、ここ最近と同じくミニマムサイズの釣果しか
出す事が出来ませんでした。

敷石などの穴にワームを落とすと結構反応は良かったのですが、掛けることすら
出来ませんでした。
暗くなってからも少し粘ってみたのですが。。。粘っても釣れないのはどうしようも
ありません。現在は試練の時期です。
昨年もこの時期は全然ダメデシタ。。。OTL

タケノコメバルの移動はどれ位なんでしょかね?ある実験では放流後80%が
放流地点より500m程(うろ覚え)で確認ができ、2km以上は数%もなかった
との事。
研究関係は香川県しかやってないのでそれに頼るしかないのですが。。。

東北のタケノコメバルは産卵の為浅瀬に上がってくるそうですがどれ位移動する
のかな?
まして私のHGは一般的には5mほどの浅瀬の部類なのにこの時期いなくなる?
HGでの産卵はしていないようなので、産卵場所らしき場所の検討はつけてみま
したが、それでも500mと行かなくともそれに近い距離。
また、産卵でいなくなってまたHGに戻ってくるのか?
3月も後半になればHGでも25cm以上の個体が多くなるのでその時になると
忘れてしまうのですが(^_^;)

釣れない愚痴を書いてみました(^o^)/
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年02月22日 21:27 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)

プチ遠征と夜釣り

突っ走り釣行記のryokuさんより前日に"明日、佐久島に行きませんか?”とメールが
あり、ここは一つ30upの期待もこめて”ぜひ、行きたいです。”と返事を出します。
当日の朝に再度メールにて渡船の時間とタックルをどうするかなどの連絡を取り、

AM11:30の渡船に乗るべく10:15ごろ自宅を出発する。
天候工は午前中は雨だが時間とともに回復との天気予報。雨にぬれながらタックルを
複数もって歩くのもなんだし、できれば大きいのをの思いでベイトタックル一つで行く事に
します。
渡船場に着くとGWと言う事で観光客が一杯です。
船も定期便だけでは間に合わないので臨時便を出している。
乗船券を購入後に「この便の乗船券販売は終了します。」とアナウンスが入り
”エッ? ryokuさんまだ着てないよ。。。”
先に乗ってしまおうかと考えましたのが待つ事にします。ryokuさん到着後
臨時の12:05の便に乗り約20分程の後、島に上陸。

潮は濁っているわけではないが透けてもいない状態。
水面にはメバルの姿もチラホラ見えます。
まずは港の防波堤先端付近を探ります。
しかし反応は無く別のポイントへ移動。

移動後にワームと同サイズのタケノコメバルを釣上げる。
ここは先程の場所より魚の活性が高いみたいでポツポツとアタリがありますが
掛かりません。どうも小形のアイナメがちょっかいを出している様です。

テクテクと移動しながら探っていると何かアタリましたのでフッキング!
意外と重量感がありロッドのしなりが消える気配無く良型っぽい感じです。
水面近くまできて見えた魚体はこれは30超えたな!と分かる魚体です。
と同時に最後の抵抗でテトラに突っ込むのをロッドを持ち上げ&更に立てて
回避します。これは失敗でロッドを上に上げすぎてリールを巻くのが困難に。。
そこで更にロッドを立てるとプチイナバウワー(古ッ!)状態です。
最低のダメファイトの格好になってしまいましたが何とか取り込みに成功する。

計測すると32cmと今年初の30upタケノコメバルです。
20090504タケノコメバル32cm

物持ち写真を撮ってもらいリリース。

その後、潮が止まり反応がなくなります。
休憩を兼ねて昼食後再開しますが、ポツポツとアタリは出ますがフッキングまで
行きません。ラインをPEに変えてまだ感じ方を体が覚え切れてないのか、
珍しくアイナメが濃い場所のおかげか。。。

帰りの最終渡船時間が迫ってきたので16:30にて終了。


一旦帰宅後、今年の正月に釣り場で会った神戸のMさんが奥さんの実家にへと
こちらに来たので一緒に釣りしましょうとお誘いがあり20時過ぎよりメバル釣りに出発。
現地で合流して始めます。
ここ3週間程でメバルは5-7cmの新子サイズが沸きまくってます。
アタリは出るもののこのサイズなので運良くフックのところに来なければ
当然乗りません。

Mさんはプラグで釣ってます。Mさんも小形のアタリはあるが乗らないとの
事でしたが、そんな中で15cmのメバルを見事ゲット!
しかしこれ単発でした。

場所をHGに移動します。
アタリは先程の場所より多いのですがここも先程と同じくプルプルサイズばかりです。

港内は期待薄なので外のテトラ帯へ出ます。

ここで足元のテトラに沿ってトレースしてくるとガブッときてゆるゆる
ドラグがジジジ・・・鳴ります。素早くロッドを立てて巻き取ります。
立てた後は難なく上がっていました。ムラソイ21cmでした。暗くなると数は
少ないですが20cm超え良型のムラソイが出てきます。
この後に11,2cmのメバルを二匹とプルプルを数匹釣った所で終了。

型を狙うならもっと別の場所など考えましたが慣れない釣り場の夜釣りということと
私の昼間の疲労とメバルは本職で無いのであまり確実な実績場を私が持ってない事
もあって他の釣り場を案内する事が出来ずにチョット申し訳ないです。
Mさんもまたお盆ごろこちらに来るとの事でしたので
「その時期なら、タケノコメバル、マゴチなどが釣れるのでまたその時にでも・・・・”
と濁しまくりながら03:00終了としました。OTL

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年05月06日 23:29 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(5)

真剣にやろうと思ったんですが。。。

土曜日の晩に少しクロダイをやってアタリはあったものの雨が降ってきて
直ぐに終了してしまったので、今日は朝から行ってきました。

釣り場に着いてみると天気予報通り北西の風がビュ~!と吹いています。
ロッドはTiroを持ってきてしまったので3g以下リグしか使えないのはかなり
痛い所ですが仕方ないので始める事にします。

やり始めますが風に煽られてかなりやりにくい状況。
風裏ポイントに入ればよかったと後悔しつつ、風上に向かって投げて少しでも
風の影響を少なくするも、狙いたいポイントまで届かずイライラ、むかむか!

成果としては根掛りがかなり少なく引けるようになったのと、アタリが1回のみでした。
次はロッドをワンランク硬いのにしてコツ、コツ!といい感じでボトムを引けるのでは!?

3時間ほどやってから一度家に帰り、ロックフィッシュタックルを追加して知多へ!

今日はロックの前に先程のクロダイタックルでライトちょい投げをする事にします。
エサはガルプのイソメです。

アタリは結構あるのにハリ掛りしない状況が暫く続き、ヤットの事で掛かったのは
メゴチでした。掛からないアタリの犯人です。

次に釣れたのはフグ、そして何時もお世話になってるタケノコメバル、アナハゼです。
ここまで四目、後一目で五目達成です。
五目にするべく次はキスを狙いますがそうは上手く行かず五目は未達成です。
そして五目に固執してしまったため結局持ってきたロックフィッシュタックルは使わず
終い。  何やってんだか。。。(-_-)


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2009年09月13日 20:59 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)

クロダイを求めて

今回は最近、自分の周りで話題になってるクロダイが良く釣れるとの
情報を元に初めての場所にいってきました。

今回の釣メンバーはryokuさん、やまかつ君、私の3人です。

場所や道、実績ルアーなどの情報を聞きなんとか現地に到着。
イメージとは若干の差はありましたが話通りの場所で、
着いた時には ”ここか!”と”どこで釣れるの?”な感想を
持ったんですが私達以外にもルアーマンや餌釣の人達が居ましたので


間違ってないはず!!


準備をして空いている所にはいります。


ボトムを感じながらいろいろと試してみるものの反応はなく時間っだけが過ぎて行きます。

ここでは私にキビレ?のバイトらしきものが1回あっただけで今回の新場所の様子見は終了。

その後、前回キビレを釣ったポイントに移動して少しやりましたが先の釣り場とあまりにも
状況が違うのを修正できずに根掛り、ロストを連発して直ぐに終了しました。

ボトムの釣だから仕方ないといえハードルアーはロストすると凹みますね・・・



今回の新場所はまた潮周りの違う日に
いって見たいと思いまっする!! 。゚(゚ノ∀`゚)゚。ハズカシイ


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年07月05日 00:32 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

新しい釣友

今回は釣具店にてこのブログを見て頂いてるコッシーさんを
いつっもの店員Mさんより紹介して頂き

「次回は一緒に釣りに行きましょう!(^^)」と約束

そしてコッシーさんMさん、私の3人で行ってきました。

場所は今シーズン大変お世話になってる場所に行きました。

到着時は干潮での潮止まりでしたが開始早々Mさんが小型をゲット!

少ししてコッシーさんも良形のカサゴをあげます。


この時は
(潮止まり帯でこれなら潮が動き出せば今回も結構数は出るはず(≧▽≦)b)

私もしばらくしてから何とか小型を釣ります。

それからは本格的に潮が止まってしまいました。


しかしそれから時間が経っても一向に潮が動きません・・・

当然バイトは殆どなくたまにあっても小型が”コツッ”と一回
咥えてすぐに離してしまいます。

3人ともこんな状況となってしまったので黙々と撃っては歩き
を繰り返して何とか一人5匹以上の小型を釣り上げて終了。

最後まで潮が動きませんでした・・・


コッシーさんには行く前に私、Mさんと二人で散々

「いい所だよ!」

と煽っていたのですが言うには程遠い状況で申し訳ないです。

次に行くときは今日のリベンジだ!? (゚ω゚;) にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2010年10月25日 22:10 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)

この間購入したプリンタの空き箱にはるがちょっかい出してました。
こんな時は誰かが中に入ってるんですがふくちゃんが入ってるのかな?




出てきたのはととちゃんでした。
ととちゃんこれでも4.6kg程あります。女の子に対して失礼ですかね(^^;)
太って見えないのはととちゃんがモデル体形!?だからです。
はるはそれよりもかなり大きく見えますね。 にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2014年04月18日 22:48 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

20140614 釣り

本日は
もみぞうさん、48ぞうさんと8時に集合して行ってきました。

今回は久しぶりにハードタックルで1日釣りをしました。

現地到着時は下げ潮で結構潮が流れていて14gのTXで開始
しましたが当然流されてしまいあんまり釣りになりませんでした。

何とか釣りになって反応が出てきたのは干潮潮止まり辺りの
お昼過ぎにやっとカサゴが釣れました。

潮止まりからは適度に潮が動いた為かバイトが多発!
だけど中々掛ける事が出来ずに色々合わせのタイミングを
探りましたが上手く出来ませんでした。釣れるのは
20cm位のそれなりのサイズでないとダメでした。

それ以下の小さいやつが果敢にバイトしてきましたが
ワームのテールだけ咥えて根に向かい突進してフッキングと
同時に根掛り→ロストの悲惨な攻撃に会い、軽く2桁を超える
ロストで最終的にはハードタックル用で準備していたシンカーと
フックは全て使い切ってしまいました。(;∀;)

補充を考えると財布に大ダメージです。

今回は実釣10時間位頑張りました。何時もは2,3時間がいいところなので
凄いです!
帰宅後は体中凝って動くのが大変でした。

久しぶりにTXで釣りをするとフッキングのタイミングを合わせるのに苦労しましたが
これを合わせてフッキングするのはやっぱり楽しいです。

もみぞうさんや48ぞうさんは私と違いロスト地獄などにはならずに順調に
サイズ、数共に釣ってました。
もみぞうさんにいたっては60cmのシーバスも釣り上げてましたよ!

タケノコメバルは48ぞうさんが釣っただけで今回私には釣れませんでしたが
日中からカサゴが果敢にアタックしてきてくれたので集中力も殆ど途切れず
楽しい釣行でした。

もみぞうさん、48ぞうさん今回はどうもお疲れ様でした!?(疲れたのは自分だけ?)
機会があればまたよろしくお願いします。

20140614カサゴ24cm
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
[ 2014年06月15日 10:52 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

mitsu4

Author:mitsu4
名前:ミツ
性別:おっさん
愛知県在住
6にゃんこと生活し、
デカロックフィッシュを目指して南知多に釣りに行ってます。

るる ちゃん
かわいがってね!
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 あなたは
____匹目の根魚さんです。 (◦《《《《>з
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム